※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきい
妊娠・出産

父母からは「別にいいのに。このお金は産まれて来る孫に使うよ」と言わ…

モヤモヤするのでよかったらきいてください😥

一昨日から実家に里帰りしているのですが、ママリなどを参考にさせてもらい産前2ヶ月産後1ヶ月の計3ヶ月分で実家に少ないかもしれませんが5万円渡しました。

父母からは「別にいいのに。このお金は産まれて来る孫に使うよ」と言われ、妊娠を機に私は仕事を辞め収入が減ったので正直なところ、それならありがたいと思いました。

しかし、昨日父の実家(おじの家)に遊びに行ったところ
、父が「〇〇(私の旦那)から5万円もらった。わざわざいいのに。5万円なんて3ヶ月なら1日食費で200円にもならない 笑」とおじやおばの前で言われました。

その場では私も「うるさいな〜」とつっこみながら笑って話してたのですが、今になって、父は旦那に対してとても失礼な発言をしたのではないかとモヤモヤしてきました。
母はいなかったのですが、その場にいたら父を怒っていたと思います。

幸い旦那は実家にきておらず、父の発言はきいていません。
父の性格上、照れ隠しというかウケ狙いで言ったのかもしれませんが、私たち夫婦にしてみれば、少ないけどせめてもの気持ちと思い用意した5万円です。

しかも年末年始には旦那も実家に来ますし、実家に親戚が来れば、父はみんなの前でまた5万円の話をするかもしれません。(何度も同じ話をすることがあるので)

旦那をたてるつもりで、旦那からだよと渡したお金ですが、私達夫婦からだと言えばよかったのか、むしろ私からだよとお金を渡せばよかったのか、そもそもお金を渡そうなんて提案しなければよかったと後悔しています。
なんなら、あんなこと言われるなら返して欲しいくらいです。
1月の中旬が予定日ですが、正産期になる12月に産んで(そう都合よくいかないと思いますが)早めに自宅に帰りたいとすら思います。

父には、あの発言はもう二度と言わないで欲しいと言った方がいいですよね。
孫を楽しみにしているのはわかるのですが、お世話になるのだからと用意したお金のことをバカにされたと思うと悲しくてたまりません。

• くっきい(生後11ヶ月)

コメント

金兎

金兎

お父さん確かにちょっと失礼かも知れないですね‪‪💦‬
けど、お金を渡す相場としては少し少し少ないかも‪‪💦‬
少なくても一ヶ月3万位は入れてる人多い気がします。
勿論両親が要らないよと言えば別ですが、結婚して別な世帯になったので渡す人の方が多いですね。
私の周りは一ヶ月だけ帰る子で5万
二ヶ月だと10万親に渡してる人良く聞きます。
(食費、光熱費、雑費、お世話して貰うお礼の金額と言ってました')
生まれたら赤ちゃんの面倒も手伝ってもらうから言ってました。
お父さんの事はお母さんに言って見てはいかがですか?

• 11月13日
  • くっきい

くっきい

ご返信いただきありがとうございます😊
    やはり少ないですかね💦旦那は10万円渡すつもりでしたが、私が仕事を辞めたことと、実親は受け取らないかもしれないと考えケチってしまったのがいけなかったかもしれませんね😓
    案の定、父母ともに封筒の中身を見る前に「これは受け取れない」と言っていたのですが、まさか親戚の前で金額を暴露、馬鹿にされるとは思わず😥
    今日から父が長期出張なので、今朝、本人と母のいる前で、発言が悲しかったこと、足りないなら金額を増やすことを伝えました。
    父はもう言わないと言ってくれ、母は父に怒っていました😅

• 11月13日
  • 金兎

金兎

友達の所は一応旦那様からも電話でご両親の所にお世話になりますと電話連絡してたのも合ってお金受け取った見たいですよ★
    確かに親しき仲にも礼儀ありですが、金額迷いますよね‪‪💦‬
    妊娠して仕事辞めると収入も減りますし。
    お母様が怒ってくれたなら良かったですね!
    元気な赤ちゃん産んでください

• 11月13日
  • くっきい

くっきい

はじめは旦那も数日私の実家に来たがっていたのですが、飛行機の距離なことと年末年始、出産時と何回も実家を往復したのでは大変だからと私が断ってしまいました。それもいけなかったかもですね😅
    両家初孫で私が来る前から大量のベビー用品を用意するほど楽しみにしてくれてるのは知っていたので、気持ちを切り替えて出産にのぞみたいとおもいます😊
    ありがとうございます!

• 11月13日
  • 金兎

金兎

今は元気な赤ちゃんを産むことだけ考えてどっしり構えてください♡
    皆が楽しみにしてくれてるなんて素晴らしい♡

• 11月13日
☆nana☆

☆nana☆

お父様の発言は確かにモヤモヤしますね。人前で言う必要の無い事だと思います。
私の時は、義理実家で産後二週間程お世話になりましたが、お金などは渡さずでした。勿論お金渡した方が良いのでは?とは夫婦で話し合いましたが。気を使うし、やめようとなりました。

ただ、やはり申し訳ないので、こどもの内祝い(宮参り、食い初め、初節句、お誕生日等)の時、気持ちの品を少し高価な物にしました。

次、また、お父様がそのような発言されたら、そんな風に言わないで欲しいと言い、少ないけど夫婦で話し合って、気持ちで渡した物だしとお伝えしてみては、いかがでしょうか?

赤ちゃん楽しみですね♡
出産頑張って下さいね(o^^o)

• 11月13日
  • くっきい

くっきい

ご返信いただきありがとうございます😊

うちは実家、義理実家ともに自宅からは飛行機の距離で初孫のため、お祝い事のたびに両家を往き来する可能性も考え、私は仕事を辞め収入がなくなったので産前産後のお礼を抑えめにしてしまいました😢それもいけなかったかもしれません。
    ただ、父は里帰りする娘夫婦が御礼を渡す習慣?を知らなかったようで、本当にいらない、と言っていたのにまさか馬鹿にするような発言をするとは思ってもいませんでした💧父の性格上、照れ隠しもあったとは思うのですが、あまりいい気はしないですよね💧

母もいる時に父に、もう言わないで欲しいと伝えてみました。案の定、母は父を怒っていました😅

☆nana☆さんは産後義理実家にお世話になったのですね⭐️
    品物を贈るのもいいですね😄
    私も自宅に帰る際には何か贈ろうと思います。

• 11月13日

「妊娠・出産」に関する質問