※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
子育て・グッズ

保育園の「モンテッソーリ教育」って何でしょうか?ネットで調べたら、子ど…

保育園の「モンテッソーリ教育」って何でしょうか?
ネットで調べたら、子ども本人の意思を尊重する教育というような説明がありましたが、モンテッソーリ教育以外には何教育があるんでしょうか?
普通(といっても、そもそも普通の定義がわからなくなってきますが)でいいんですが、家から近くて通いやすいところがモンテッソーリ教育のところなんです。
調べれば調べるほど、わからなくなってきました…。。

• まきまき

コメント

いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

いろいろありますね
うちは、さくらさくらんぼ保育です。
自然体な方針で毎日、泥遊びとかです😅ズリバイの息子もです😅
まぁけど、自然で遊べるのは大事だろうし、家ではさせられないから良いです😆 保育園選び大変ですが、頑張ってくださいね

• 11月13日
ぽこ

ぽこ

通わせているキリスト教系の保育園で、モンテッソーリ教育をやってもらってます。
どういった教育方針かはよくはわかっていませんが、ボタンのかけかたや、針の縫い刺しなど手先を使った教育から文字の動詞名刺形容詞なども勉強しています。
生きてく力をつけていく?ような感じでしょうか😅😅
でも本人も凄く楽しんでますし、手先がとても機能になりましたよ〜✨

• 11月13日
  • まちゅ

まちゅ

横から失礼します!
    モンテッソーリ教育の保育園って先生の園児に対する姿勢?態度ってどうでしょうか?
    見学に行った園は静か?というかおしとやか?のうような感じで元気な先生‼︎という感じがなく少し違和感がありまして。。

• 11月22日
  • ぽこ

ぽこ

うちの園ではモンテの先生と普段の保育の先生は分かれてます。
    園自体はかなり活発で、夏はパンツ一丁で泥んこ遊びしたり、水着で園庭に出て水遊びをしたりしてます。
    朝夕は天気の良い日はかならずお外で遊んだり、イベントも多くとても楽しい園ですよ。

• 11月23日
  • まちゅ

まちゅ

そうなんですね!とても参考になりました、ありがとうございます😊
    実は土曜にその園の作品展があるみたいで行ってこようかと思ってるんです。
    そしたら、モンテ以外の園の雰囲気なんかもわかるかな、と思いまして。
    色々見てきます!

• 11月23日
Ymama

Ymama

モンテッソーリ教育って
将棋の藤井四段が受けてた教育法ですよね。

私もモンテッソーリ教育はよく分からないですけど、子供の才能が活性化?されるんじゃないですかね😅

• 11月13日
ぽこ

ぽこ

訂正→機能じゃなくて器用です😅

• 11月13日
nonoco

nonoco

元保育士です。

モンテッソーリ教育を取り入れている園は割とあると思います。どの程度取り入れているのかは、園によって微妙に違うのではないかなと思います。

一般的な保育園ですと、同じ学年の子どもが集まり、一クラスとなり、遊びの時間には、先生が何をするかを決め、その活動内容を伝え、それに従う「設定保育」という保育が多いです。

保育園は子どもの数が多く、場所が限られていて、そうせざるを得ない現状がある所が多いため、このような保育をしている場合が多いと思われます。

モンテッソーリ教育は、一クラスに異年齢の子どもがいるクラス編成で、自由に遊ぶことに重きを置いた「環境型保育」という区分になります。
環境を整えたり、子どもの提案で変化させることなどが先生の仕事といった感じでしょうか。時に子どもの話を聞き、誘導していくのですが、できる限り子どもが自分で考えたことを実現できるよう手助けしていく保育です。

現在では、後者の方が子どもの持つ力をより伸ばすことができるのではないかと言われています。

また、自由に遊ぶだけでなく、課題のような感じで、モンテッソーリ教育のカリキュラムには「お仕事の時間」というものも存在し、箸や縫うこと、数や言語などに取り組む時間があるようです。

• 11月13日
☆0303☆

☆0303☆

私自身が、キリスト系のモンテッソーリの幼稚園に通ってました^^
例えば歌の時間、お遊戯の時間などの決まった時間割みたいなものが基本的になく、自由な時間が多かったです。普通の幼稚園ではそうじゃないらしく、モンテッソーリだったと知ったのは最近です😂
特別な事をするわけではなく、個性やその子に合ったやり方なんかを尊重してくれる感じだと思います✨もし私も可能なら娘をそう言った幼稚園に通わせたいなーと思ってます(´∀`*)

• 11月13日
ryuママ

ryuママ

うちの保育園もモンテッソーリ教育を取り入れるところです!
毎日、お仕事という時間があります!
子どもが0歳児クラスなので、ボタンやおはじきを穴に落としたり、野菜のおもちゃを切って取り分けたりなどをしていりるそうです。乳児期のときから、手先を使ったり集中してなにかをするのが大事みたいです。
幼児期になると、言葉のお勉強や縫い物とかもやるみたいです!
確かに、保育園に通うようになってから、自主的に手伝ってくれたりするようになりました!(ただ遊んでいるだけかもですが…)
保育園によって、方針は様々ですよね。私は、この保育園でよかったと思います!

• 11月13日

「子育て・グッズ」に関する質問