※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆⸜ yuppi ⸝⋆
家族・旦那

皆さんの旦那さんはお子さんのことにどこまで関心を持ってますか?ベビー…

皆さんの旦那さんはお子さんのことにどこまで関心を持ってますか?ベビー用品やお祝い事などは自分でどれにするか、どうするか決めてますか?

うちはお風呂や寝かしつけなどをしてくれるので、子育ての基本的なところに関しては協力的なのでいいんですけど、娘に必要なもの(最近のことで言うと離乳食で必要なものや防寒具、寝具など)やイベント事(ハーフバースデーやクリスマスなど)に関してはほぼ無関心で、私から聞くとたまに反応するくらいです。

例えばの話、任意の健診にいつ行こうか相談してもまともな答えが返ってこなかったり、私がベビー用品のカタログを見ながら"これどう思う?"と聞くと、一瞬カタログを見はするものの、その後は携帯を見たまま空返事で何か返事をするか、私が聞き返すまで返事をしません。その返事も見たか見てないかよくわからない返事のことが多いです。ちなみに、聞いてるかと聞くと聞いてると言います。

でも、前に"俺は1つのことをしてたら別のことはできない"と言ってました。簡単に言うと、携帯を構いながら人の話は聞けないとかそんな感じなんですけど、実際にそうだと思います。この時点でカタログを見てるというのは矛盾してますよね。会話よりゲームなんでしょうけど、旦那がその気のときは私にくっついてきて、私が携帯をかまって素っ気なくすると拗ねます。正直、それは理解できないし、それで拗ねられる意味もわからないし面倒なだけです。どっちにしてもまともに相談ができないので、結局肝心なことは決まらないままです。

私自身が優柔不断?心配性?なのか、ベビー用品なんかは一応旦那と相談して決めたいと思ってます。旦那にとってはいらないと思ってるものをポンポン買ってしまっても嫌なので…
でも、大事な話のときもアプリをしてる確率が高いです。

ここまで長くなりましたが、男の人ってこんなもんですかね?それとも私が求めすぎ?決断力ないだけですかね?

• ⋆⸜ yuppi ⸝⋆(1歳0ヶ月)

コメント

ぽっぽ

ぽっぽ

私も、一人で決めきれなくて一応相談してからと思ってるけど、返事は毎回"分からない。任せる。"です(>_<)
夫婦2人の子供のことなので、一緒に考えてほしいですよね(>_<)

• 11月12日
  • ⋆⸜ yuppi ⸝⋆

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

回答ありがとうございます!
    わかります!任せるっていうワード、私もよく聞きます。あまりにも無関心だと、お前の子どもじゃないんかい😑って思ってしまいます。

• 11月13日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

ほんと、そうです(>_<)
    先日一緒に西松屋に行きましたが、どっちでもいいんじゃない?まだ見るの?って、、、他にご夫婦で来てた方が2人でベビー用品手にして、笑いあってて、悲しくなりました(>_<)

• 11月13日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

うちの場合、お店に行くと家にいる時よりは興味を持ってる感じです。私がこれどう?と聞くと、こっちのほうがいい。とか。でも、あまり長い時間私が迷ってると、まだ?って言いたそうなオーラが出てきます😅

• 11月13日
むむ太郎

むむ太郎

うちの旦那も似た様な感じですよ〜(  ̄_ ̄)

期待し過ぎても自分がしんどいだけだと、最近は昔程相談しなくなりました(笑)

• 11月12日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

こんな感じの旦那さん
    結構いらっしゃるんですかね😓
    もう無駄な期待はしないようにします!

• 11月13日
Mまま

Mまま

うちの旦那さんもそうですよ💦
お宮参りのときも、どこに行く、いつ行く、そのあとどうする、写真はどこで撮るなど全て相談してもわからないからなんでもいいくらいの感じでした。結局全て私が決めました…小児科もどこにするかとかもなにも決めてくれません。

• 11月12日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

うちもです!私が調べていいと思ったならいいよ!って感じでした。小児科も私も旦那も今住んでるところが地元ではなくて、私は知り合いすらいないので職場の人に聞いてもらうようお願いしたんですけど、聞き忘れたとかでまともな答えはほぼ返ってきませんでした😓もうため息しか出ません(笑)

• 11月13日
  • Mまま

Mまま

男なんてみんなそんなもんですかねー?いろんなイベントも私は楽しみにしてるのに、付き合ってはくれても考えてはくれないです😭
    小児科困りますよねー。私も子どもが気になる症状があるから、どこの小児科ならいいかな?とか相談したけど結局自分で決めました💦

• 11月13日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

そうなんですよね!今度ハーフバースデーの写真を撮りに行くのも私が勝手に決めたんですけど、予定を組んだり、物事を決めることはしないけど、買いに行ったり、撮影に行くときには父親になるんです。こんなもんって思えばいいんですかね😥

• 11月13日
  • Mまま

Mまま

そんなもんですよねー😂まだついてきてくれるだけマシだと思ってます‼︎
    ここの質問で逆ギレするとかいう旦那さんもいたので…⚡️
    そーゆーときだけでも父親してくれるだけマシですよね💦

• 11月13日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

そんな旦那さんもいるんですね😂
    そうなったら、こっちももう知らないからってなりそうです。娘にはデレデレなくせに、物事の話になるとほとんど興味がないのか人任せになるので、そういう人なんだと思うことにします(笑)

• 11月13日
  • Mまま

Mまま

そういう方もみえるそうです😭うちは私の方が強いので大丈夫ですが…笑
    わかりますわかります!〇〇ちゃーんって言ってるだけ…いい加減な性格なんですよねー

• 11月13日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

比べるのも違うかもしれませんが、そういう人じゃなくてよかったのかなって思いますね😵
    親バカなのは全然いいんですけど、それならそれでもっと娘のためにいろいろ考えて欲しいところです。

• 11月13日
  • Mまま

Mまま

まだよかったですよねー😂

たしかにたしかに…⚡️
    もう少し自発的に動いて欲しい…💔

• 11月13日
海ママ

海ママ

うちの旦那のことかと思いました!!
2つのこと同時に考えらんないとかよく言われました!式の準備の時、それで何度けんかになったか…

私も、子どものものは一緒に選びたいと思っていましたが、最近はもう独断です(笑)そうしないと私の頭の中の「検討中」リストが増え続け、ずーっと「検討中」になっちゃうので(笑)この前は勝手にボールプール買ってきちゃいました😁これも結構前から「気に入りそうだよね〜」と言っていたのに買うとも買わないとも言ってくれないので、勝手に決めちゃいました。前に服買ったとき自分も選びたかったみたいなつぶやきが聞こえましたが、その後、お店に行こうとも言わないのでなかったことにしています(笑)
しかも、たまーに旦那セレクトのおもちゃとか買ってますが、子どもは興味持たないことが多いですし、食器とか使いづらいです(笑)やっぱり毎日一緒にいるからちょっとした興味のサインにも気付けるし、スプーンやフォークの練習は結局自分がさせるんだから、自分で選んだ方が確実だし、旦那が選んで使いづらかったらイライラします😅

長くなっちゃいましたが、ママがどんどん選んでもいいと思いますよ!それで文句言うようだったら一緒に選んでくれるようになるかもです!

• 11月12日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

言われてみればうちも式の準備のときに同じような感じで喧嘩になりました😥この時に学べばよかったです。

子どものものは、あれもこれもってなってしまいがちだからこそ、旦那にそれを抑制してほしいんですけど、聞いてるのか聞いてないのかよくわからないので、結局私だけでは決めきれずに検討中のものが増え続けてます😵

何言ってもダメならもう勝手にやってしまっていいですかね😰

• 11月13日
  • 海ママ

海ママ

どーしても一緒に決めたいこと(保育園の希望とか)は「いつ頃までにこれは一緒に考えて」って早めに話しておいて、そろそろ決めたい…って頃になったら、ゲームしててホーム画面に戻ったその一瞬で「○○のことだけど」って切り出します。ゲーム中(画面上で指が動いてる)に中断させるより、ホームボタン押した瞬間の方が聞いてくれます✨

どーしてもじゃないことは、自分で決めちゃっていいと思いますよー😁

• 11月13日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

なるほど!どうでもいいというか、一人で決めてもよさそうなことはもう一人で決めることにします!そのうち幼稚園どうするかとか、さすがに一人では決めれないことも出てきますよね😥そういうときは一瞬の隙を狙って話してみます!

• 11月13日
やなみ

やなみ

うちもですよー。
何にも決めてくれず、話しても聞いてもわからないからきめていーよ。って(´・・`)なんだか悲しいですよね。休みの日も睡眠や趣味優先で子どものイベントも遊びも付き合ってくれません。
もう期待しても無駄だし、イラつくので、とりあえず報告だけしてあとは私の好きにしてます(^^)その代わり絶対文句は言わせません。

• 11月12日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

同じですね😓休みの日は家族の予定がなくて、趣味の予定があればそっち優先です。というか、家族の予定を趣味のほうに合わせて変更してます😑期待するだけ無駄なんじゃないかって思い始めました。

• 11月13日
はなめがね

はなめがね

アプリをしてるかどうかは分かりませんが、ベビー用品や予防接種、服や離乳食の準備なんか全然興味なかったですね。
9ヶ月以降になり、ズリバイやハイハイで旦那の方へにこにこと近寄っていくのを見てからかなり興味というか関心というか父親として自覚が出たというか…そんな感じになってました。
服は何見せても『色合いがいい』とかそんな不思議な返答だし、ベビー用品はさっぱり分からんみたいな感じでした。
とりあえず妊娠中〜0歳の間は私だけが子供の環境を守ってましたね(^-^)
それでも私は旦那をいい父親だと評価してます!

• 11月13日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

予防接種や離乳食は興味がない方が多いんですかね?
    うちの場合、まだ娘はねんねしかできませんが、一応あやしたり一緒に笑ったりはしてくれるんですけど、夜娘が寝てからベビー用品とかベビー服とか他にも色々必要なものとかの相談をしようとすると携帯をかまってることが多くて相談する時間がありません😵
    たまに家事も手伝ってくれるし、子育てもわりと協力的なほうだと思うし、一緒にお店に行けば、これどう?と聞くと家にいる時よりは的確な返事をくれるし、それよりこっちがいい!なども言ってるんですけど…2人で相談するタイミングで携帯をかまってるとダメですね。

• 11月13日
ノンさん

ノンさん

うちもそんなもんですよ笑
日々の成長とかには興味があるみたいですが、お食い初めとか、一歳の誕生日のお餅背負うやつとか、写真撮影とか、興味無いみたいです。
なので、私と義母に丸投げ。
服や食器などに関してもいーんじゃない?とかしか言わないので、もう勝手に買ってます✌︎('ω')✌︎
予防接種とか、検診も勝手にスケジュール組んじゃいます。

• 11月13日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

皆さん結構そんな感じなんですかね😓うちはたぶん一升餅の存在すら知らないと思います。写真撮影とかお食い初めも、義母がわりと協力的な方なので、義母が旦那に連絡して、どうするの?と確認してくれたので助かったんですけど、そうじゃなければ何も知らないままだったと思います。
    予防接種とか検診関係は、たまたまその日が休みとかなら一緒に行くかもしれませんが、そうじゃなければ無関心ですね💦

• 11月13日
  • ノンさん

ノンさん

うちも義母が張り切るタイプなので助かってます₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒
    こっちも始めててわからない事だらけなのに、旦那は無関心なので、義母がいろいろやってくれます٩(◦`꒳´◦)۶
    予防接種とかは、旦那は平日休みなので、その休みの日にスケジュール組んでます。

• 11月13日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

本当は義母ではなく旦那が自発的に動いてくれればいいんですけどね💦
    うちは土日休みで、一応土曜日でも予防接種はしてもらえるんですけど、1人で行けばいっかーと思って全部平日にしてます。でも、せめてかかりつけの病院とかどんな症状が出たら注意しなきゃいけないかとかは理解していてほしいな〜とは思います😓

• 11月13日
あやママ

あやママ

ベビー用品買うのは妊娠中から私が調べて、高いものは一応相談してました。
洋服とかも私は自分で着せたいものを買いたいので、旦那には相談しないです。
私がかった服を着てるのを見て、かわいいね💕って言ってます。
離乳食用品とか防寒具とかも、結局自分が1人で赤ちゃんとお出かけすること多いし、離乳食進めてるのもわたしなので、必要性とか旦那に口出しされると鬱陶しいって思っちゃいます💦
お願いしたことやってくれたり、家事やってくれたり、休みの日は朝ゆっくり寝かせてくれるので、いいパパだと思ってます(^^)

• 11月13日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

うちも産後必要なものは妊娠中に私が調べて、一緒に買いに行きました。というか、妊娠中、私は仕事をしてなかったので俺が仕事行ってる間に調べといてと言われました(笑)
    服も最終的には私に決定権があるというか、旦那は何着ても可愛い♡なんて言ってますね😅防寒具や離乳食も結局のところ、私が使うことが多いですもんね。旦那もそういう認識で口出ししないのであればいいんですけど、明らかにゲームに集中したいから話を聞いてない感じなので、もうちょっと娘のことに興味持ってよ!って思っちゃいます🤣それを除けば、家事も育児も協力的だし、休みの日とたまに平日も朝寝かせてくれるのでいい旦那ではあるんですけどね。

• 11月13日

「家族・旦那」に関する質問