※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
子育て・グッズ

「なんで私ばっかり…」って思わずに毎日過ごせるようになりたいです…共働…

「なんで私ばっかり…」って思わずに毎日過ごせるようになりたいです…

共働きで1歳の子どもがいます。
平日は、夫は朝早く夜遅い(6時すぎ出勤~早くても21時帰宅。それもめったになくだいたい23時~1時。)ので、いわゆるワンオペ育児というやつです。

仕事が終わったらすぐ保育園へお迎えに行き、ソファで一休みする間もなく子どもの相手をしながら家事・子どものお風呂・子どものごはんに大人のごはん作り・寝かしつけ・洗濯食器洗い・翌日の保育園の準備・片付け…となり、テレビを見たりゆっくりスマホを見る時間も取れません。
夜中は子どもが泣いて起きたら対応しなきゃいけないし、それが何度あっても、翌朝になったらまた仕事です。

夫は、仕事の拘束時間は長いですが、家に帰ったら育児も家事も終わってるので、ゆっくりご飯を食べてお風呂に入って、テレビ見てスマホいじって、寝たら朝まで寝られます。

土日こそお風呂に入れたりはしてくれるものの、結局は育児も家事も私です。
頼めばやってくれますが腰は重く(朝頼んだ食器洗いを、どうせお昼ごはんも食べるのだから…と夜までやらない)、やり方は雑です(食器が欠ける、洗濯物はシワを伸ばして干さないからシワシワ)。
子どもの相手もちゃんとしないので(スマホやテレビがメインなので、遊んであげず、グズりだしても抱っこではなくEテレの録画見せて自分はスマホ)、子どもはママっ子が加速して、私しか寝かしつけできません。

平日ワンオペで土日も結局負担が大きく、なんで私ばっかり…と思ってしまうことが増えました。

さっさと諦めて(夫はやらないんだ、居ないものとして考えよう!など)過ごしたほうが気分よく過ごせるのに、いつも、私ばっかり…と思ってしまいます。
それを言うとあまりいい方にいかないと思って夫には言ってなくて、たぶん夫は私が不満なく毎日過ごしてると思ってます。それも含めてズルい、なんて思ってしまいます。

こんなふうに考えないで済む方法ってないですかね。経験談など聞かせてください。

• まきまき

コメント

り

シングルのわたしからしたら少しでもお手伝いしてくれる人がいて羨ましく思っちゃいます(´•ω•`)

• 11月12日
  • まきまき

まきまき

同じ境遇の方にしかわからないかも知れませんね

• 11月12日
elly

elly

毎日お疲れ様です😭
私もズルイって思います!
だってお互いフルタイムで働いてるのに。。
私なら不満全部ぶちまけて、せめて休みの日だけでもメインで育児や家事してもらうよう、説得します!
だって2人の子だし、2人の生活だもん!

• 11月12日
  • まきまき

まきまき

ぶちまけて、関係が悪化して余計イライラしそうで怖くて溜めてしまってます
    土日だけでもメインで育児やってくれたら、少しは気分変わりそうですね

• 11月12日
  • まきまき

まきまき

↑の返信の文章がなぜか入ってしまいすみません

• 11月12日
girl mam☆

girl mam☆

保育園に入れるのはいかがですか?
うちも、子供にイライラしたり、毎日子育てする中で、少しでも楽になりたい、離れて改めて大切さを感じたい、と思い、保育園を検討しております。
激戦区なので凄く難しいですが…

• 11月12日
  • まきまき

まきまき

保育園入れてます
    7:30に預けて仕事へ行って18時過ぎにお迎えです
    保育園いれてないと働けないので…

• 11月12日
  • みー

みー

横からすみません
    保育園いれてらっしゃいますよ!

• 11月12日
  • girl mam☆

girl mam☆

ごめんなさい。しっかり読めていませんでしたm(__)m

• 11月12日
。

毎日お疲れ様です。
ワンオペ+共働きは大変ですよね😢

うちも旦那がほとんど家にいません。専業主婦でも疲れてしまうのに
仕事もされてるとなれば、
不満も溜まりますよね…

1度旦那さんに不満を伝えてみるのはどうですか?
平日は無理でも休日くらいいたわってくれるようになるといいですが。

• 11月12日
  • まきまき

まきまき

やはり、溜めていつか爆発するのも怖いし、話してみたほうがいいですかね
    贅沢かもしれませんが、一言「いつもありがとう」とか「育児家事お疲れさま」と言ってもらえるだけでも違うと思うんですけど、難しいですね…

• 11月12日
  • 。

分かってもらえそうな旦那さんなら
    話してみるのもいいと思います☺️
    話すことでストレスが発散されたりもしますからね☺️

分かってくれない旦那さんだったら
    余計に不満が溜まりそうですが…

• 11月12日
サニー

サニー

毎日お疲れさまです。
同じく共働きで一歳になる息子がいます。
ワンオペ辛いですよね。体力的にも精神的にも。
うちも旦那の帰りは遅いので、基本的に育児&家事が終わった頃に帰ってくる感じです。
『ズルイなー』って毎日思ってます。
なんで私ばっかりって育休中からずっとストレスたまってました。
でも、不満ためるのをやめて、一度爆発しました。(その後も何度か爆発してますが。苦笑)

家のこと、子どものこと、いっさいがっさい全部私がやっていて、加えて仕事もしてるのに…
私に何かあった時、
私が倒れた時になってからじゃないと
大変さが全くわからないんでしょうねっ❗❗❗❗

って、マヂ切れしました。
不満ぶつけてみるのもありだと思います。
うちでは爆発の度にルールを決めてます。

男の人って言わなきゃわからないんです、本当に❕((*`Д´)ノ!!!
お互い頑張りましょうね👊

• 11月12日
なん

なん

すごく頑張ってらっしゃいますね、尊敬します!
私はまだ仕事復帰していませんが、来月からフルタイムの予定です。

文章読んでいてあまりにもまきまきさんの負担が大きすぎて......私なら既に爆発していると思います。ほんとにすごいですね(><)
今はまだ頑張れていても、いつか絶対もたなくなりますよ。関係悪化を心配しておられるようですが、夫婦なのでぜひここは話し合って乗り越えてほしいです。言わないと伝わらないですよ(◜०﹏०◝)

うちも妊娠中から共働きは決定していたので、家事育児何でもできるように旦那を教育しました。手伝うんじゃないですよ、夫婦であり2人の子どもなのでして当たり前なんです。

• 11月12日
リンリオママ

リンリオママ

不満ありますと言ったほうがいいですよ。溜め込んでると爆発しちゃいますから(^_^)

うちも似たようなものです。旦那は朝6時には家を出て帰りは22時前後に帰ります。子供にほぼ会えません。私はパートで子供引き取って帰宅が18時前後になります。

いまだに話し合いながらやってます。洗濯干しをお願いすると一つ干してないとか毎回です。その度に干してなかったよといいます。

休みを日にはご飯を作ってくれますが、そのあとの流しが大惨事です。全く片付けないのでせめて生ゴミだけは捨ててくれとお願いしました。

出来てたり出来なかったりですが言わないと伝わらないので言うようにしてます。

男は察してくれる生き物ではないと思っています。

• 11月13日
ニニス

ニニス

旦那さんに気持ちを伝えましょう。何度も話し合って、喧嘩したりお互い歩み寄ったりして生活ができてゆくのでは無いでしょうか?
あとは家事が楽になる道具を導入するのもかなりオススメです。
食洗機は必須です。大人のご飯は手抜きか各自で用意するので良いと思う。
料理って本当に大変です。

• 11月13日

「子育て・グッズ」に関する質問