※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マスカット
家事・料理

先輩ママさんに質問です!働きながら、料理を作るのは毎日戦争並みだと思…

先輩ママさんに質問です!働きながら、料理を作るのは毎日戦争並みだと思います。私も、働いておりますが、要領が悪くて毎日息が詰まります。どのようにしたら、余裕がうまれますか?変な投稿なので、気分悪くされましたら、本当にごめんなさい。

• マスカット(2歳0ヶ月, 3歳3ヶ月)

コメント

e.

e.

もういっそ チンするパスタとか
たくさん使ったほうがいい気がします!笑

ママの心の余裕って 家族の余裕ですよね。

毎日お疲れさまです🙏🏻🙈

• 11月12日
にゃー

にゃー

野菜はあらかじめ切っておく!きのこ系は切ったり小分けにして冷凍!お肉も使う分に分けて冷凍です!
味付け肉買ってきたり、パスタにしたり、お惣菜に頼ったりです!
子供のご飯とりわけ出来るようなもの1品は手作りしてます\(^-^)/

毎日大変ですよね(´◦ω◦`)

• 11月13日
micky

micky

今は働いていないのですが、上の子の時にやっていたことです☺️

米は出勤前に研ぐ(夏は釜ごと冷蔵庫へ)。

味噌はコップに水と味噌を入れて冷蔵庫(帰ってくると溶けてるので楽)。

肉は冷凍保存、切るのはハサミ。
解凍は弱火で放っておくと、他のものを準備中にいい感じに(笑)。

その日に買ってきたものは殆ど調理しない(笑)。
基本、あらかじめ保存してある冷凍保存を使って、焼く・煮る・炒めるだけ。
買ってきたものは、時間に余裕がある時や、夜に切って冷凍保存する。

一品、明日に回せる用にする。
例、モヤシのナムル一袋使って作っておいて、2日に分けて出す。
ポトフを作る→一部野菜を小さく角切りにする→翌日野菜スープ

ハンバーグは大量に小さめで作り、焼いてから冷凍保存。
小さめなら、量でメインにもサブにもなるので、何か足りないなーって時にも使いやすい。

帰ってきたら炊飯器のスイッチがヨーイドンで、早炊きの30分が出来上がるまでにおかずを用意して、使ったものを洗って、すべて完了しているのが毎日の目標でした。

帰宅後、一息つく前に勢いでこなすと意外と出来るものです。

どうしてもやる気出ないときや疲れているときは、お惣菜やお弁当も活用していました。

まな板を使わずに全部完成した日には、私すごいじゃん!って思ってました😂

• 11月13日
みちみち

みちみち

作り置きとかはしていませんか⁉️
作る時は大変かもしれませんが、調理器具の洗い物も減るし毎日何にしようって悩まずに済むので楽ですよー。

例えば…
☆牛肉をすき焼きの割り下で味付けしてしぐれ煮風。そのまま食べたり玉ねぎや溶き卵を加えて丼にしても美味しいです。
☆マカロニサラダは茹で時間を倍にすると冷蔵保存していても固くなりにくいです。日によってケチャップ加えてオーロラソースにしたり、カレー粉加えたりとアレンジが効くので飽きにくいと思います。

お仕事していると毎日時間に追われてクタクタですよね💦お惣菜などに頼りながら無理しないで下さいね✨

• 11月13日