※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが便秘で、硬いうんちが出ず痛がっています。浣腸してもらったが改善せず、アドバイスを求めています。

お世話になります!!
今、6ヶ月の女の子を育てています。

こないだから4日うんちが硬くて、でても本間の少しで、
出す時痛くて泣きながら、うんちをしていました。

金曜日に病院に連れて行き、浣腸してもらって、
硬いうんちを出してもらったのですが、
また、今日の朝に硬い少量のうんちになってしまいました。

何かこれしたら便秘が治ったよって言う方法があれば、
ぜひ、アドバイスをください😂お願いします😂

6ヶ月で二回食始めたくらいから便秘です😂

コメント

とまとま

おっぱいは飲んでますか?
もし飲んでるなら、お母さん自身も食物繊維とか水分摂取をした方がいいみたいです!
あとはお子さんがお茶とか飲むなら、こまめにあげたり。。あとはお腹のマッサージとかですかね!💦

  • ®️

    ®️

    おっぱいも3〜4時間くらいで飲ませていて、お茶もこまめにあげてるんですが、ごくごく飲んでくれなくて😂
    お腹のマッサージもよくしてるんですが効かないみたいでー😂
    やっぱり、水分ですよねー🤔🤔🤔

    • 11月12日
  • とまとま

    とまとま

    うちの娘も同じくらいの時便秘になってました💦腸が発達してきて、時期的なものもあると聞いたことがあります。
    固くて出せなくて泣いちゃうなら、無理させずに浣腸で出していいと思います🎵

    • 11月12日
  • ®️

    ®️

    そーなんですねー😂
    みんなが通る道なんですかね😂

    浣腸は、病院じゃなくて
    家でやってもいいんですかね🤔🤔

    • 11月12日
  • とまとま

    とまとま

    綿棒浣腸で出るなら、家でやっても大丈夫だと思いますよ!
    いちじく浣腸?とかもあるみたいですが、私は家でお薬を自己判断で使うことに抵抗があったので、綿棒で頑張ってました💦

    • 11月12日
  • ®️

    ®️

    なるほど🤔🤔
    綿棒浣腸、私たちが下手なのか、
    なにも、効果がないです😂

    いちじく浣腸は、怖くて、私も使えなくて、やっぱり、水分と緩くなる食べモノで頑張るしかないですよね😂😂

    • 11月12日
  • とまとま

    とまとま

    つぎ、小児科に行った時に相談してみてもいいかもですね!
    多分水分と食事とお腹マッサージのことくらいしか言われないかもしれませんが…💦😅
    綿棒はたしかにある程度便が下に下りてきてないと効果が少ないかもしれませんね💦

    • 11月12日
  • ®️

    ®️

    ありがとうございます😍
    明日ちょうど、予防接種なので、相談してみます!!!

    • 11月12日
あさりちゃん

1日の水分量はどうですか?
ミルクだけのころや1回食のころと
比べてどうですか?

あと、うちの子はもともと快便でしたが、
二回食になってからちょっとリズムが崩れましたが、ヨーグルトバナナを夜ご飯に少量食べると朝快便に戻りました!

  • ®️

    ®️

    1日の水分量、少ない気がします!!
    頑張って飲ませているんですが、
    なかなか、ごくごくとまでは、いかず😂

    ヨーグルトバナナ🍌
    ぜひ、明日から試させていただきます😍

    • 11月12日
mkt

うちの子も元々2.3日に1回くらいしか出ない便秘ちゃんで、離乳食始まったら一気に硬くなってちょびっとしか出ないです😭

食べ物はりんごバナナ、ヨーグルトとかあげてますがあまり変わらず…
まだ試した事ないですが、オリゴ糖も良いみたいです◎
本人が苦しそうだったり、3.4日出なかったら綿棒浣腸したりしてます💩
授乳後は腸の動きがあるので、そのタイミングでやると踏ん張ったりするのでその時に綿棒やったら出たりします。
あとうつ伏せにすると腸の動きが良くなるって保健師さんから聞いたので、離乳食と授乳してしばらく経ったらうつ伏せにしておくと少しですがうんちしてる事がほとんどです。

あまり参考になってないかもですが、お腹が張って泣いたり、食事量が減ったり本人が苦しそうにしていなければ、硬いうんちでも大丈夫って病院の先生には言われました😣
便秘可哀想ですよね( ; ; )

  • ®️

    ®️

    そーなんですね😂
    便秘辛いですねー
    親の私たちが辛くなりますね😂

    オリゴ糖も試してみます!

    綿棒も試してるんですが、私が下手なのかうんち出ずで🤔

    うつ伏せにほっといたらうんち出るの、わかりますー
    やっぱり、ちょっとした運動になるんですかねー🤔🤔
    それを聞いて、明日からまた、
    うつ伏せで遊んどいてもらって
    うんちでるのを期待して待ってみます😍

    • 11月12日