※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすママ
家族・旦那

義母は名前が のりえ なのですが、孫に自分のことを のんちゃん と呼ば…

義母は名前が のりえ なのですが、孫に自分のことを のんちゃん と呼ばせたいと言い出しました、、、😅
還暦過ぎてるのに何言ってるの?って感じです😱
適当にスルーしときましたが、どうにか阻止したいです😣💦

• やすママ(1歳2ヶ月)

コメント

チー

チー

私なら適当にのんちゃんて呼ばせて喜ばせておきま

• 11月12日
  • やすママ

やすママ

呼ばせておけばいいですか、、、😣💦

• 11月12日
おでこ

おでこ

ノリのいい義母さんじゃないですか!(笑)私は嫌いじゃないですけどね😁

• 11月12日
  • やすママ

やすママ

ノリがいいって思えばいいんですかね?😣💦
    なんか急な事だったんでビックリして➰

• 11月12日
りちゃこ

りちゃこ

おばあちゃんって呼ばれたくない人いますしね!
私は好きに呼ばせますね^_^

• 11月12日
  • やすママ

やすママ

やっぱりおばあちゃんって呼ばれるの嫌な人多いんですかね?
    好きに呼ばせておけばいいですかね/😣💦

• 11月12日
  • りちゃこ

りちゃこ

私はおばあちゃんの事はおばあちゃんって呼ぶの普通だと思ってますけど、叔父さん、叔母さんの事は名前で呼び捨てだったりするのでその相手がおばあちゃんなだけで、別に変なことではないんじゃないかなーとか思いますね。
    今の時代母親が子供にちゃん付けの名前で呼ばせてる人もいるみたいですし、年齢感じちゃうんですかね?時代と共に色々人の考え方も変わっていくもんですよ^_^

• 11月12日
みぃ

みぃ

うちも義理の母の好きに呼ばせてます。
初めての孫ができたとき、50歳だったため、おばぁちゃんって抵抗があったらしく、そこがずっと名前にちゃん付けで今更変えられません(笑)

• 11月12日
  • やすママ

やすママ

名前にちゃん付けで呼ばせてるんですね💡
    ちなみに子供に向かって義母のことを言うときはなんて言ってますか?
    例えばおばあちゃんのところに行くよとか言うときです。

• 11月12日
  • みぃ

みぃ

甥っ子や姪っ子には〇〇ちゃんのところに行くよ!とみんな言います。
    みんな慣れれば、抵抗なく呼んでます(笑)

• 11月12日
かえで

かえで

うちも名前で呼ばせたがってるし、実際に同居してる甥っ子は名前で呼んでます💦
私は嫌なので、その場ではてきとうにかわして、家では「○○(地名)のおばあちゃん」と教えてます!

• 11月12日
  • やすママ

やすママ

やっぱり名前で呼ばせたがる人多いんですね😅
    私も抵抗があるので適当にかわしていきたいです➰😢

• 11月12日
ちぴmam

ちぴmam

うちの母がそんな感じでおばあちゃんとは言われたくないみたいです😅
私は母のことがあまり好きではないのではいはいって流してます🙊

• 11月12日
  • やすママ

やすママ

やっぱり皆おばあちゃんと呼ばれるのが嫌なんですね➰💦
    私も適当に流していこうと思ってます😣

• 11月12日
Mamamama

Mamamama

べつにいいんじゃないですか?
あたしの実母もおばあちゃんは嫌なので○○ちゃんって呼ばすんだ❤️と楽しみにしてるし、義母が同じ事言ってたとしてもいいと思いますけどね👍

• 11月12日
  • やすママ

やすママ

名前で呼ばせるの楽しみにしてるんですね😣💡
    なんだか私はやっぱり抵抗があるのですが、喜ぶなら呼ばせればいいんですかね

• 11月12日
ぽにょ🐟.

ぽにょ🐟.

義母さんかわいいと思っちゃいました😆(笑)
今おばあちゃんって呼んでほしくない人も増えてきてますからねー😅

• 11月12日
  • やすママ

やすママ

私はキャピキャピしてて引いてしまいましたが、可愛いですかね?😣💦
    やっぱりおばあちゃんって呼ばれるの嫌な人多いですよね😅

• 11月12日
ピコまま

ピコまま

何が嫌なのかわかりません…

• 11月12日
  • やすママ

やすママ

たぶん自分が祖母のことをおばあちゃんって呼んでいたのでそれが普通だと思ってしまってるからですかね😣💦
    なんだか名前で呼ばせるのに抵抗を感じてしまいます➰

• 11月12日
クロロ♡

クロロ♡

私は全然構わないと思いますが
阻止したいほどなら
義母さんに
フットボールアワーののんちゃん
(てっぺん見えるver)を見せて
この人ものんちゃんですよ…
なんて言ってみる…とか…( ̄▽ ̄;)
ちなみに私は頼んでないけど
姪っ子、甥っ子に〇〇ちゃんと
呼ばれてます

• 11月12日
  • やすママ

やすママ

確かにフットののんちゃんと被っちゃうって言ってみるのありかもしれません笑🙆
    私はもう若くないので甥っ子にはおばちゃんって呼ばせました😁💦

• 11月12日
あ

私の親も○~ちゃん呼ばせたい
言いますよ😂
満足してくれるなら好きにさせます!

私も祖母の事はずっと
○ちゃんで呼んでます!

• 11月12日
  • やすママ

やすママ

私はおばあちゃんって呼んでたのでなんだか抵抗があったのですが、もう名前で呼ばせるのって結構普通になってきてるんですかね?💦

• 11月12日
ありす

ありす

いいと思いますけどね〜!

うちはおばあちゃんがまだ40代なので、ぜひ名前で呼ばせてあげたいです🤗❤️

• 11月12日
  • やすママ

やすママ

まだ40代だったら確かにおばあちゃんって呼ぶより名前の方がいいですね💡
    ただうちの義母はもう60代なのになぁと思っちゃいます😅

• 11月12日
わっさん

わっさん

私は嫌です😛
おばあちゃんと教えこみます!

• 11月12日
  • やすママ

やすママ

嫌な方もいて安心しました💡
    なんだか今は名前で呼ばせるの多いみたいですが、やっぱり抵抗があるんですよね😢

• 11月12日
あき

あき

他の子が名前で呼んでても「可愛いな」って思うけど、実際に義母が名前で呼ばせるって言い出したら気持ち悪いなって思ってしまいます😅

• 11月12日
  • やすママ

やすママ

そうなんですよね😣💦
    呼ばせてる義母にも引きますし、息子がおばあちゃんのことを名前で呼ぶようになるのもなんだか嫌で😅

• 11月12日
Reeeeee

Reeeeee

うちは

りぽちゃんですよ

爆wwwwww

• 11月12日
  • やすママ

やすママ

りぽちゃんですか?😱
    もう許容してますか?💦

• 11月12日
  • Reeeeee

Reeeeee

息子は、義母を理解したときが怖いですね…
    姪っ子はりぽちゃんと呼んでます😂

それに限らず、やや毒義母なんです💣

義母がいない所では、
    ばあばか、おばあちゃんと呼ぶつもりです☺

• 11月12日
キューピー

キューピー

えっ何で阻止したいんですか!?
可愛いじゃないですか(*'ω'*)

• 11月12日
  • やすママ

やすママ

自分がおばあちゃんって呼んでてそれが普通だと思ってたので抵抗があるんです😢
    あとは小さい頃はまだいいのですが、ある程度の年齢になっても息子がおばあちゃんのことを名前で呼んでるのもなんだか嫌で、、、

• 11月12日
  • キューピー

キューピー

そうなんですね(*'ω'*)
    感覚は人それぞれですもんね★彡
    無事に阻止できますよーに!!

• 11月12日
わんわん

わんわん

うちの義理母はとってもいい方で大好きなのですが‥
「ばぁばは嫌だからネネって呼ばせたい。オーストラリアではみんな、ネネって呼んでる」って言ってて戸惑ってます😅💦冗談なのか本気なのか分からなくて、普通におばぁちゃん、ばぁばと教えてます。笑

• 11月12日
  • やすママ

やすママ

名前関係なくオーストラリアでそうだからネネなんですか?😵
    ここは日本なのに、、、
    義母がなんて呼ばせるかに関わらず私もばぁばと教えようかと思います💡

• 11月12日
ジョディ

ジョディ

気持ち悪っ笑
絶対阻止します!笑

• 11月12日
  • やすママ

やすママ

やっぱり嫌ですよね😣💡
    最近は名前で呼ばせるのが多くなってるみたいですが、ばぁばでいいじゃんって思います💦

• 11月12日
枝甫

枝甫

私も嫌ですね😅きちんとばあばか、おばあちゃんと呼んでほしいです😅
母はまだ45ですが、義母が58なので、二人平等におばあちゃんですね。

• 11月12日
  • やすママ

やすママ

私もばぁばかおばあちゃんって呼ばせたいです😣💡
    うちは実母も義母も60過ぎてるので普通におばあちゃんでいきたいです➰

• 11月12日
NeNe

NeNe

うちの義母もおばあちゃんって言われたくないみたいであーちゃんと言わせてます。

理解不能ですね。

いつまでも自分が若いつもりなんですかね?
おばあちゃんとして孫を可愛がってもらいたいのにどっか女を捨てきれてないみたいで。

• 11月12日
  • やすママ

やすママ

元気だから若い気分なのかもしれないですが、おばあちゃんはおばあちゃんなのにって思いますよね😣💦

• 11月12日
  • NeNe

NeNe

その通りです!!笑っ

逆に若いのにおばあちゃんになれたことを楽しんでる人の方が私は好感持てますね♡

• 11月12日
    h a n a ☺︎

h a n a ☺︎

いや、いい歳して〇〇ちゃんとか気持ち悪いです。女が抜けないんですかねー
普通に考えて孫におばあちゃん!って呼ばれるの微笑ましくないですか?

それに息子が外で誰かと会話するようになった時、おばあちゃんではなく〇〇ちゃんって呼んでたら周りの皆も「誰?」ってなるしその度いちいち説明するのも二度手間になるし。

我が家では息子が大きくなった時恥ずかしい思いをさせないよう、ちゃんと正式名称で呼ばせたいので、おばあちゃん、もしくはばぁばと呼ばせます。

ちなみにウチの義母実母ともに〇〇ちゃんって呼ばせるー♡って言ってます。
気持ち悪いし絶対に阻止します。何か言われても親は私だしそれがウチの教育方針なんで。と通します。

• 11月12日
  • やすママ

やすママ

本当に孫がおばあちゃんって呼んでるの可愛いですよね。
    そうなんです。息子が周りの人にもおばあちゃんのことを名前で言ってたら紛らわしいし、年頃になっても息子が名前で呼んでたら恥ずかしいですよね😣💦
    私も自分の教育方針でってことにしたいです💡

• 11月12日
そうまま

そうまま

気にされない方が多くてびっくりです…
いまは〇〇ちゃんって呼んで欲しくてそうしても、それを70とか80になってもそう呼んで欲しいのでしょうか…

うちの母はケイコさんって呼んでもらおうかな💕って言ってて寒気がしました(●´ω`●)
おばあちゃんって呼称は身内の特権なのに、もったいないことするなーって思いますけどねぇ😏

• 11月12日
  • やすママ

やすママ

80になっても呼んでもらいたいの?って確かに思いますし、二十歳になった孫が祖母のことを名前で呼んでたら恥ずかしいと思わないの?って感じです😣💦
    本当に身内の特権ですよね‼ママって呼ばれるのが嬉しいようにばぁばだって嬉しいと思えないんですかね?

• 11月12日
まかろん

まかろん

家の中だけだったらいいですが、外でも子供がそんな風に呼んだら嫌なので阻止したい

• 11月12日
  • まかろん

まかろん

すいません、途中で送っちゃいました💦

阻止したいですね!正直、祖母をちゃん付けで呼ばせるなんて教育が緩い家庭なのかな?って思っちゃいます…💔

旦那さんから言ってもらうのはどうですか?うちの従兄弟も、おばさん(従兄弟の母)があーちゃんて呼ばせたいって言った時に従兄弟が「絶対ダメ!!」と強く言ったので、結局ばぁばと呼ばせているそうです。やすママさんが言うと角が立つかもしれないので、やっぱりここは旦那さんに言ってもらった方が良いと思いますよ✨

• 11月12日
  • やすママ

やすママ

やっぱり名前で呼ばせてると変な感じですよね😣💦
    私もはっきりとは言えなくてスルーするしかない感じなので、旦那から言ってもらおうと思います‼

• 11月13日
りーすもぐら

りーすもぐら

お気持ちわかります😊

うちの義母は、70すぎておばあちゃんと呼ばれたくないのか。。あーちゃんと呼ばせたがりますよ✨義母の言い訳は、ご近所の方のお孫さん、ばの発音が難しいらしくて、おばあちゃんじゃなくてあーちゃんになるらしいから、あーちゃんって呼ばせたいとか言ってました😳

うちの子。。この前、ばばばば〜〜って、ばの発音綺麗に出来てました(笑)!!!聞かせてあげたかったー。

素直におばあちゃんと呼ばれたくないって言えばいいのにな。。って思います。自分は、義祖母のこと、息子である旦那にばぁちゃんって呼ばせてたのにーと思いましたけどね🤣

関係性がわかるようにおばあちゃんとわたしは教えますが、息子本人がなんと呼ぶかは、強制はしません。

私も姪っ子たちに叔母さんでなく、お姉さんと呼ばせてるから、同罪です(笑)

• 11月12日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

長くてすみません。

正直、両家の両親揃った時に、70過ぎの義母は、あーちゃんって呼ばせてること恥ずかしいと思わないのかな?って思います。

• 11月12日
  • やすママ

やすママ

あーちゃんと呼ばせるってことは孫が ば の発音できなくてもいいのー?って感じですね😂
    ばっちり発音できた息子さんナイスです💡
    私もおばあちゃんと教えていきたいと思います☺

• 11月13日

「家族・旦那」に関する質問