※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆⸜ yuppi ⸝⋆
子育て・グッズ

集団で行われる乳児健診以外で任意で検診を受けに行ってる方いますか?ど…

集団で行われる乳児健診以外で任意で検診を受けに行ってる方いますか?どのくらいのペースで健診を受けに行ってますか?

私の住んでるところでは、3、4ヶ月、1歳半、3歳で集団の健診があります。それとは別で生後6〜10ヶ月の間に使える乳児健診の助成券が1枚あります。

娘は今月初めで5ヶ月になったんですけど、先月4ヶ月半の時に4ヶ月健診を受けました。この場合、皆さんならどのタイミングで健診を受けに行きますか?
これから風邪やインフルエンザが流行ると思うので、今のうち(12月:6ヶ月くらい)に行っておくべきか、落ち着く頃(3.4月:9.10ヶ月)に行くか、気にせず行けるタイミングで行くか迷ってます🤔

これ以外でも定期的に受けたほうがいいんでしょうか?

• ⋆⸜ yuppi ⸝⋆(1歳0ヶ月)

コメント

♫

自費で受けた月→1,2,3,6ヶ月
市の検診→4,10ヶ月
です!
次は自費で1歳の時に受けるつもりです^ ^
市では次は確か1歳半だったかな〜?と思います。

• 11月12日
  • ⋆⸜ yuppi ⸝⋆

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

回答ありがとうございます!1ヶ月も自費なんですね😲市の健診が10ヶ月でもあるのは羨ましいです (⑅˃◡˂⑅)💞6ヶ月と10ヶ月私も受けようか悩みます🤔💭

• 11月12日
  • ♫

2週間検診が産院で無料でした^ ^
    10ヶ月検診では歯科検診もあったので良かったですよ!

• 11月12日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

そうなんですね!うちは2週間健診が産院で無料で、1ヶ月健診は助成券があったので、自治体によるんですね😲大人の歯科健診の助成券なら産前産後の2回分あるんですけど、赤ちゃんの分はなかったです🤣歯も一緒に見てもらえるなら歯医者に行く手間が省けていいですね!

• 11月12日
あーみ◡̈

あーみ◡̈

4ヶ月健診と7か月頃に小児科で1回見てもらって、1歳半健診行きました✩

特に心配事なければ、大丈夫かなーと✩
気になる事があれば小児科かかった時にも聞けますし(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 11月12日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

回答ありがとうございます!わたしもそんな感じになりそうです😄心配事と言えば、体重の増え方とちょっとだけ肌荒れしてることですかね🤔肌荒れは4ヶ月健診の時に保湿を入念にするように言われて、それでもあまり変化がなかったんですけど、体重は支援センターとかでも測れるし、増えてなければ栄養相談とかに行けばなんとかなるかな〜なんて思ってます🙄

• 11月12日
say5

say5

私の住んでる地域では保健センターで身長体重が計れる日が月一であり、小さめで産まれたのでそれには子供が元気だったら行かせてました✨
でも、特に発育が気になるとかでなければ集団のだけで大丈夫だと思いますよ(^^)

• 11月12日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

回答ありがとうございます!予定日のり1ヶ月早く生まれたのでうちも小さめでした。支援センターごとに月一で身体測定の日ありますね!発育で気になるのは体重の増え方なんですけど、私が気にし過ぎてるだけで成長曲線と見比べるとほぼ同じなので問題ないって言われるような気がします🤣

• 11月12日
  • say5

say5

そうなんですね(>_<)
    体重の増えが気になるようであれば、体重計ってもらって問題ないって言われるだけでも安心できると思いますよ✨
    一人で大丈夫かなってモンモンとしてるよりは、周りのママさんや保健士さんとお話しに行く感じで(^^)

• 11月12日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

家にもベビースケールがあるので、だいたいの増え方は把握してるんですけど、これでいいのか勝手に心配になってます🤣成長曲線の角度と同じように増えていってるので、相談しても大丈夫って言われるだけかなと思ったんですけど、行く価値はありますよね!

• 11月12日

退会ユーザー

私は10ヶ月の時に小児科で診てもらいました!

• 11月12日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

回答ありがとうございます!10ヶ月で行かれたんですね😋その前は3ヶ月とか4ヶ月頃でしたか?

• 11月12日

退会ユーザー

下に回答してしまいました💦

• 11月12日

退会ユーザー

そうですね!
その前は4ヶ月の時に集団検診に行きました(^-^)
ウチの子も1ヶ月早い早産でしたが、4ヶ月の時に特に問題なかったので、補助のある10ヶ月の時に診てもらいました😊

• 11月12日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

同じですね!うちもこの前の4ヶ月健診で特に問題なくて、今も早急に診てもらいたいところはないのでいつ行こうか迷ってました😵気になることがなければもう少し期間をあけても大丈夫ですよね!助成券のチェック項目にお座りとか寝返りの欄があったので、もう少しして寝返りもお座りもできるようになったら行こうかな〜と思います!

• 11月12日
マァム

マァム

実費でも全部行ってます!
成長記録にもなるので♪
冬生まれでインフルシーズンですが、全然行ってました!待ってる間は寒いけどなるべく外にいたり予約出来るところなら予約してすぐ呼ばれるようにしてたりしてますよ!

• 11月13日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

回答ありがとうございます!
    全部というのは毎月ということですか?工夫すれば多少の風邪などの予防はできそうですね😲

• 11月13日