※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
その他の疑問

OLYMPUS pen EP-1に詳しい方!最近中古で購入しまして!そこでflashairを…

OLYMPUS pen EP-1に詳しい方!最近中古で購入しまして!そこでflashairを利用できるみたいでそれも、購入したのですが接続できません。使っているのはドコモのXperiaです。わかる方助けてください

• kmama(生後6ヶ月, 2歳9ヶ月)

コメント

ふくまゆ

ふくまゆ

OLYMPUSのPENのEP1はそもそもFlashair対応していません。参考までにOLYMPUS公式ホームページの一覧表です。
私は中古ではなく昔出た当初新品で購入しましたが、まだ当時Wifi機能のあるSD自体なかった時代だったと思います。

• 11月12日
  • kmama

kmama

ありがとうございます(๑ت๑)♡これだとどのように携帯へ転送出来るんでしょう。USBケーブルでやってみたんですがパソコンにも転送できなくて...

• 11月12日
  • ふくまゆ

ふくまゆ

すみません、私はAndroidではなくiPhoneなのでAndroid側の転送の仕方は詳しくはわかりませんが、少なくともEP1からパソコンへの転送は可能です。
    私はSDカードを取り出してポートに刺す形で取り込みしています。もしパソコン側にSDの差し込み口がない場合は外付けのSD読み取り機を買ってUSBポートにつなげば使えます。

パソコンに写真をDLできれば、携帯へ転送するのもおそらく簡単かなと思われます。

• 11月12日
  • ふくまゆ

ふくまゆ

はい、白いカードのやつです。Flashairというのは無線LAN機能付きSDカードのことでSDカードの種類の1つです。
    無線LAN機能がついていますが、本体側のEP1の問題で実質無線LAN機能は使えないのでただのSDカードと同じです。
    SDカードにデータが入っていますからSDカードを取り出してしまってはケーブルでパソコンとカメラ繋いでもなにも起こません。カメラ直挿しのケーブルを使いたいのでしたらSDカードを挿した状態のカメラにケーブルでカメラとパソコンをつないでください。

• 11月12日
  • kmama

kmama

カードを入れたままUSBケーブルをカメラとパソコンに繋げれば読み取れるってことですよね?
    それをやったのですが、全くパソコンも反応なくカメラも読み取っていますと出ているだけで何も反応なしなんです‎( ꒪⌓꒪)
    もおどおしたらいいのか…‎( ꒪⌓꒪)

• 11月12日
  • ふくまゆ

ふくまゆ

パソコンはネットに繋がっていますか?
    パソコン側にソフトをインストールする必要があるかもしれません。
    私はカメラとパソコン直繋ぎするとそういう煩わしさがあるので、正直その方法は使っていません。

• 11月12日
  • ふくまゆ

ふくまゆ

中古とのことですが、取扱説明書は同梱されていますか?
    ネットで取扱説明書見れますからそちらでも構いませんが、やはりパソコンとカメラを直繋ぎするとOLYMPUSmasterという専用のソフトが必要なようです。

お持ちのパソコンにSDカードを差し込むことのできる穴はありますか?

• 11月12日
  • kmama

kmama

SDカードを差し込むのはないんです(´._.`)
    やはり専用ソフトを使ってでないとUSBケーブルは意味無いのですね(´._.`)

• 11月12日
  • ふくまゆ

ふくまゆ

中古の同梱品にソフトのCD-ROMは入っていなかったのですか?

• 11月12日
  • kmama

kmama

入っていなかったです(´°д°`)

• 11月12日
  • ふくまゆ

ふくまゆ

ひどいですね(・ω・`)
    パソコンがネットにつながっていればおそらくOLYMPUSの公式ホームページからもダウンロードできると思いますよ。それでしたらお金はかかりません。
    それか外付けのSDドライバーを改めて買うかのどちらかですね。

ちなみに私はパソコンに無駄な(笑)ソフトいれたくない派でして、今はSDカード差し込み口のないパソコンを使っているので外付けのSDドライバーを買って使ってます。

• 11月12日
  • kmama

kmama

家のパソコンなんせボロいのでものすごく遅いので余計イライラしてしまいます(笑)もお諦めて返品返金してもらいます( ´-` ).。oO
    違うのを購入することにします( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    聞いてばかりで申し訳ないのですが
    OLYMPUSのPL-1も、対応してないのですかね?
    いただいた、画像を見る限り無線を対応してない気がするんですが相手は対応してますよ!と言い張ってるんですが...(笑)

• 11月12日
  • ふくまゆ

ふくまゆ

パソコンか古いものでしたら専用ソフトのインストールはあまりオススメできないですね。
    外付けのSD読み取り機自体はそんなに高いものではなく1000円くらいで買えますよ。
    ただ、最終目的がカメラで撮った画像を携帯へ入れたいのでしたらやはりカメラから直接携帯へ画像を転送したいですよね。パソコンを介して携帯へは私も正直面倒くさいのであまりやりません(・ω・`)

PL1も対応していないと思いますよ。公式ホームページの画像をつけて本当ですか?と詰め寄ってみるのはいかがでしょうか。
    中古はなかなか難しいですね(>_<、)

• 11月12日
  • kmama

kmama

その後、やいのやいの出品者に詰め寄り返品返金を申し立てたら送料はこちらで持てと言われたり不愉快だの散々言われました(笑)ムカつきを通り越してめんどくさいです(笑)証拠の対応機種ではないとゆうページのURLを送り今は返信待ちです!

家でのパソコンでは使えなかったので会社のでやったらなんとかUSBケーブルで出来そうです!手間かかるしめんどくさいですが解決するまでこれでやってみることにします!
    たくさん親切にお答えいただいてありがとうございましたm(_ _)m
    助かりました。

• 11月13日
kmama

kmama

詳しくありがとうございます!
えーと、初心者なのでわからないことばかりで...
SDカードとゆうのは、flashairのことですか?
白いカードのやつ...それを取り出してケーブルをカメラとパソコンに繋げればできるってことでしょうか?

• 11月12日

「その他の疑問」に関する質問