※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃた
その他の疑問

ガーデニングの質問です。人工芝ではない普通の芝生は、メンテナンスは…

ガーデニングの質問です。
人工芝ではない普通の芝生は、メンテナンスは大変ですか?

• ちゃた(1歳3ヶ月, 2歳10ヶ月)

コメント

退会ユーザー

広さにもよりますが、
ズボラな私にとっては大変かもです、、、
夏は毎週のように芝刈り
根切り作業も年1回あるし、
芝刈りきのメンテナンスもありますよ。刃をといでもらうのです。

• 11月12日
  • ちゃた

ちゃた

回答ありがとうございます!
    私もすっごいズボラで、できれば手間のかからない方向でガーデニングを考えていました。芝刈り機のメンテナンスもあるとは、、、
    ちょっと、考え直そうかな(^^;;
    とても参考になりました!!

• 11月12日
CECIL☆*:.。.

我が家は分譲ですが、広めのお庭があって
最初はいいなー😊✨って思ってましたが、いざ住み始めてみると大変💦大変💦
あっという間に伸びるし虫も多いし、正直ものすごく後悔してます😫
今はこどもが産まれて、せっかくのお庭遊べるようにしてあげたいので
年内には全部天然芝を外して、タイル&人工芝に変えます!!!!
はじめからやっておけばよかったのに。
と、旦那に嫌味で言ってます(笑)

• 11月12日
  • ちゃた

ちゃた

生きてる芝生ってキレイで可愛らしいし本気で考えてましたが、そんなに大変だとは。。
    あと私は虫がとても苦手なので、もう選択肢から遠ざかってます(;´д`)
    人工芝とタイルの庭ができたら感動ですね!回答ありがとうございます!

• 11月12日
  • CECIL☆*:.。.

わたしも虫大の苦手です💦💦🕷
    正直ものすごく、ほんとに後悔してます😥高い買い物したのに。。
    最初は綺麗でよかったですが、うちは陽当たりもよくて、ぐんぐん草が伸びます!
    夏場は週一で草刈りですよヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3

もちろん好みもありますが、わたし的にはおすすめしません!
    なので選択肢から遠ざかってるとのことでホッとしました(笑)
    ありがとうございます✨
    お庭リフォーム頑張ります^_^

• 11月12日
こってぃ

こってぃ

主人がやってますが、大変ですよ〜😭広ければ広いほど途方にくれます…でも人工芝も何年も持つわけではないので、どちらもメリットデメリットあるかと思います。
たまにキノコ生えてます。

• 11月12日
  • ちゃた

ちゃた

途方にくれる、後悔してる、大変というフレーズが皆さんから出てきて、本当に頑張らないとあの綺麗な状態は保たれないんだなと分かりました…
    キノコ⁉︎⁉︎笑
    怠け者の私には芝生庭は縁のない物だと教えて頂きました!回答ありがとうございます!!

• 11月12日
  • こってぃ

こってぃ

クローバーとか…生えてきたらもう終わりです😭子どもを庭で遊ばせながらひたすらクローバーをちぎる日々…w
    タンポポとかも…根が深い!うっかり芝の根まで取っちゃって一箇所ハゲてます😭
    でも、やはり人工芝には勝てない良さがありますよ☺️

• 11月13日
  • ちゃた

ちゃた

キノコ出てきたり、箇所でハゲちゃったり、生きてる芝って手がかかって子どもみたいですね!
    でもおっしゃる通り、人工芝にはない天然の美しさに心惹かれてしまいます♡
    実はご近所が結人工芝が多くて。経済的だし楽そうでいいけど、うーん、ウチはいいかなって(^_^;)
    本当に大変そうですが、是非これからも芝ちゃんの世話ガンバってくださいね!!
    私は今でも、やっぱり天然芝、羨ましいです(〃ω〃)

• 11月13日
whisky

whisky

手間はかかりますけど(実家に植わってます)、手触りが気持ち良いので自宅にも植える予定です。

• 11月12日
  • ちゃた

ちゃた

回答ありがとうございます。
    私もあの手触りと人工芝にはないふわふわした感じがとても好きで、第一候補だったのですが、やはりメンテナンスが思っていた以上に大変だと知り、生きてる芝生に対して考え方が浅はかでした…
    とても参考になりました!!

• 11月12日