※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのざき
ココロ・悩み

11月7日に出産、昨日退院してきました。病院では、日中母児同室しても赤…

11月7日に出産、昨日退院してきました。病院では、日中母児同室しても赤ちゃんはずーっと寝ていて、「これはおうちに帰ってから本性が…??」と思っていたのですが、まさにそんな感じで、新生児育児の洗礼を早速受けています。
入院中から乳首に亀裂ができてしまい、乳首の様子を見ながら授乳。痛いから搾乳しても十分な量はとれなくて、赤ちゃんは満たされていない感じで良く泣きます。
搾乳+ミルク足し、ミルクのみの時間、って感じで一昼夜授乳しましたが、胸元で抱っこするとおっぱい吸いたそうに顔を向けて口をパクパク……。
実母には「かわいそうに、お腹すいてるんだねー」と言われ、私のせいなんだ、と思うと搾乳しながら涙が止まりませんでした。
まだたった一日。要領を得ないのは仕方ないけど、私のせいで赤ちゃんが泣くのは申し訳ないし、母の意見に傷ついたり、先が思いやられます…。

• みのざき(生後11ヶ月)

コメント

さっちゃん

さっちゃん

私も全然量が出なくて母乳+ミルクでした!
出るか出ないかは人それぞれだし、足りない分ミルクあげたらいいと思いますよ😊
飲み足りなくて泣くことは私もあります(^^)
赤ちゃんの気分で飲むときと飲まない時があると思うので、例え母親でもどのくらい飲むなんて把握できないし、気にすることないと思いますよ(^^)

• 11月12日
  • みのざき

みのざき

ありがとうございます。
    母乳後足りない分ミルクあげようと思ったとき、何ml作ろう…?とか、そんな些細なことでさえ若干パニックな、情けない状況で…少し落ち着かないとダメですね。
    あたたかいお言葉に少しホッとしました。ありがとうございます✨

• 11月12日
  • さっちゃん

さっちゃん

私は母乳ほとんど吸ってもらえてなかったので最初は60とか作ってだんだん増やしてました(^^)
    多めに作って残しても足りないよりはいいかなって感じです😊
    飲む量は毎回同じわけではないので☺️

• 11月12日
  • みのざき

みのざき

必要な量つくって、後は赤ちゃんに量を委ねるってことですね!
    こんなに色々教えて貰って…ほんとにありがとうございます❗

• 11月12日
  • さっちゃん

さっちゃん

ちょっともったいないなーって思うこともありますが😅
    あとは赤ちゃんが寝てるときは一緒にお昼寝すると、気持ちもいくらか楽になります😊

• 11月12日
  • みのざき

みのざき

そうやってのんびり赤ちゃんと休む時間を作ることも大事なんですね✨
    今、赤ちゃんが寝てるんですが……やっぱり寝顔最高ですね。一番悩ましくて一番癒しの存在です(笑)
    ありがとうございます✨

• 11月12日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうじゃないと夜起きたりするの辛くなっちゃいますよ(T . T)
    それはわかります!悩みと心配は絶えないけど幸せですよね😊♡

• 11月12日
  • みのざき

みのざき

この幸せな時間を大切にしないといけませんね!自分も大切にしながら!

• 11月13日
  • みのざき

みのざき

ありがとうございます✨

• 11月13日
王子

王子

出産おめでとうございます👶🏼💓

私も退院してきた時を
みのざきサンの読んで
思い出しました😭💦

入院中って何かあれば
頼りになる看護師とかがいるから
気持ち的に安心するんですよね☺️💕
そして、帰ったらそれを全て
自分でしないといけない
気持ちの焦りが出て
それを赤ちゃんも感じとって
寝なかったり。。。
私も何日かはそんな感じでした😅💦

育児に正解はないし
誰も悪くないです✨
そして,
頑張りすぎる必要もないですよ☺️

おっぱいも,痛ければ
思いきって休んで
しっかり🍼飲ませて
赤ちゃんが寝てる間に
お母さんも赤ちゃんの隣に
横になるだけで
ちょっとは違いますよ☺🙌❤

そして、泣きたい時は
思いっきり泣きましよお~😭♡
私も「ちゃんとしなしゃ!!」っていう
気持ちがあって、
ある時それが切れて意味も無く
涙が出て,むっちゃ泣きました!!笑
でも泣いたらスッキリ✨

頑張る必要は無いです✌️
のんびりで良いじゃないですか😊
実母の言葉も右から左で!!

• 11月12日
  • みのざき

みのざき

ありがとうございます。
    ほんとに看護師さんに頼りっきりだったので、どんなに小さな事でもわからない事があると猛烈に不安で……

そうですよね。治るまではしっかりミルク飲んでもらって、合間に欲しがったら搾乳した母乳あげる感じで切り替えてみます。

自分でも、何でこんなに悲しい気持ちになってるんだか😅
    でも、のんびりでも泣いても良いんだ!って思えました❗ありがとうございます、とてと救われました。

• 11月12日
  • 王子

王子

分かります!!分かります!!
    私も
    意味も無く泣けてきたりしました😅
    でも,泣くのも良いこと✨
    泣かないで耐えるよりかは
    泣いてスッキリした方が
    気持ち的にも楽だし✨
    今回みたいに悩んだりしたら
    ママリに相談すれば
    沢山の人がアドバイス
    してくれるし!!!!!😊
    共感してくれる人も
    沢山!!!!!😁👍

育児に正解はないので
    色々試してみて
    いいと思います☺️❣️
    私もその独りなので🙋

乳首も切れてるところに
    たっぷりクリーム塗って
    ラップで保湿♡
    吸わせない時は
    おっぱいも休憩✨
    って感じで💖

• 11月12日
  • みのざき

みのざき

ママリスゴいです!勢いで投稿しちゃって、こんな愚痴みたいな事にたくさんの人が共感&アドバイス下さって……感謝です😭
    泣いてスッキリしました‼
    乳首痛いのも、赤ちゃん泣き止まないのも、「仕方ない!」って思えました❗
    ありがとうございます✨

• 11月13日
あやたん

あやたん

この先まだまだ授乳期間長いので、乳首休ませながらでいいと思いますよ!無理してしまって、キズの治りが長引くのも良くないので💦時間は空けないといけないけど、母乳足りない分はミルクで補うのでいいと思いますよ!胸元でお口パクパク…きっとおっぱい大好きな赤ちゃんなのでしょうね😋

• 11月12日
  • みのざき

みのざき

やっぱり無理は良くないですよね😢すごくおっぱいを求めてる(ように見える)赤ちゃんに応えてあげられなくて申し訳なかったけど……長引くよりスッパリ休ませる決断ができました!!
    ありがとうございます😊

• 11月12日
  • あやたん

あやたん

私もまだまだ試行錯誤したり、手探りな時もあります!お互い無理せずボチボチいきましょう🍀

• 11月12日
  • みのざき

みのざき

やってみて駄目だったっていう事もありますよね。試行錯誤!ボチボチ!キーワードにして頑張ってみようと思います✨ありがとうございます😃

• 11月12日
ぴっぴ

ぴっぴ

私も似たような感じだったのですが、産婦人科の先生から
産まれたときからあかちゃんには吸啜反射という反射があって、乳首を吸う事ができるんだよ。そして、あかちゃんは母乳の匂いを嗅ぎ分けることができるからどこに乳首があるかわかるんだよ。だからね、お母さんに抱かれるとお腹がすいてなくても口をパクパクさせるんだよ〜〜、あかちゃんがママを分かってる証拠だよ〜〜。
あかちゃんはまだ、満腹中枢ないから飲まされたら飲まされただけのむし、見極めは難しいよね〜〜でも、パクパク=お腹がすいたってわけじゃないからね、ママって認めてくれてるんだよって言われて救われました😊

あかちゃんもママもまだまだ、初心者だからいいんですよ!あかちゃんが体重が増えてたら大丈夫ですよ!

• 11月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ちなみに、産まれたばかりの赤ちゃんがお家で泣いちゃうのはまだ、環境に慣れてないからだとおもいますよ(∗ᵕ̴᷄◡ᵕ̴᷅∗)
    逆に今は、慣れすぎて、外では泣かず家帰ってからギャン泣き娘ですが…

• 11月12日
  • みのざき

みのざき

ありがとうございます。
    ママって認めてくれてるんだよ、っていう一言の威力!涙が出ました😭
    「赤ちゃんもママも初心者」自分で言い聞かせるのと人に行ってもらうのは違いますね😁
    土曜日に一回目の検診があるので、…体重増えてますように❤

• 11月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちの子もお腹いっぱいのはずなのに横抱きしたらパクパク、私の洋服をチュパチュパも良くしてました笑笑
    夏だったので、外出さきで洋服舐められたっきは色が変わるので恥ずかしかったです!笑笑

実際、赤ちゃんはママ以外の人に抱かれてもチュパチュパしないですよね?💕
    ママに抱かれて甘えたいんですよ💕逆にママと分かって甘えたくてママに抱かれたら泣く場合もありますよ!ほかの人では泣かないのに…となるときもありますが…赤ちゃんはママだから安心して泣いたり甘えたりできるんですよ(∗ᵕ̴᷄◡ᵕ̴᷅∗)՞

もう素敵なママですね❤️

• 11月12日
  • みのざき

みのざき

あぁ…また涙が😭
    そうなんですよ!お腹すいたとき実母が抱っこすると泣き止むけど、私が抱っこするとミルクかおっぱいあげるまで泣き止まないし、私が抱っこするとチュパチュバしまくってます😅
    ひぃみぃさんのお言葉で救われます…

しかしお外でお洋服をピンポイントで舐められたら…恥ずかしいですね(笑)

• 11月12日

退会ユーザー

おっぱいを完全に治すまでミルクとかはだめなんですか?

• 11月12日
  • みのざき

みのざき

完全にミルクにすると時間を空けなきゃあけないから、その間おっぱいを欲しがってる素振りしたら……と考えてたんですが、、そのときは搾乳した母乳あげればいいんなだな、って思いました!母乳はいくらあげても良いよ、と助産師さんに言われたので、しばらくメインをミルクに、搾乳したのをサブ的に切り替えてみます。
    ありがとうございます✨

• 11月12日

退会ユーザー

私はそうしてますよー!添い乳のみ他は全てミルクです!

• 11月12日
  • みのざき

みのざき

添い乳って良く寝ますか??

• 11月12日

退会ユーザー

確実です!!

• 11月12日
  • みのざき

みのざき

すごいですね!参考になります✨
    もう少し回復したらやってみたいと思います✨

• 11月12日
ゆう

ゆう

大丈夫ですか😢
みのざきさんは、1つも悪くないですよ💦💦
自分を責めないでください💦
うちも最初はそんな感じでしたもん💦
最初から十分に母乳出る方が珍しいみたいですよ!
ミルクも栄養たくさん詰まってますし、併用しながらやってけば大丈夫です☺️✨
無理ない範囲で吸わせてたら、だんだん母乳でます!
乳首が痛くて大変なとき、メデラとかの保護乳首を使ったり、ランシノーっていう乳首に塗る保護剤とてもオススメです💦
頑張りすぎないでくださいね😆💦

• 11月12日
  • みのざき

みのざき

ありがとうございます。
    保護剤塗りたくって、なるべく早く良い状態にして、吸ってもらえるようにします!!
    赤ちゃんが口を離さないからって、切れても裂けても耐えすぎてたかもです(笑)
    オススメ教えてくれてありがとうございます😃

• 11月12日
えーなん

えーなん

私は最初から出がいい方でしたが、陥没乳頭のため赤ちゃんが浅吸いになってしまって両方の乳首血まみれでした(°▽°)
吸われるたんびに激痛で全身に痛みが走ってました💦
毎回歯を食いしばってあげてました(°▽°)
産院ですすめられたランシノーってクリームは良かったですよ!
赤ちゃんが舐めても大丈夫なので授乳終わったらひたすら塗ってました!
ネットでも売ってますし、西松屋とかにも置いてありますよ!

あと母乳の出が良くても30分とかで泣かれたりひたすら口をパクパクされたりもありました(^^;;
もう一日ほぼおっぱい出してる感じでした(笑)
でももし母乳で育てたいって気持ちがあるなら頻回授乳が1番いいそうです!
ただ無理のない程度に乳首と相談しながらですね!
1.2分吸わせるだけでも違うみたいですよ!

あと赤ちゃんってそんなもん!って思ってた方が楽ですよ!
みのざきさんが悪いわけじゃありません!
そして落ち込みやすいのは産後のホルモンバランスが崩れてるからだと思います!
案外泣きたいときに思いっきり泣いた方がすっきりして楽になりますよ( ´∀`)

• 11月12日
  • みのざき

みのざき

血まみれ……!!
    それでも授乳し続けたなんてスゴいです😵乳首強くなりますかね…(笑)
    赤ちゃんが口を離さないので、我慢して吸わせた時もあったんですが、1、 2分でもいいんですね✨
    乳首良くなるまで、ミルク・搾乳・吸わせるをバランス良くやってみたいとおもいます。

えーなんさんの頑張りと「赤ちゃんてそんなもん」っていう言葉に勇気をもらいました✨ありがとうございます❗

• 11月12日
  • えーなん

えーなん

私があまり疑問に思わない性格なので「泣いたら吸わせたらいいから」って言われて「ふむ、そうか」ってひたすらあげてました!
    母乳出ないなら諦めてミルクにしてたんですけど、十分母乳でいけるよ!なんて言われたら「ミルク代浮くじゃん!笑」って思って必死でした(笑)
    そして面白いことに乳首めっちゃ強くなります(笑)
    もう無敵ですよ!
    引っ張られても痛くないし、めちゃ伸びます(笑)

あと乳首を外す時ちゃんと指突っ込んで圧抜いてますか?
    赤ちゃんが頑張ってる時に無理に外そうとすると乳首悪化しちゃいますよ(T ^ T)

上の方が乳首治るまで休ませてミルクにされては?と言ってましたが、もし母乳で育てたいってお気持ちがあるならオススメしません(^^;;
    母乳って赤ちゃんに吸われない時間が長いと「あー、いらないんだなー!」って作る量をドンドン減らしちゃうそうです!
    代わりに搾乳すれば?って思うかもですが、やっぱり搾乳と赤ちゃんが吸うのでは刺激が違うみたいでやっぱり減っちゃうみたいです!
    なので「母乳育児は頻回授乳、泣いたらひたすら吸わせてください!」って言われるみたいですよ!
    なので毎回授乳の時は少しでも吸わせてあげるのが大事だそうです!
    ただ母乳にこだわりがないのであれば痛い乳首を無理やり吸わせなくてもミルクにしちゃう方がいいと思います( ´∀`)

母乳もミルクも良い点悪い点はどちらもありますからね(°▽°)

妊娠と同様赤ちゃんに「普通は」はないと思ってます( ´∀`)
    その子その子で違うのでみのざきさんの赤ちゃんにあった育て方をしてあげてください( ´∀`)

• 11月12日
  • みのざき

みのざき

乳首も鍛えないといけないんですね😅赤ちゃんの吸うスキルに追い付いてないんだなぁ😅
    乳首外すとき、指いれてます!赤ちゃんの口の動きを指で感じて感動しました!(笑)
    ぼにゆ

• 11月12日
  • みのざき

みのざき

すいません、途中で…

母乳にこだわりはないんですが、ちゃんと母乳は出てきているし、赤ちゃんも欲しがっているし、えーなんさんの言う通りミルク代も浮くし(笑)
    でもやっぱりベースは母乳がいいのかなぁ?と。
    今後、赤ちゃんの様子や生活スタイルに応じて色々選択肢が持てるように考えておかなきゃですね😅

• 11月12日
  • えーなん

えーなん

母乳にこだわりがないんでしたらあまり思い詰めずマイペースに行かれた方がいいですよ( ´∀`)
    乳首が強くなれば頻回授乳も気にならなくなりますので!
    ま、それが1番辛いんですけどね(T ^ T)
    早く乳首が無敵になりますように!笑

• 11月12日
  • みのざき

みのざき

乳首を鍛えていこうと思います❗
    無敵乳首を目指します✨
    …冗談言えるくらい元気になれました😲ありがとうございます😭

• 11月13日
  • えーなん

えーなん

少しでもお役に立てて良かったです( ´∀`)
    これから先の長い育児ですから思い詰め過ぎずにいきましょ♪

• 11月13日
☺︎

☺︎

わたしも5日に出産したばかりで
乳首切れまくりです😭😭😭
ほんとつらいですよね💦
搾乳してたけどそれも時間かかるし
なんせおっぱい張って痛いから吸ってもらいたくて...
結局保護器つけながらしてます😭
それでも圧で最初は傷かなり痛みます💦
本当泣きたいくらい痛いですよね😢
いろんなところが痛くて夜の授乳タイムとか本当かなしくなります...
頑張りましょうね😢

• 11月12日
  • みのざき

みのざき

おめでとうございます✨

乳首やっぱり切れますよね😢
    搾乳ほんと時間かかります…そうこうしてるうちに、泣かれてやっぱりおっぱいあげて、さらに乳首がいたくなり…
    色んな方法で、自分が納得して頑張っていけるやり方見つけなきゃですね💦💦
    頑張りましょう❤お仲間がいると頑張れます!!

• 11月12日
みほ

みほ

赤ちゃんもおっぱい吸うのに必死で結構吸うの強いですよね!!
あたしも上の子の時は吸い付きが強くて乳首に血豆が出来ましたー😂
それでも、ワセリン塗りながら痛みに耐えておっぱいあげてたの思い出しました。

うちはミルクがダメな子ですぐ吐いてしまい、ミルクに頼ることが出来ませんでした。
あたしもずっと赤ちゃんに泣かれて、眠れない日々が続きました。

でも、新生児の可愛い時期は今だけですからミルクに頼れる時は頼ってママも育児楽しんでくださいね🐣

• 11月12日
  • みのざき

みのざき

ミルクがダメだと母乳しかないですもんね😵ほんとに我が子の吸引力に驚いています😅
    そうですよね。新生児の時期ってあっという間に終わってしまうんですよね……落ち込むことも大変な事もあるけど、今この時間を大切に過ごせるようにしたいとおもいます!ありがとうございます✨

• 11月13日

「ココロ・悩み」に関する質問