※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
妊娠・出産

1人でも大変なのに、2人以上お子さんがいる方なぜそんなに完璧にできる…

1人でも大変なのに、2人以上お子さんがいる方なぜそんなに完璧にできるの?なんか周りがちゃんとしてるようにみえて、悲しくなってきます。

育児に向いている向いていない、育児が生きがいがそうじゃないかとかの違いもあるのかな

ちなみに私は誰にも頼らず1人で育児してきました。地元でもないです
孤独な1人育児、それでもちゃんとしてる人もいるだろうけど、私は育児よりも仕事の方が向いているよう

なんで子供2人以上いるのにトイトレしたり、箸の練習させたり育児も家事もできるんだろう
1人でも完璧にできないのになんでこんなに違うんだろう

気持ちの違いですかね?

もうすぐ3歳の息子、発達が遅れていることもあるしトイトレもできてないし、箸もむり、スプーンとフォークさえ完璧に使えないのに、教えなきゃいけないことたくさんあるのに、何もかも中途半端で終わってしまっている。今は療育に通うので精一杯

みんなは早くしよう早くしようって思うから早くから教えるんでしょうか?私は思うできなくてもいいかーってダラダラしてたって言うのもあります。やっぱり気持ちの違いかなぁ

• とくめい(生後5ヶ月, 3歳8ヶ月)

コメント

りんりん

りんりん

私の場合は、上の子に手がかかったので、二人目は5歳離しました。
周りは2歳差3歳差で、うらやましかったけど、うちの場合そんな早く兄弟作ったら自分が破裂してました。
みんなそれぞれのペースがあります。
そして、人はみんな完璧に見えます。
でも、みんないっぱいいっぱいでがんばってるんだって私は思います。
例えば、手のかからない子を育ててるけど、旦那さんに手がかかる友達、共働きしても家事育児手伝ってくれない友達、同居してる友達、苦労はそれぞれです。

話はそれましたが、全然ゆっくりで大丈夫ですよ(^^)遅くたっていい、その子なりに成長してればいいんです。過ぎてしまえば、私なんでこんな焦ってたんだろって思いますよ(o^^o)

• 11月12日
虹色ジャス民

虹色ジャス民

みんな完璧なんかじゃないですよ。全然上手くできなくて気がおかしくなるときもあります。私も地元が遠く周りに誰もいないしふだん旦那も遅いのでワンオペです。でも保育園に入れてるので平日はまだマシです。それでも余裕ないですよ。
トイトレ、お箸ってほんとーに子供によって違います。上の子は1歳半から毎年夏にトイトレしてましたが行けるようになったの3年目の今年です。それでも間にあわなかったりおねしょしたりまだまだあります。
親のやり方とか気持ちなんて関係ないです。子供はみんな違うし親の自分とも違うんだもの。上の子のとき色々焦ったりしましたが、旦那が「小学校上がるまでを目安にすれば?どんだけ時間かかってもそのくらいには足並み揃うし、月齢関係なくなるし。そのときに遅れてたりしたら考えようよ」って言ってくれて気持ち楽になったし目からウロコでした。

遅れてても、その子なりの成長はあると思います。半年前と比べて成長してたらはなまる。他のこと比べるんじゃなく、その子の過去と比べてみたらどうですか?

• 11月12日
ベビー

ベビー

私は1歳の息子と2歳の娘の2人を1人で育ててます。

育児に完璧なんてないと思いますよ。うちだって娘はトイトレやってますがぜんぜん上手くいってなくてもういいやって感じになってます…
息子派成長が遅いのでスプーン持って食べさせる練習させてますがまったくぶすぶすさしたりして遊んで意味ないしイライラしてくるの抑えて抑えて我慢してますが結局食べさせろ!とギャン泣きしてイライラMAXになったりしてもういいやってなったり😅

半分諦めてます。今日ここの掃除したから明日にまわそう。今日は〇〇が出来たからちょっと成長したな。(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!とかそういう風に思ってます。完璧じゃないです。
1人1人子供も違うし個性もありますし成長の遅さとかも違います。だから全部一緒にできる!って訳じゃないと思いますよ🤔

のんびりいつか出来るしいいやって思ってやってます😅
私はこんな感じで育児家事やってますよ😃

• 11月12日
みみ♪♪

みみ♪♪

全然、完璧じゃないです。怠け者です。

私も地元でないところで、転勤族なので主人の地元でもないところで一人育児です。
でも無理なので、一人をやめました。
一時保育は何度も利用して息抜きしましたし、上の子は満3歳クラスで、1年はやく幼稚園にいってもらっています。

トイトレも家でもやりますが…やる気を出させてもらったのは、幼稚園の先生方とお友達です。
家で見ていたら、自分でやる気だすのを待つ予定だったので、もっとあとでしたね。

頑張って子供のおしりを叩いて急がせている人もいましたが、あまりメリットないと思いますよー。
もうできた☆ってインスタにのせてインスタ映えするくらい。。

お子さんも春から幼稚園や保育園ですかね?ぐっと成長するし、気楽に待ちましょう。

• 11月12日
ひーさん

ひーさん

完璧に見えてるだけですよー‼️
結構みんな上手に手抜きしてたり、今日は家事しない日〜とかやってるかも(o^^o)子供の成長はその子その子で違いますし、性格も違いますよ♬

三人育てて思ったけど無理して教えないでも生活に必要な事は自然とできるようになりました。
3人目は放ったらかしてたらお姉ちゃんが世話してくれてました(笑)
1人目の時が一番大変だったです💦

兄弟いると勝手に助け合って成長してくれますから頑張ってください

• 11月12日
say5

say5

私も地元じゃないところへ嫁ぎ、おまけに完全同居、しかも全員自分自分な人達で一切の協力をしてもらえません。
毎日必死で泣きながら育ててきました。
幸い外ではおとなしい子なので育てやすくて良いよね〜なんて言われる事もありますが、
うちでは大暴れだし、何より子供以上に手のかかる大人が他に3人もいます。全然ラクなんかじゃない!誰も分かってくれないって思う事もあります(>_<)
完ぺきに見えてる周りのママさん達、きっとみんな同じように毎日悩んで泣いたりもしながら必死だと思います(^^;
(とくめいさんの考えが甘えてるってわけじゃないですよ💦)
うちの子は発達に遅れはないのでとくめいさんのご苦労とか気持ちは計り知れないですが、小さめで産まれたので成長もゆっくりめ、成長曲線ギリギリの小さめです。
でもうちの子なりに少しずつ成長してるので良いかなーって思ってます(^^)周りと比べても良い事一つもないので!

• 11月12日
  • say5

say5

2200gでしたよ(^^)

• 11月12日
yyy

yyy

みんなほかの人は完璧に見えるものです( ´∀` )でも完璧にできる人なんていません!そんな人いたら見てみたいものです!
うちも今3人子供がいますがトイトレとか箸の持ち方とか一生懸命教えていません。トイレに付いてくるついでに座ってみる?とか箸だってご飯食べる時に持ってみる?とか言ってるだけです

案の定上の子たちは幼稚園に入っても毎日お漏らししてきました笑
でも大人になってもお漏らしする人はいません。箸だっていつか持てるようになります。私ものんびり屋でいつか出来るだろう位の気持ちです♡

• 11月12日
みかん

みかん

4人子供がいる30歳の友人に話を聞いたことがありますが、2人目くらいが一番大変だそうです💦
4人にもなると上の子が面倒を見てくれるので自分は新生児だけ見てればよいと😊
世のお母さんってホントすごいですよね‼︎
にしても1人でもそんなに辛いのに2人目を妊娠されてるのですよね?
無理しない程度に頑張ってくださいね😊

• 11月12日

「妊娠・出産」に関する質問