※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー♪
家族・旦那

なんか物凄く、腹立ちます。今度旦那祖母の、法事があります5回忌?粗供…

なんか物凄く、腹立ちます。
今度旦那祖母の、法事があります5回忌?
粗供養を用意するべきなのか、いとこ達と合わせると旦那に言いました。
正直、へんな人たちです。
貰うものは貰い相手には何もしないのが嫌いです。
義母に聞くと、、、いとこは何もしないけど粗供養用意できるなら用意してほしいと、、、
粗供養ってそんなお金かかります?孫夫婦で!
しかも身内だけなのに、、、
従兄弟がしないのに何故ウチは出さなあかんのか、、、

• ミッキー♪(1歳10ヶ月)

コメント

スニフ

スニフ

用意する必要ないと思いますが💦
義母さんは用意されるんですか?
用意できるなら用意してほしいって曖昧ですよね😵

• 11月12日
  • ミッキー♪

ミッキー♪

本当そう思います。どうなんでしょう?そもそも義父母来ないんですよ!代わりに行けみたいな感じで、、、長男なのに

• 11月12日
  • スニフ

スニフ

代わりに行ってほしいってわりには丸投げですね😢代わりに行ってほしいならこうしておいてほしいとか貴方達も行かなくて良いよって言ってほしいです😭親戚しかも旦那側って本当にめんどくさいですよね。わたしも最近嫌われても全然良いから関わらないでって思ってます😵

• 11月12日
  • ミッキー♪

ミッキー♪

本当それです。行かなくていいって一番は言われたいです。
    本音は本当に縁切って欲しいです。別に切っても私は困らないし、こっちばかり損するだけなので、、、
    それに旦那だけ父方になるせいか他の従兄弟達からも一線置かれてるし、、、そんなに可愛がられてもいないのに、、、結婚式のご祝儀みたら一目瞭然なのに、、、
    ご祝儀気持ちだから貰えるだけいいと言う方もいるかもですが、、、
    何というか本当気持ちが、わかる感じです。全員

• 11月12日
lovexxx

lovexxx

うちもそんな感じの義理親戚家族です。

うちは一応お金と手土産もってくつもり
ですがきっと何もお返しとかないんだろうなと思います。

けど持ってかなくて嫌味言われるより
はいいかと思っちゃうよーになりました。

• 11月12日
  • ミッキー♪

ミッキー♪

本当めんどくさいですよね。
    ウチ自身はもう行く気ないので、きっぱりと旦那だけ行ってくださいって言ったので嫌味言われても知らねーって感じなのですが、、、帰ってきて粗供養みて、イライラしたくなかったので合わせるって言ったのですが、、、

• 11月12日
  • lovexxx

lovexxx

その嫌味言われてもぢゃなくて
    お前の親なんだからお前もすこし
    間に入れよ!自分の親になんか言えないのか

ってうちはなってしまうこと多いです…

うちは式予定でで忙しいのに
    式の二週間前に予定されて
    腹立ってます…

• 11月12日
ミキ

ミキ

私なら
ここは、ぐっと我慢して、粗供養と、お供え物も準備して完璧にしていくか、旦那だけがいくにしてもきちんともたせます。陰であそこの嫁は~とか、言われると、自分の里までバカにされる気がするので、あそこの嫁はきちんとしてる、さすが☝と、言われる方が後々楽かなとおもいます💦

• 11月12日
  • ミッキー♪

ミッキー♪

正直、思われてもいいのですが、、、多分言われたら、私もついあんたのとこはどうなのさーってモンモンしてる気持ち言ってしまいそうです。
    逆にキチキチしすぎて堅苦しいみたいなことはよく言われるのでもう、合わすって思ったのですが、、、合わすって言ったら曖昧な返答。

• 11月12日
  • ミキ

ミキ

困りますね⤵義理父母にどうするか仰ぎ、どうするべきなのか教えてもらって合わすしかないですよねー⤵親戚絡むとめんどくさいですし、まして旦那さん、しっかりして‼って感じですよね💦

• 11月12日
  • ミッキー♪

ミッキー♪

本当そうです。義父は仕事で行けない。正直旦那もその日は仕事。もう義父が行かないんだから無理して行かんくていいんじゃない?って言ってるのに、、、行くの一点張りで、、、

• 11月12日
Maddie

Maddie

おばあさまの法要で孫がひと家族でしないといけないことはないと思います。

うちのおばあちゃんの法要は、実家(本家)、隠居(分家みたいな所)、おばあちゃんの長女から粗供養は用意しているくらいです。

孫としては、御供えのお菓子と御仏前くらいです。

粗供養なんてお呼びするゲスト分必要なのでかなりな出費じゃないですか?絶対じゃないなら、しなくてもいいのかと…

• 11月12日
  • ミッキー♪

ミッキー♪

一応、身内だけなので一家族で数えると7件程です。かなりの人数だと確かにかかりますが、身内だけならしれてると思うのですが、、、
    今回夏に私の祖母の時は粗供養用意して欲しいといわれ粗供養だけ用意しました。お金は喪主だった父がいらないと言われたので用意はしなかったのですが、、、
    関西地区なのですが、うちの家は身内は一家に一つ粗供養を用意して、お供えは要らないって感じなんです。
    粗供養=お供えになってると思うのですが、、、
    ですが、今回初めてでやはりそういうのは宗教や地域によって違いますし、何も持たずにってのもおかしいと思うし、お供えとお金だけ用意すればいいのかお金だけなのか、それとも私の家みたいに粗供養がいるのか、、、
    分からず、、、そして旦那は疎すぎると言うかしっかりしてくれない。だから行きたくなく行かないってのも私の一つの理由です。
    私は多分、旦那の親戚から見たらお堅いキチキチしすぎな人だとは思います。
    なのでもう、こちらも分からないので孫世代?がやると言うならやるで何もやらないと言うならやらないでいい旦那の従兄弟同士に合わせるって言ったんです。
    正直、きっちりして、従兄弟はしなかった。お供えとか用意して叔父、叔母は何もせず従兄弟も何もせず、わたしだけしてそのままそれを持って返された。正直、そういう事も旦那の家だとあり得なくもないので、、、そうなったら、モヤモヤイライラするのも私。

なので、何を用意すればいいのか分からず粗供養やお供えがいるならとりあえずどんなのがいいのか聞いて!と言ったのですが、、、粗供養やだと注文しようかと、、、
    饅頭を、、、
    多分、うちのバカ旦那は粗供養どうすんの!?しか聞いてないと思います。
    そして、あまりにも何かどっちつかずな返答。
    でも、粗供養ってそれってわたしが義父母の代わりに用意するみたいになってる?それとも、、、私の考え通りに旦那の名前で出すようになってる?ってかんじです。
    多分喪主は義祖父が生きてるので義祖父かと思うのですが、、、

• 11月12日
  • ミッキー♪

ミッキー♪

ただ従兄弟の中でも社会人出てない子は仕方なくても社会人出てて、しかも結婚もしてるのに。お供えも粗供養もお金も出さず、、、私の家だけ出すってのもモヤモヤして嫌なんです。なんで?うちの家だけみたいな感じで、、、

• 11月12日
  • Maddie

Maddie

義父母さまは粗供養するのはありきですよね?まさかのなしでの、孫世代?

私も京都で、そういうのきちんとした家に育ったので、義実家はゆるゆるです(笑)

うちも実家サイドの時は親戚の手前、御供えを主人の名前で出して、とか言われたことはありますが、本当に形式上で私たちの負担にならないようにしてくれます。

こういう時に価値観の差が出てきますよね。旦那さまにはきちんと聞いてもらうか、自身で義父母さまに聞くか、ですよね。あー、旦那さまが頑張ってほしい!

• 11月12日
  • ミッキー♪

ミッキー♪

本当そう思います。
    下手したら、息子に義父名義で粗供養してくれるって思ってるかもです。
    何かそういうところあるので、、、
    私はそれでもしらじらと最悪旦那の名義でフルネームで書こうかと思ってはいますが、、、
    うちの旦那の家。金に正直ケチくさいです。そのかわり貰うものはちゃっかり貰う感じで。

私が直接聞きたいところ何ですが、、、何でも、そういう事は男が言うみたいな所があって。
    私が言っても旦那がいうまで無視です。なので、法事の件も旦那しか言ってこないですし、例えば、私に何か聞きたい事あって、すぐ目の前に私がいるのに旦那に向かって言い、私が答えると完全無視です。
    これも、正直行きたくないの一つの理由なんですが、、、
    なので結婚式も2人におめでとうではなく、旦那だけにおめでとう。旦那が紹介してくれても無視です。旦那の事宜しくねとかさえなかったです。
    もう本当見事に無視です。

その割には
    孫娘には普通に喋り、その旦那は無視。
    よっぽどよそ者は嫌いでもあるんですかね?

ゆるゆるならゆるゆるで良いんですけど曖昧な返事はやめてほしいです。

• 11月13日
  • Maddie

Maddie

ケチくさいの嫌ですね。でも、わざわざ法要をしようとされるのであれば、出費はつきものって自分たちでしてくださったらいいのに…

旦那さまにしか言っておられないのであれば、もう知らないふりするとか?でも、後でごちゃごちゃ言われそうですよね…板挟み。

変なストレス嫌ですね…

• 11月13日

「家族・旦那」に関する質問