ミーアミーア
ココロ・悩み

実家と疎遠で子育てしている人いますか?私は母が寝たきり(意識なし)で父…

実家と疎遠で子育てしている人いますか?
私は母が寝たきり(意識なし)で父とは仲良くないです
実家から一時間のところで子育てしてます
最近孤独を感じます…

コメント

退会ユーザー

私も疎遠です。
私の弟が成人していますが障害者で、母は介護につきっきり、父は無頓着無関心で同じく仲が良くありません…
弟からは、しょっちゅう「老後は俺の面倒を見てくれ」と連絡があり、この子育てで多忙の中、本当に参ります(T^T)
母とは仲が良いのですが、状況が状況だけに、なかなか会えません。

しかし、お母さまが寝たきりの意識がないとのことでは、その辛さも計り知れません。
お辛いことでしょう…

特に、子どもが小さい今は、実家に甘えられる環境で子育てをしている人もいて、差が出ますから、どうしても辛くなったりしますよね。

私も孤独を感じることがありますよ…

でも、ミーアミーアさんはひとりじゃありませんよ(>_<)
一緒に乗り切りましょう!

プロフィール、拝見しました。
どうかご無理をなさらないでください。

• 8月24日
  • ミーアミーア

ミーアミーア

ありがとうございます!
    私の環境まで気にかけて頂いてありがとうございます(*ToT)涙が出そうです
    しかし…弟さんからのお願いは大変ですね…障害者といっても自分で出来るところまでは努力して欲しいですよね…
    それもおつらいと思います
    一緒に子育て頑張りましょうね

• 8月24日

退会ユーザー

そうなんですよ、しかし弟は発達障害なので、「努力したいけど、努力しようとすると不安に押し潰されてしまう」んです。ほんと、「人生いろいろ」です。トホホ。

はい!一緒に頑張りましょう〜(*^_^*)

でも、ミーアミーアさんは産後うつとのことなので、『頑張ろう頑張ろう』とすると、そのお気持ちとは裏腹に、苦しくなってしまうと思います。

頑張ろう、と思ってる時点で、もう頑張っていらっしゃるのですから。

子育ての先輩にこんなことを申し上げるのはとても生意気ですが、それを承知で言わせてください。

子育ては、長期戦だと思います。
    更に、正解はなく、いつも結果論で、挙句、"母親は頑張って当然"という風潮があると思います。
    私たちは、それに押し潰されそうになっていると思います。

でも、母親だって手探りです。
    何事も、ひとりでやって良い結果を生むことなんて、そうそうありません。

だから、おっしゃっているように、一時預かりや、頼れるならば義理の両親でもいいから頼って、たくさんの方の助けを借りていいと思います。
    それは、お子さんにも、『たくさんの方に愛されているんだよ』という実感を与えると思います。

お子さんは、無条件でママが大好きです。
    時にそれがプレッシャーになることもありますが、だからこそ、ママは心身ともに元気でいられることを、第一に考えて良いと思います。

長々と、ごめんなさい。

ちょっとずつ、進んでいきましょう!

• 8月24日
  • ミーアミーア

ミーアミーア

生意気だなんてとんでもない!
    しっかりしたご意見をお持ちだなと感心しました!(きっと私よりお若いと思いますが…)
    母親って色んなプレッシャーと闘ってますよね(-_-)
    上の娘がもうすぐ2歳なんですが自分の意志が出てきてこれを形成するのに自分が多く影響すると思うと本当プレッシャーです(*ToT)逃げたい、赤ちゃん時代は楽だった!と思います
    正直根暗なので…
    でも親は私一人でなく夫も居ます二人で責任持って育てていけば良いのかなと思います
    一人で背負うと心が死んでしまうので周りに甘えながらほどほどにがんばります!

• 8月24日
りか★☆

りか★☆

疎遠とまでいかないですが、助けはほぼ求めません。

主人と娘のお陰で孤独は感じないのですが、実家には違和感を感じてます😅

• 8月24日
  • ミーアミーア

ミーアミーア

ありがとうございます
    違和感…ありますよね
    でもご家族が幸せそうでなによりです!
    私が孤独を感じてるのは二人目出産後の産後うつのせいかもしれません

• 8月24日

退会ユーザー

こんにちは。

うちは夫婦ともにどちらも疎遠ですよ。
特に夫側に関しては絶縁状態です。

仕事で遅いと寂しかったり、体調が悪いときは不安を感じたりすることもありますが、だからと言って他の人と関わりたいとは思わないですね。

夫の代わりはいないので^^

母にはメールをもらったりしますが、育児に関して手伝ってもらうこともなければ里帰りもしないです。

双子?のお子様がいらっしゃるようなので大変だと思いますが、倒れるほど無理しないようにしてくださいね!^^

• 8月24日

退会ユーザー

すみません、1歳と1ヶ月のお子さんですね。
    間違えてしまいました💦

• 8月24日
  • ミーアミーア

ミーアミーア

ありがとうございます!
    ご夫婦で乗り越えておられるようで羨ましいです
    私は子供が二人になってから産後うつになってしまい自分と夫だけでは子育てって無理だなと感じ頼らせてもらえるものは頼るつもりです
    義親だったり一時保育だったり…倒れないようにほどほどにやります

• 8月24日

退会ユーザー

頼れるところがある内は、頼っていいんですよ。
    うつって辛いですよね。

私自身、虐待されてから精神が壊れてしまい、入院寸前まで行ったことがあります。

うつになったことないですが、眠れず薬も効かず辛かったです。

それが理由で私側の親族には連絡先も住所も教えていません。

今でこそ世間話程度には話せますが、絶対に自分の子は預けないです。

まだまだ小さいやんちゃなお子さんの面倒を見るのは大変ですよね。
    むしろよく頑張ってるなと思います。
    (うちも複数人希望ですが、正直2人だけなので不安が^^;)

頼れるところに頼って、無理せず少しずつ自分のペースで大丈夫ですよ。^^

• 8月24日
  • ミーアミーア

ミーアミーア

虐待…大変な経験をされたのですね
    お子さんは絶対自分の安心できるところに預けなきゃですよね
    私も実家に良い思いが無いので母が健在でもまず預けないと思います(-_-)
    子供二人は本当大変です(/_;)うちは二人が2歳離れてないので…頭ぐちゃぐちゃになってましたが義実家に1ヶ月近く置いてもらい手伝ってもらい少し落ち着いたかなと思います
    これからも無理せず自分のペースでやってみます!

• 8月24日
モモリンチョ

モモリンチョ

私も実家とは疎遠です。
母も弟も統合失調症で、まともに話しても精神的に疲れてしまって無理なんですよねー。
1日何回も電話ありますが、内容は被害妄想です。
おかしくなりそうで聞いてられません。
ずっと子供が出来なかったんですけど、極力会わない、連絡とらないようにしたら体外受精ですが授かることが出来ました。
皆さん、実家に帰ったりしてますが私は一切頼らないです。
でも、悲しくはありません。
夫がわかってくれてるので夫婦二人三脚で頑張ります。

• 8月24日
  • ミーアミーア

ミーアミーア

ありがとうございます!
    それは大変ですね
    自分の身内がそうだと思うだけで悲しいですよね…
    ご夫婦で乗り越えておられるようで羨ましいです
    私は二人目出産後の産後うつが酷くてとてもとても夫婦だけでは子育てって無理だなと感じ
    頼れるところは頼ってなんとか過ごしています!

• 8月24日

退会ユーザー

私も疎遠です。母は中学の時に亡くなり父とは仲が悪くたよる人がいません。友達も家が遠くたまにしか会わないので私もよく孤独になります。子供が幼稚園に行って自分も仕事するようになったら孤独もなくなるかも?。って最近思ってます。一緒に頑張りましょう。

• 8月24日
  • ミーアミーア

ミーアミーア

ありがとうございます!
    お母様早くに亡くなられたんですね…それは大変ですね
    私もそんな感じで働いたらなんとかなるかななんて思ってます
    周りのお母さんたち社交的でビックリしますけど私はそんな風に出来ないので…
    頑張りましょうね!

• 8月24日

「ココロ・悩み」に関する質問