※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんまま
その他の疑問

新居の間取りについてアドバイスください😂ピンクで囲ってるとこに車を2…

新居の間取りについてアドバイスください😂

ピンクで囲ってるとこに車を2台バックで停める予定です。
現在土地は建物部分には土が盛ってあり、駐車場予定のところは盛ってない状態で、土を盛り直すのはお金が20万ほどかかるそうなので出来れば駐車場はそのまま使いたいと思っています。

が、土地の形的に玄関が駐車場とは左右反対側にくる間取りのほうが希望の間取りに近くて(´・ω・`)💦

でもわたしてきには駐車場すぐ後ろに玄関、のほうが外からの動線がいいんじゃないか、、と思うのですが、みなさんどう思いますか??

この写真でいうと和室の位置に玄関、のほうがわたしはしっくりくるんです(´・ω・`)
ちなみに間取りは全然仮のものです😂💦

雨の日子供連れて買い物して帰ってきて、、とか考えると、少しでも近いほうがいいかなぁとは思うのですが、旦那は別にそこまで気にしなくて良くない?って感じです。

みなさんはどう思いますか??
あまり気にしなくてもいいですかね?🤔

• ごんまま(1歳6ヶ月)

コメント

退会ユーザー

私も玄関すぐが駐車場理想で家建てた時も玄関からすぐ駐車場になってますが間取りを優先するなら諦めるかなー🤔💦と思います💦

カーポートなどは考えてないんですか?
カーポート考えてるなら今の位置でもまぁ雨などそこまで気にしないで行けるかなー🤔❣️

• 11月12日
  • ごんまま

ごんまま

やはり玄関と駐車場近いと便利ですか?(・∀・)

カーポートは雪で潰れるのが嫌だと旦那が言うので考えてないんです😂💦

• 11月12日

退会ユーザー

雪降る地域なんですね😂💦

玄関からそのまま車に娘を乗せれるのでやっぱり楽っちゃ楽ですね😁
    荷物多くてもすぐ玄関ですし✨

でもまぁ間取りのが大事ですからね🤔
    家の中で暮らす訳ですし😉

可能なら駐車場位置を調節してもいいかなー✨とは思いますが💦
    真ん中に玄関持ってくるとか🤔

• 11月12日
  • ごんまま

ごんまま

関東なので毎年どっさりではないのですが、積もるときはかなり積もるそうで嫌なんだとか😂💦
    やはり便利ですよねー!
    ただ間取りの方が重要ですよね😂

色々考えてみます!
    ありがとうございます♡

• 11月12日

退会ユーザー

他の方も言ってますが確かに駐車場後ろの玄関位置になるなら私もそれはおすすめしません💦

私の場合玄関横が駐車場でお客さんが駐車場通ることはない造りなので気にならないですけど❣️

素敵なお家楽しみですね😊❤️

• 11月12日
  • ごんまま

ごんまま

やはり後ろはやめておいたほうがいいですかね😫💔

なかなか理想の間取りと合う間取りに出会えず、、難しいですね😂💦

打ち合わせがんばります😂
    ありがとうございます😊♡

• 11月12日

退会ユーザー

後ろとなると必ず駐車場通っての作りに自然となりますよね?😫

こってぃさんが書かれてますがうちの形の作りに似てます😁
    玄関横に3台停めれるようになってます😊

玄関横の私たち出入口としてる方ではなく反対側にスロープでお客さんは入ってくる感じですかね☺️

土地の形がイビツだと余計に難しいですよね😫

• 11月12日
  • ごんまま

ごんまま

イビツですよね😂
    土地選び間違えたかもしれません笑

駐車場は玄関横くらいがいいですよね💦
    難しいです😫💔

• 11月12日

退会ユーザー

私も土地の形イビツでかなり悩みました😫💦

結果ウッドデッキは諦めた感じです😂

色々相談のってもらえますし納得いく間取り決まりますよーに😉

• 11月12日
  • ごんまま

ごんまま

ウッドデッキ諦めたんですね🤦‍♀️💦
    旦那が諦めないっていうところがあるのでわたしもウッドデッキは諦めません笑
    がんばります!
    ありがとうございます😊♡

• 11月12日

退会ユーザー

そうなんです😂
    どうしても駐車場3台が譲れなくって😫

頑張って下さい❤️😉

• 11月12日
家を建てたい!

家を建てたい!

門がどうなるかにもよりますが
車の後ろに玄関だと、お客さんが車の横を通って来る感じになるのが気になります。
写真の間取りだと、雨はリビングの軒やカーポートしだいでは気にならないかなと思います(^-^)

ちなみに我が家は玄関とは別にキッチン横の勝手口を車庫に近いところに配置して、買い物が多いときはそこから入れられるようにしてます(^^)b

• 11月12日
  • ごんまま

ごんまま

たしかにそれ気になりますね😂💦
    カーポートは壊れるから嫌だと旦那が言うので考えてなくて💔
    勝手口が近いのはいいですね(✽ ゚д゚ ✽)✨
    ナイスアイディアありがとうございます!

• 11月12日
こってぃ

こってぃ

私も駐車場の後ろに玄関はお勧めしません。車の横を気をつけて通るのは、車を持っている大人くらいです…

私はその間取りでいうと和室のところに車のお尻がきますが、大きな買い出しの時はいつも和室から荷物を入れています。でも雨の時は…傘と共にダッシュで後部座席に逃げ込む感じです。笑
新興住宅街で、近くに色々な家がありますが、カーポートつけてないならどんなに駐車場近くに作っても結果は濡れるかなという感じです。
うちも、カーポートは雪が降ったら壊れるからと付けてません。実家が都内によくある感じの1階の半分が駐車場の作りもので、なんとも不便です。

これならいいな、と思う間取りは、家と平行に車を停める(縦列のように)玄関側を車のお尻にする、チャイルドシートは家側では無い方に付ける、です。分かりますかね💦

• 11月12日
  • こってぃ

こってぃ

こうです。笑
    こういうお宅近所に結構あります。家と車の間に小さな家庭菜園してて、そこがリビングの一番大きな窓になってる家が多いです。

• 11月12日
  • ごんまま

ごんまま

子供は気をつけれなさそうですね😱
    車命の旦那なのでやはり玄関を後ろはやめておこうかな、、
    確かに雨だと近くても多少は濡れますもんね😂笑

ビルトインタイプは不便なのですね((°д°))
    旦那が憧れてましたがそれは却下しておいてよかったです笑

その車の置き方なら左側に玄関で良さそうです!!✨
    なるほど!!これで少し間取り考えてみます(*゚∀゚*)

ありがとうございます♡

• 11月12日
  • こってぃ

こってぃ

ビルトイン、うちの実家がたまたまなのでしょうが、車停めたら両サイドが狭いんですよ😭なので、乗る時降りる時は路上にちょっと出してサッと乗り降りしますが、息子と2人の時は…結局その狭いところでスライドじゃ無いんで、太ってるのに超痩せてる人な気分でそろーりそろーり乗せます。あ、でも雨に濡れないのはいいですよ☺︎

この置き方、慣れるまで駐車しにくいそうで、お向かいの奥さんは後ろ横ぶつけてました。でも、横に置けば縦より土地面積を有効に使えるかと。ただ、並びに2台停められる広さなら、そのままの間取りにする方が無難かなとも思います。

• 11月12日
  • ごんまま

ごんまま

ビルトインなら広めじゃないとですね😂💦

車わたしもぶつけそうです😱💦

わたしが車後ろ玄関にこだわってたのもう一個理由があるの忘れてました💔
    土地の形がこんな感じで、リビングから続くウッドデッキと庭を作りたかったんでした💦
    これがわたしの理想の形なんですが、こんな感じだとやはり玄関は車の後ろとかが良さげですよね?😫

• 11月12日
  • こってぃ

こってぃ

なるほどー!これ、南はどちらですか?

• 11月12日
  • ごんまま

ごんまま

南は手前の車側なんです😂

• 11月12日
  • こってぃ

こってぃ

これは…難しい形の土地ですね😖
    今色々妄想してます…!

• 11月12日
  • ごんまま

ごんまま

わぁぁ!悩ませてしまってすみません、、😂💦

• 11月12日
ごんまま

ごんまま

これが一番現実的ですかね?( •̅_•̅ )

• 11月12日
こってぃ

こってぃ

車が停められれば…これが現実的ですね☺︎

• 11月12日
  • ごんまま

ごんまま

そうですよね!
    とりあえず明日打ち合わせなのでこれ見せてみます😌
    ありがとうございます♡

• 11月12日
  • こってぃ

こってぃ

こんな感じもいいかもです。ああ楽しい!
    南側にリビング大きく撮れたら採光も良くて気分上がります☺︎

• 11月12日
  • こってぃ

こってぃ

私、家の建て方失敗したんですけど、ご近所さんの家が、玄関入って扉開けたら洗面とお風呂トイレが1つの動線になっていて凄く使いやすそうでした。そしてその洗面、お風呂全てのドアがリビングに繋がるという。主婦としては最高の間取りでした。私ももっと考えれば良かったです😭

• 11月12日
  • ごんまま

ごんまま

アイディアありがとうございます(*゚∀゚*)✨
    なるほど!
    玄関斜めもありですね!

確かに玄関からお風呂場まっすぐいけて水回り繋がってるのは便利そうです(`・ω・´)
    これから打ち合わせなので提案してみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 11月13日

「その他の疑問」に関する質問