※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
妊娠・出産

現在妊娠8ヵ月の初マタです。産後の里帰り?について、アドバイスお願い…

現在妊娠8ヵ月の初マタです。
産後の里帰り?について、アドバイスお願いします。長文お許しください。
私は母が亡くなっており、父や兄姉とは絶縁状態なので頼れません。
旦那の実家は車で30分、離婚しているのでお義母さん(正社員在職中)だけがいます。男3人それぞれ結婚や同棲をしており、私達が一番実家に近いです。初孫になります。
私には母の友人で母親のように慕っている人がいるので、最初はその方に手伝いに来てもらう予定でした。が、やはり義母からしたら、「会ったこともない人にやらせたくない、里帰りするのが普通なんだし仕事は休み取るからうちに来なさい、その際は旦那も一緒に来ること。」と。ただ、私は義母が本当に苦手なんです。(私を名前で呼んでくれない、女手一つで育てた事が自慢で子離れ出来ていない、嫁として聞きたくないような旦那の過去の話しをしてくる等)
義母の優しさで声をかけて下さっているのはわかってるのですが、気疲れしてしまいそうで…旦那は自営業でまだ軌道に乗っていないので、育休予定はありません。
家で1人で頑張るのか、義実家にお世話になるべきか…この状況の場合、みなさんならどうしますか??

• みゆき(生後8ヶ月)

コメント

ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

私は実親と仲が悪いので里帰りしないです🤗
義両親から義実家への里帰りやお義母さんがこちらに来て手伝おうか?と提案されましたがとりあえず主人と二人で頑張ってみてもし辛ければお願いしますと流しました😅💦
どれだけ体力がもつかわからないけど、合わない人に気を使ってまでお世話になる必要も無いかなと思いますよ!
その母の友人さん?の件もまずは旦那さんとそちらにお願いしたほうが楽なんだけど、、と話し合ってみたほうがいいのではないですかね😇旦那さんが理解してくれればお義母さんにやってもらう必要もないですし💦💦

• 11月12日
  • みゆき

みゆき

ありがとうございます☆
    母の友人に頼みたいことは旦那に伝えてあったんですが、義母からの「うちに来なさい」等は義母が旦那に伝えたんです。そしたら旦那は、「俺も仕事で忙しいから実家にいてくれた方が助かるんだけど」ってなっちゃったんです。
    今は「私の好きなようにしていいよ」みたいな感じで言ってくれてますが、それも喧嘩して私が泣きまくったから渋々…って感じです(> <)

• 11月12日
みーやん

みーやん

自分なら大変なこと多いけど一人で頑張りますね。
今回の出産も一人でやるつもりです
へんにストレスためるくらいなら一人で少しずつやってった方が気持ちが楽なように感じます笑

• 11月12日
  • みゆき

みゆき

ありがとうございます☆
    私もそう思うんです。周りからもストレスはよくないって散々言われてるので…😅

• 11月12日
たくママ

たくママ

家で一人で頑張ります
産後はとにかく疲れますし
気疲れは敵ですよ
尚且つ、欝になりやすいので
それなら、ファミリーサポートと
みゆきさんが一番信頼してる方に少し頼るといいと思います

旦那さんはなんて言ってますか?

• 11月12日
  • みゆき

みゆき

ありがとうございます☆
    旦那は「私の好きなようにしていいよ」って今は言ってくれてますが、喧嘩して私が泣きまくったから、そう言ってる感じです💦

• 11月12日
  • たくママ

たくママ

一番不安定な時期ですから
    旦那さんが支えないと意味がないんですけど。

では、みゆきさんの好きにしましょう。
    里帰りはせずに
    夫婦で協力し合いましょう
    二人の子ですから。

みゆきさんがしたい様にした方がいいですよ。

• 11月12日
  • みゆき

みゆき

旦那は本当は義実家に行ってほしいみたいなんです😅自分も仕事忙しいから、義母がいてくれるだけでも心強いと…
    でもストレス溜める方がよくないですよね‼
    自分達でやっていけるように話し進めてみます☆

• 11月12日
わび

わび

どうしても嫌ならば、産後ヘルパーみたいなのを一日数時間お願いして、家事を手伝ってもらったらいいかなと。
里帰りは絶対しないとダメなものではありません。現に私は産後(一人目)は里帰りしてません。本当に数回母が来ましたが邪魔でイライラしかしないし、母も落ち着かないしでさっさと帰ってましてよ(笑)どうしても不安ならば、有料ですがそういうのに頼ればいいし、一人でやってやれないことはありません。私からしたら里帰りが普通だとは思いませんから。

• 11月12日
  • みゆき

みゆき

ありがとうございます☆
    そうですよね、私も里帰りしなきゃダメなんて初めて聞きました‼
    たぶん孫を口実に息子の面倒を見たいんだな。ってひねくれた事を考えてしまいました😅

• 11月12日
🌹.

🌹.

1人で育児は初めてですし
かなり大変になるには決まってますが
義母さんのストレス浴びながら
育児するよりは全然よいと思います!

あとは
旦那さんがどれだけ
育児に協力してくれるかですね👍

• 11月12日
  • みゆき

みゆき

ありがとうございます☆
    大変さとストレスどっちを取るかってとこですよね。。。性格的にストレス溜まると全てが嫌になってしまうので、できれば避けたいんです💦
    旦那がどこまで協力してくれるか…本当に読めないんです😅義母に言われた事によって「俺も仕事忙しいからそっちの方が安心だし」って言ってるぐらいなので(> <)

• 11月12日
なまたま

なまたま

私は今回4人目で、私の実家は近いけれど、子供達の学校もあるので、無事お産までいけたら、里帰りはしません😊二人目はその時、実家には認知症で暴れる祖父がいたので、母方の祖父母宅に産後お世話になりましたが、居心地悪く2日で自宅に帰りました、三人目は里帰りしませんでした😊
ストレスかかる環境だと母乳も出なくなったりするので、自宅で家事代行とかうまく利用して頑張ってみてもいいかもしれませんよ💦

• 11月12日
  • みゆき

みゆき

ありがとうございます☆
    やはり居心地悪いものですよね…ただでさえ義実家への数時間訪問も嫌なのに💦
    問題は家事ですよね💦家事代行等も調べてみます‼

• 11月12日
ちゃんはや

ちゃんはや

先ほど里帰りについて悩んで相談した所だったのでコメントしてしまいました。。
義母さんが苦手であれば里帰りしない方がいいと思います。私もワンオペ予定ですが、それでも実家に帰りたくないです。
手助けなくてもなんとかなるよという方がたくさんいたので後押しされました。
実母が里帰りを熱望しているので、これから説得しないといけないんですけどね😓

• 11月12日
  • みゆき

みゆき

ありがとうございます☆
    そうですよね、1人でも何とかなる気はしてます(^^)たぶん義母にとっては初孫なのと、自分の息子の面倒が見たいから呼んでいるんだと思います😅
    お互いに自分の意向が通るように頑張りましょうね‼

• 11月12日

「妊娠・出産」に関する質問