※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
家族・旦那

金曜日に義母が亡くなりました。どうやら寝タバコで、自宅で亡くなった…

金曜日に義母が亡くなりました。どうやら寝タバコで、自宅で亡くなったそうです。義父は無事でした。義実家は義母の寝室のベッドのみ燃えただけでした。

私達は現在義実家から車で40分程度の場所に住んでおり、旦那は一人っ子です。まだ告別式などの日取りは決まっていません。
なので金、土と義実家に朝から夜まで20時まで行って叔父叔母たちと色々片付けをしているのですが慣れないところで知らない人にたくさん会う為か帰宅後に娘がなかなか寝付かず、しまいには私の布団で添い寝でしか寝なくなりました。

昨日の夜やっと旦那と話すことが出来たのですが、告別式などが終わっても義父一人家に残しておくのは心配だしちょくちょく帰りたいと言われました。義父は義母の遺体の第一発見者なので、メンタル的にも心配だと言います。もちろん旦那の気持ちは分かります。私も残された義父のことは心配です。ですがまだ娘も小さく、身動きもあまり取れません。告別式の前後、義実家に泊まると言っています。私ですら泊まったことはありません。それを娘も一緒に、と考えるといくら何でも…と思ってしまいます。

私は間違っているでしょうか…。

• ゆーゆ(生後10ヶ月)

コメント

ここっと

ここっと

旦那さんだけではダメですかね?

• 11月12日
Kmama

Kmama

まだお子さん小さいので
旦那さんだけ泊まってもらうのは
無理ですか?

• 11月12日
ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

娘さんを連れて行くのが心配なら旦那さんだけ行ってもらうというのではだめですか?
私なら一緒に行っちゃいますけどね!

• 11月12日
しーちゃん

しーちゃん

義父や旦那さんは、お通夜の日は葬儀場には泊まらないですか?
葬儀のあと、1日ぐらいは泊まってあげても良いんじゃないかな?と思いますが(^^;

• 11月12日
ちゃ。

ちゃ。

旦那さんだけ泊まってもらうので良いと思います。
ゆっち。さんとお子さんは自宅に戻った方が良いと思います。2人とも疲れちゃいますし、、
大人2人ならごはんのことだって宅配頼んだり勝手にしてもらえますし。

義父さんも旦那さんも心配ですが、一番守るべきはお子さんですから(´°ω°`)

• 11月12日
みーやん

みーやん

義母のことは残念でしたね…御愁傷様です

でも結婚とはそういうことですよね?
わかってて結婚したんですよね?
子供のことで渋るのはわかるけど、義父になったんだから娘さんがいて大変なのはわかるけど今回は泊まりに行くべきだと思います。
特に一人っ子なのであればなおさら。

その後のことは日中お散歩がてら、買い物の帰りにとかで良いと思いますけどね

• 11月12日
みすた

みすた

お子さん第一に考えていいと思いますよ。旦那さんだけ泊まってもらうでいいと思います。

• 11月12日
ゴン

ゴン

うちは、義父はいなかったので分かりませんが。

養母が無くなった時、主人が精神的にやられてました。養母はシングルマザーだったので苦労して、俺の事育ててくれたと言ってました。

旦那さんの、支えになってあげて下さいね(T . T)

義父さんの事心配してる旦那さん素敵だと思います。心優しい人なんだなって思います^_^

• 11月12日
はる

はる

一緒だと気疲れや色々大変だとは思いますが
無理そうなら旦那さんにも子供もいるし
旦那さんだけでもいいと思います
(旦那さんの許しがあれば)
義父もそうですけど旦那さんのメンタル
とかも心配なので私なら前後の数日なら
行きます💡

• 11月12日
michi_huca

michi_huca

旦那さんの状況を自分に置き換えて考えてみたらどうでしょう?
実母が急逝、その遺体を発見したのが実父。
実母が亡くなったら主さんどんな気持ちになりますか??
動揺したりしませんか??
旦那さんに支えて欲しかったり、頼りたくはないですか??

きっと旦那さんは今そんな状況だと思います。
動揺してる状況だからこそ家族に支えられたい、だからそばにいて欲しいんじゃないかと思います。
娘さんのことも大変かとは思いますが…
生後3ヶ月はハイハイしたり寝返りしてる時期よりも動きやすい気もします。
離乳食もないですし。
家族を支えてあげて下さい。

• 11月12日
あや

あや

旦那様だけ泊まるのは可能ですか?
その方がお母さんもお子さんも
負担が少ないかと思います!
義父さんも息子だけの方が変に気を使わずに
落ち込んだり泣いたり出来るんではないですかね?

• 11月12日
あかちゃん

あかちゃん

私は母を亡くしました。
その時子供は小さく、でも父を1人にできないなどの理由で実家に帰っていました。
自分の母親父親ならどうしますか?
同じようにしてあげてください☆
親を亡くす、配偶者を亡くすって結構なダメージです…

• 11月12日
リーハ❤

リーハ❤

今回の事情では、私なら泊ります…。逆の時は…と考えた時には子供はその状態でもパパと二人で自宅に帰りますかね…?
私なら、伴侶にも支えてもらいたい、精神的に落ち込んでいる親が自分や孫がいる事で少しでも気がまぎれれば…と思います。

ただ、義父さんが息子である夫と水入らずでいたいならそうします。今回の場合は、自分達の希望ではなく義父さんの気持ちを最優先するのが一番いいと思います

• 11月12日
uu36

uu36

私なら泊まりません。
義父さんも嫁がいたら気をつかうかなと思います💦

• 11月12日
ゆーゆ

ゆーゆ

主です。追記します。

旦那は自分だけが義実家に泊まることに関しては特に何も思っておらず、私と娘も一緒に泊まることを無理強いしているわけではありません。ただ現状、娘のお風呂を私1人で入れることが出来ないので、私と娘が自宅に2人でいるのも大変だろうから、ということで一緒にと言っています。

強がりかもしれませんが、旦那はそこまでショックではないようです。自分の中で私と娘の存在が大きいので、まだ精神的に大丈夫だそうです。

もし逆だったら?と考えましたが私自身兄弟がいるので泊まろうにも自宅に帰されるんだろうな…と思って、いまいち想像が付きませんでした。すいません。

まだ自力で動けないので娘には手はかかりませんがとにかく泣いてばかりなので私も何も出来ず、義実家に行っても私は何も出来ず居間で娘をあやしているだけです。

お通夜の日は旦那は式場に泊まるそうです。まだ具体的に話は出ていませんが内密に、家族葬になるかもしれないようです。

• 11月12日
Kmama

Kmama

なぜ一人でお風呂に
入れれないのですか?
お子さんのことを考えて
旦那さんだけ泊まってもらうなら
一人でお風呂にいれるしか
ないのでは?🤔
それが無理なら一緒に
義実家に泊まるか
ゆっち。さんの実家が近いなら
実家に帰るとかですかね

• 11月12日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

自宅アパートが狭く、私が洗っている間に娘を待たせておく場所がないのです(>_<)

• 11月12日
  • Kmama

Kmama

ベビーバス持ってますか?
    うちは6か月くらいまで
    ベビーバスでお風呂入れてました
    ベビーバスでお風呂いれて
    寝かしつけてから
    ゆっち。さんが
    お風呂入るのはどうですか?🤔
    うちはワンオペだったので
    そうしてました!

• 11月12日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

ベビーバスこの前借りてた友達に返したばかりなんです(>_<)
    それが一番いいのですが寝付きも悪く、寝室とお風呂が近いのですぐ起きちゃうんです😭

• 11月12日
ちびちびママ

ちびちびママ

旦那さんだけではダメですか?
かなり負担になることを伝えて。ちょくちょくみに行くのは仕方ないかなっと思うので、私はそれも主人だけで行ってもらうと思いますよー( ´艸`)

• 11月12日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

旦那は自分だけでもいいと言っています。ちょくちょく見に行くのは構わないのですが行ってもギャン泣きなので逆に迷惑じゃないかな?と思ってます…

• 11月12日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

孫が来てくれたら迷惑だとは思わないと思いますよー♡どんどん慣れるだろうし🤔
    ついていけるときは行く、無理な時は旦那だけでっと臨機応変に考えても良いかと😏

• 11月12日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

なるほど!
    とりあえず明日も来なければならないのですが買い物もある為、明日は旦那とは別行動にしたいと思います(>_<)

• 11月12日
ちゃ。

ちゃ。

娘さんを一緒にと考えるといくらなんでもと思うとおっしゃってるのだから、娘さんを泊まらせるのはあまり賛成しないんですよね??
だとしたらお一人でお風呂入れて頑張るしかないのでは、、??

上の子の時はワンオペだったので、1歳過ぎまで1人でお風呂、寝かしつけしてましたよ(๑° ꒳ °๑)
低月齢の時はギャンギャン泣いてたし日中は常に抱っこ、ある日夜泣き?があった日も旦那がおらず一人でずっと抱っこしてました。
母は強いですから、意外とその時になれば一人でも乗り切れちゃうものです。
その時はほんとに辛いしもう嫌!ってなることも、あとで思い返したら大変だったなぁ〜って笑って言えるくらいだと思います。

もし娘さんだけでなくて旦那さんにも泊まって欲しくないのであれば、喧嘩覚悟で旦那さんに気持ちを伝えたらどうでしょう?
旦那さんにとっては義父さんは親ですから、やっぱり寄り添いたいと思うのは当たり前だと思います。
家庭をもったのなら自分の家庭を優先!と思うかもしれないですが、こんな時くらいは許してあげてください、、(´°ω°`)

• 11月12日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

娘を連れて泊まるのに少し抵抗?があるんです。義実家は犬がいてそこら中に毛が落ちてるのでそれも心配で…。

やるしかない状況だったら意外と何とかなるんだと思いますがすごく不安です。娘のことは好きですが産後うつ気味で時々魔がさしそうになるので2人きりが怖いということもありますが😥

家庭を優先してほしいわけではないんです💦言い訳に聞こえるかもしれませんが、慣れない環境に連れて行って夜に寝付けなくなる娘を見るのが可哀想で…

• 11月12日
かふぇおれ

かふぇおれ

ひとりでお風呂入れられないなら
身体を拭いてあげるだけにしても
いいのかな?と思いました❣

• 11月12日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

体拭いてあげるだけでもいいんですね!✨

• 11月12日
みど

みど

旦那さんだけ泊まりでいいと思います。
1人でお風呂に入れられないのであれば、言い方悪いですが今回の件をいい機会だと思って1人で入れる練習をしてみてはどうですか?
もしくはベビーバス復活させるとか。
それでも無理なら義実家に泊まるor実家に泊まるor実母に手伝いに来てもらうしかないと思いますよ💦

• 11月12日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

確かにいい機会ですよね💦
    ベビーバスはこの前借りてた友達に返してしまって(>_<)

私と娘だけ実家に帰ろうか考えたのですが…⤵️

• 11月12日
ちえ

ちえ

ゆっちさんは本当は旦那さんにどうしてほしいのですか(´・・`)?
旦那さんが余りショックを受けてなさそうだから出来たら義実家には言って欲しくない感じですか?

• 11月12日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

もちろん旦那には義父の支えになってもらいたいです(>_<)
    そんなことはないです💦

• 11月12日
  • ちえ

ちえ

お子様もまだ3ヶ月ですし、大変ですよね(´・・`)
    うちも同じぐらいなのでわかります。
    お葬式や告別式って地方によっても違うと思うのですがうちの方は結構やる事が多くてバタバタするイメージです。なのでゆっちさんの旦那様も色々動かれるんじゃないかなと思います。
    出来るならゆっちさんもご一緒に行ったほうがいいと思います。
    自分のお母さんに預けられるのであれば預けたり、連れてくのであればいつでも寝かせられるように赤ちゃんのマットやひざ掛けなど持っていったりなどしてみてはいかがですか😌
    あとはもう近くのビジネスホテルに泊まっちゃうとか🤔

• 11月12日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

娘の小さい体に負担をかけることだけは避けたいのです(>_<)ここ最近ずっと寒いし、風邪でもひいたらと思うと…💦

長男なので義父に代わって色々動くと思います😣
    昨日から一応娘が普段寄りかかっている授乳クッションや大きな膝掛けなどを持ち歩いています!
    確かに車ですが40分くらいの距離でも大変なんですよね(>_<)でもうちもお金に余裕があるわけではないので…頑張って義実家まで通ってます😅

• 11月12日
asachi

asachi

難しいですね(´;ω;`)

義父さんのことを考えると、
奥さんが突然いなくなってしまって
精神的にも体力的にもひとりぼっち
は正直きついと思います。
だからこそ息子さんやお孫さんの
顔をみることで心が晴れたり
することもあると思います。
でもゆっち。さんへの気遣いも
したら余計疲れちゃうかも
しれないし。。。

旦那さんがひとりでいくのでも
構わないって言ってるのであれば
1週間とか短い期間でも
とりあえず義実家で義父さんと
暮らした方が義父さんも
ひとりぼっちじゃないし、
息子いるし安心するのでは。。

ゆっち。さん自身が
あとは義実家で泊まれるか、
自分の家に帰ってきたいか
ってゆうところもあります。
わんちゃんの毛の掃除だったら
どんなけでもできるし、
まだ生後3ヶ月ならそこまで
動き回ることもないから
犬アレルギーでなければ
そんなに心配すること
ないのかなと思います。
(息子は義実家の犬と3ヶ月頃から
週一で会ってますが、犬が
息子にびびってゆうほど
近づいてこなかったですww)

ただ、あたしが気になったのは
その家でお義母さんが
亡くなられてるのに、
その家で泊まるのはちょっと
嫌だなと思ってしまいました💦
あたしであればお義父さんを
自分の自宅に呼びます。
まあ亡くなったばかりの
奥さんがいるのに家を空けたい
って思わないかもしれないけど…

あたしも首すわらない時期の
ひとりでお風呂は結構ひやひや
でした( ´•д•` )💦
なるべく旦那が帰ってきてから
お風呂入れたいって思いは
強かったです(笑)(笑)
でも息子冬生まれなので
旦那の帰り待ってたら
寒い時間に入れることになるし
遅くなるしと思って、
ひとりで入れ始めました。
ちなみにベビーバスも使ったこと
ありますが、いまいち使いずらくて😅
あたしは息子いれるときに
=じぶんも入るってことは
しませんでした。
脱衣所にタオルとか肌着とか
広げてぜんぶ準備しておいて
すぐ着させてあげる。
じぶんもすぐ着替えて、
お子さん寝てからシャワー
さっと浴びるとか、
旦那が帰ってきてから
お風呂入るとか。。。
にしてました😊💓
お風呂入れない日は
あたたかいガーゼで
拭いてあげるのももちろんですが
それを毎日はだめです。

なのでゆっち。さんにも
負担がかかりすぎず、
義父さんの支えに少しでも
なれるように、ひとつずつ
でもちょっとずつでも
チャレンジしてみて下さい💓
少しうつ気味とのことですが
お子さんのために
チャレンジしたことができると
自分の母親としての自信にも
繋がると思いますよ😍💓

陰ながらですが応援しています💓

• 11月12日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

義実家には正直泊まり辛いです(>_<)やっぱり気も使うので💦こういう状況なので旦那が義実家に泊まったりすることに抵抗はありません。

そこなんですよね.…亡くなった家に泊まるっていうことも嫌なんです💧かといって狭いアパートなので義父を呼ぶことも出来ません😣

母親としての自信…そうですね。いい機会にして、頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 11月12日
  • asachi

asachi

あたしは義実家まで車の5分の距離ですがもし同じ状況でも、お義父さんに気を遣う&人が亡くなったばかりの家で寝泊まりする。
    ↑のふたつがちょっとむりです😅

そうなんですね💦
    いい解決法が見つかるといいですね😭💓

辛かったり悩まれてる時は自分だけで溜め込まずに、まわりの頼れる人や知り合いに話せなかったらこういうママリさんとかで相談して、ゆっち。さん自身がいっぱいいっぱいになりすぎないでくださいね🙇‍♀️💓

• 11月12日
  • asachi

asachi

もし旦那さんがokしてくれるのであれば旦那さんは自分の実家でお義父さんとしばらく暮らして、ゆっち。さんとお子さんはゆっち。さんの実家に少し帰ったりしてもいいとおもいますよ☺️
    実母なら頼れるし、甘えられるし💓(笑)

• 11月12日

「家族・旦那」に関する質問