※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☺︎
妊娠・出産

年子の子どもさんがいる方に質問です。年子のメリットとデメリットを教…

年子の子どもさんがいる方に質問です。
年子のメリットとデメリットを教えて下さい。
2人の間はどのくらい離れてますか??

私は完母です。妊娠中の子育てなど、、。
詳しく教えて下さい。

• nico☺︎(妊娠35週目, 妊娠35週目, 1歳6ヶ月)

コメント

のび♡のん

のび♡のん

1歳2ヶ月差の年子です。
上の子は混合だったので妊娠わかってからミルクに切り替えました。つわりはきつかったですが、まだそんなに動き回るころではなかったので良かったです。
逆に今2歳差で3人目妊娠中ですが、下の子が悪くてつわり中もお腹大きくなった今も追いかけ回すのに苦労してます。

• 11月12日
  • nico☺︎

nico☺︎

1人目が女の子で次は男の子がいいなーと思ってるんですが、ルナルナとかで排卵日とか気にしてましたか?

• 11月12日
  • のび♡のん

のび♡のん

早く子供が欲しいねーって感じで2人目が出来ましたが、特に排卵日とかは気にしてないです。

• 11月12日
ふーこ

ふーこ

1歳2ヶ月差です😊
メリットは、
一気に子育てが終わること。
服をあまり買い足さずに済むこと(同性ならなおの事)
デメリットは、
とにかく目まぐるしい!!
離乳食が始まるようになって、自分の食事の時間はない。
同時に泣いたり、赤ちゃん返りしつつも下の子のお世話がしたかったり……
あとは、金銭的に一気に出ていく。
ぐらいかなぁ?と個人的には😊

上の子6ヶ月で、下の子妊娠しました。
仕事もしていたので、特に静かに過ごすとかもなくいつも通りに生活していました。
ただ、お腹出てきてなるべく抱っこは控える事、完母だったので断乳は言われました。
断乳も、相談しながらギリギリまで続けストップが入った時点で決行しました。
体質的なものもあり、34wで切迫早産で入院しました💦
なるべく無理はしないに越したことはないですね😅

• 11月12日
詩子

詩子

1人目2人目が1歳3ヶ月差です。
仕事開始してたので妊娠した時(産後7ヶ月)は混合でしたが、母乳は10ヶ月ころまであげてました。

良いところは服とかオモチャとかそのままお下がりで連続して使えること。下の子が上の子を見て学習するので教えなくても出来てることがあること(お片付けとか歯みがきとか)。歳が近いので一緒に遊べること(ケンカもするけど)。将来的には一気に育児が終わること。などなど。

大変なところは妊娠中はつわりの時に離乳食は辛いこと。また歩けないのでお腹が張りやすい人は抱っこが大変、また後期の抱っこも大変かな。産後もだけどまだまだ意思疎通出来ないし、自立してないのでやってあげなくちゃいけないことが多くて大変さがあること。

あとは上の子のことを構う割合がやっぱり減るので、上の子にとっては寂しい思いをすることもある。それによって赤ちゃん返りや夜泣きがあると上の子もママも辛いかな。

うちは2人目3人目は1歳半差です。3人年子です。年子育児してるからか1人目3人目の2歳差はとても楽に思います。大変さはそれぞれの年齢でありますがやっぱり歳は近ければそれだけ大変さがあるかなと感じます。でも可愛いですし、一緒に成長してくれるのでそこは楽です。親側も子供に関する知識が残っているうちに次の子となるので戸惑いもあまりないです(久しぶりだと予防接種とかなんだっけ?ってなるってよく聞きます)。

• 11月12日
ちゃんゆ

ちゃんゆ

上の子が10ヶ月の時に出産予定です!

妊娠中つわり期がしんどかったです😣
今は切迫早産で自宅安静中です😣

• 11月12日