※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
家族・旦那

義実家でモヤモヤしてます☁️朝ごはんを食べさせて行ったのに、義実家に…

義実家でモヤモヤしてます☁️

朝ごはんを食べさせて行ったのに、義実家に着いた瞬間、義母がバナナ、義祖母がウエハースを渡して来ました。
うちはお菓子やジュースなどはまだ全然与えてないのに😫
月に1回くらいの帰省だから我慢しようと思っていたけど、
子供が泣き出したらまたすぐウエハースを渡してきて、もう1個食べたしねー、お昼前だからやめておこうねーと話かけているのに、聞こえないフリをして無理やり子どもに持たせていました🤦‍♀️

お昼ご飯が終わってもまた、ヤクルトやジョアを義父が出してきてジョアを飲ますはめに、、、
夜ご飯までにりんご、梨、、、子どもはもうお腹もパンパンでゲブゲブ言ってました😞😞

義実家だから強く言えないし、そこまでおやつを禁止するのも私が神経質すぎるのかなとも思ってモヤモヤしています。
ご飯で栄養をとってほしい、虫歯にならないように、子どものためを思っているのですが、、、😞

また行ったらいろんなお菓子をどんどん出してきそうで本当に行きたくないです。

• aaa(妊娠32週目, 2歳2ヶ月)

コメント

えすかるごん

えすかるごん

私は最初離乳食始めた頃に、義両親の目の前で旦那とケンカしましたよ(笑)
私に何も聞かずに1ヶ月月齢が先のお菓子を食べさせていたので^_^それからは義両親も家族も旦那も勝手に先の月齢のものを食べさせません^_^
言わなければいつまでもモヤモヤすると思います(>_<)

• 11月12日
  • aaa

aaa

やっぱりちゃんと旦那にでも喧嘩しても伝えるしかないですよね😞今は一方的に私がモヤモヤして不機嫌になってます😤

• 11月12日
くるるる❤︎

くるるる❤︎

孫が可愛くて
仕方ないんでしょうね😂
嫌なら嫌と言えたら一番いいん
ですが、言えないなら
旦那さんにうまいこと
伝えてもらえたらいいですね😭

私は月一度とかだと
我慢する派ですね!
まっ、いっかー家では気をつけて
あげよう!って感じで😂💦

• 11月12日
  • aaa

aaa

そうなんです。少し遠方なので月に一度くらいだから、義実家の皆さん待ちに待って、子どもに好きなもの食べさせたい気持ちが強いのもわかるし、、

• 11月12日
&

嫌ですねー💦
ちょっとあげすぎなんで私だったらハッキリ言っちゃいます!

• 11月12日
  • aaa

aaa

とりあえず一切れずつとかあげちゃって、、
    私がきっぱり断ることができたらいいのですが、、😣😣

• 11月12日
Mamamama

Mamamama

子供のためを思ってるなら、あなたがハッキリ言うしかないです。守れるのはあなたしかいないので。結局孫ってかわいいだけで責任とかないんで、その場しのぎでお菓子とかあげちゃうんですよ。

• 11月12日
  • aaa

aaa

そうですよね。本当に今回のはあげすぎだし、子供がお腹壊しそうで怖かったです😣
    自分の意思をはっきり言えるようにならないと。😞

• 11月12日
ひさまくりら

ひさまくりら

うちは同居ですがその気持ちよくわかります。
保育園から帰ってきて、保育園でおやつ食べてきてるのに、お菓子、パン、果物、ゼリー、夜ご飯のおかずのつまみぐい、と大量のおやつを渡します💧
夜ご飯たべなくなるからと伝えても17時過ぎまでつまみぐいさせて結局夜ご飯食べれなくなってほとんど残します。
強く言えないので子供に「あとおやつおしまいね」と言うのですがどんどん与えてきます。
おばあちゃん達っておやつあげる係みたいなところありますよね💦まして可愛いし、たまにの帰省なら特にだと思います🌀🌀
可愛いし食べさせたいのはわかりますが少し考えてほしいなと思いますよね!
うちは朝起きたときからゼリー与えたりします。私がトイレに行って戻ってくると「ゼリー一個食べちゃいましたー」って。これからずっとこーだと思うと憂鬱です💔💔

• 11月12日
  • aaa

aaa

同居してるんですね😣同居してるからこそ今後のこともあるから余計強く言えなかったりしますよね😞
    大人でもそんなに休憩なく食べてたらご飯ろくに食べれなくなるのに。分かってほしいです😞😞

• 11月12日
こってぃ

こってぃ

私なら疎遠になっても良いので言います。でも、主人的には私から言うんじゃなくて俺が伝えるのにって事でした。ご主人に伝えましょう!

• 11月12日
  • aaa

aaa

主人の親だからと考えたら、なかなか主人にも伝えれなくて、、😞☹️
    でもモヤモヤとまらないので頑張ります!

• 11月12日
  • こってぃ

こってぃ

100歩譲って「お出かけの時は大人も贅沢するしお菓子あげてもいいんだけど、私が持って行ったお菓子とジュースを、決まった時間にあげたい」と言うのがいいかなと思います。お菓子だけじゃなくフルーツ与えているならよさそうですが、時間は決めた方がいいですよね…
    やはり…ケジメは大切です。
    私の知り合いが子どもをたしなめる為にお菓子をよくあげてたら、栄養士さんから指導入ってました。

• 11月12日
  • aaa

aaa

そうですね。
    義祖母はぐずるたびに、お腹が空いてると言ってお菓子の袋開けて手渡していて、子どもにも泣いたら食べ物がもらえると思われても困ります😣
    ジュースもまだあげたことないのに。
    主人には伝えようと思います。

• 11月12日
ぷーちゃん

ぷーちゃん

うちは実家がそうですよ💦
本当は嫌だけど、何度言っても聞き入れないので諦めてます😢
毎日一緒なわけじゃないし、その場は我慢して自分は与えなければいいかなと思ってますよ!
あまり神経質になるのも疲れるし😅

• 11月12日
  • aaa

aaa

実家がなんですね!私は実家と同じ方針?なので安心なんですが😖
    本当に義祖母は特に言うことを聞いてくれません。逆に怒られます😞😞

• 11月12日
☆そうちゃん☆

☆そうちゃん☆

あぁ…😨、そのレベルは私、一言言いますよ…

友達は親(義父母)と同居してますが、遊びに行ったら2歳の子供が義父から卵ボーロ大きめ1袋買ってもらってずっともってました。りんごジュースもがぶ飲みでお昼ごはん食べてなかったです。
友達自身は「うちの子ご飯食べなくて」みたいなことは言ってましたが💦

それ見たからかもしれませんが、はっきり食べ物で餌付けしないように(私の言葉悪すぎですね)、「決まった時間おやつやジュースは禁止❗️」と伝えたいところですよね。多分少しくらいなら、がわからない方々だと思いますので💦

果物系なら、と思ったけど時間関係なしですもんね…。
10時15時だけ、とかで。

私なら肥満とか病気や発育にも怖いです。

• 11月12日
  • ☆そうちゃん☆

☆そうちゃん☆

「決まった時間以外のおやつは禁止❗️」ですね。脱字失礼しました。

• 11月12日
  • aaa

aaa

うちの子どもはよく食べるので、あれだけ間食してもご飯も食べてくれるのです、、
    それがまた私的には悪い方に、、
    義両親はいっぱいあげても食べれるし大丈夫だと思われそうで😩😩

決まった時間だけ!って伝えるのもありですね😌

将来肥満になるのも本当にこわいです😞

• 11月12日
てちぴっぴ

てちぴっぴ

分かります〜(T_T)
孫可愛さなんでしょうけどね〜(*ノД`*)・゚・。
うちはとにかくよく食べる子だったので余計、食べたがってるからと義母がどんどん色々出してきて、いまやちょい肥満です(+_+)
太るからとか、虫歯になるからとか色々言っても動いてるから大丈夫でしょとか、寝る前にちゃんと歯磨きすれば大丈夫とかって言って辞めてもらえないので、仕方なく、家で調節するしかないなと思うしかなく…

• 11月12日
  • aaa

aaa

同じです😣間食いっぱいしても、ご飯も食べます。出されたら出されただけ食べてます😣
    今のうちに一食はこのくらいって量を教えとかないと将来が不安で、、
    まだ義両親にしっかり伝えたことがないので、伝えてみようかなあ、、😞

• 11月12日
ちびちびママ

ちびちびママ

月に何度かだったら嫌だけど、月に一回なら我慢しちゃう派ですー!

ただ、家に帰ってから旦那には愚痴ると思います(。 >艸<)
可愛がってくれるのはわかるけど、あれはないわ!次行くのほんと憂鬱。はぁー、めっちゃ嫌ーみたいに独り言で。笑い

• 11月12日
  • aaa

aaa

なんか旦那さんに親の悪口みたいになっちゃいそうで言えなくて、、
    でも私が不機嫌なので、子どもに、おやつあげたらお母さん怒るからなーって話しかけてたので怒ってる理由は分かってるんだと思います😤

• 11月12日
いちご

いちご

私ならまず主人に言って、主人から伝えてもらいます。それでも直らないようなら、自分で直接伝えます!
嫌われたって良いです。子どもを守れるのは私だけなので😤
幸い私の周りは、これもう食べれる?などきちんと確認してきてくれる人ばかりなので安心ですが…
うちは遠方なので年に2回の帰省ですが、それでもイヤですね。断固反対です(笑)

• 11月12日
  • aaa

aaa

普通なら親に確認するし、まだ食べさせたことないものならあげないのが常識だと思ってますが、義実家は違うみたいで疲れます😞
    昔と今では離乳食始める時期も遅くなったり変わってるところはたくさんあるのに😔
    旦那には伝えようとおもいます😞

• 11月12日

「家族・旦那」に関する質問