※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林
ココロ・悩み

相手にどう伝えたら良いのか、案を教えてください。夏に、私の実家でバ…

相手にどう伝えたら良いのか、案を教えてください。

夏に、私の実家でバーベキューをしました。
私の両親、
私と主人、
姉夫婦姪っ子二人
の合計8人で計画していました。
その後、経緯は忘れたのですが姪っ子の友達とお母さん(Aさん)も参加して10人での開催になりました。

食材や炭は、両親、私、姉家族で割勘です。
Aさんが、帰り際にお金を払おうとしてくれたのですが、その日はいただきませんでした。

そして昨日、同じメンバーで姉の家で焼肉をしました。

すると前回お金をいただかなかったからか、今回はお金を払う気が全くなく、スナック菓子300円分くらいを差し入れしてくれたんですが、帰りは「ごちそうさまでした」と帰りました。

そしてまた同じメンバーでクリスマス会をすることになり、Aさんが「私ケーキ買って来ますね(職場で少し安く買えるから)」と言ってくれ、「悪いからみんなで買いましょう」と姉が言いましたが、多分ケーキを買って来て、他の食材は支払うつもりがないんだと思います。

Aさんは、本当に人柄が良くて、姪っ子達も大好きなお友達と過ごせて楽しそうで、その親子が参加してくれることは本当に嬉しいです(^-^)

でもクリスマスは、バーベキューや焼肉よりお金がかかるので、クリスマスはお金を割勘にしたいです。

姉からAさんに伝えてもらうのですが、「クリスマス会は割勘で」と直球で言ったら多分、「焼肉の時も本当は払った方が良かったんだ((((;゜Д゜)))」と思わせてしまいそうで悪くて(>_<)

今後、姉とAさんでクリスマスのケーキの話になった時に「ケーキ代も割勘にしよう(^-^)他の食材は1人○○円くらいを予定してるんだけど、それで良いかな?」と姉がAさんに言えばやんわりクリスマスは割勘と伝えられますか?

他に何かやんわり、クリスマス会は割勘にしたいと伝える言い方ってありますか(>_<)?

ただ、どう伝えれば良いのか案をお聞きしたいだけなので、そんなことで悩むならクリスマス会をやめればいいとか、批判や厳しい回答はすみませんご遠慮ください。

• (生後9ヶ月)

コメント

piyo

piyo

その伝え方で良いと思います✨

• 11月12日
  • 林

回答ありがとうございます✨
    そのように伝えてもらおうと思います(^-^)

• 11月12日
あこ

あこ

それで良いと思います!!
伝えることはちゃんと伝えないと向こうも分からないのかも知れないですし(本当は分かって欲しい所ですがね(^^;;

• 11月12日
  • 林

そうですよね(^-^)ちゃんと伝えないとですよね(^-^)
    姉から伝えてもらいます✨

• 11月12日
Y♡mama(29)☆妊活中★

Y♡mama(29)☆妊活中★

割り勘云々の話は直でせずに、とりあえず皆レシートだけは持ってきてね〜それで人数分計算するから〜でいいんじゃないですかね🤔
これだったら必然的に割り勘になるし、言いにくい事をわざわざ言わなくても済みますしね👍
私はこの手を良く使います笑

• 11月12日
  • 林

なるほどー✨
    それ良いですね(^-^)!
    お金に関してはなかなか難しいですよね(>_<)
    参考にさせていただきます‼

• 11月12日

「ココロ・悩み」に関する質問