ぽんママ★
ココロ・悩み

いま、住宅の購入を考えています。戸建、マンション複数検討しましたが…

このカテゴリでいいのか心配ですが…
いま、住宅の購入を考えています。

戸建、マンション複数検討しましたが、主人が戸建の夢があるようで、その望みを叶えたいなと思ってます。
アドバイスお願いします。

主人→田舎の戸建で育ち、学生から地方都市のアパートにて一人暮らし
私→地方都市のマンションで育ち、地方都市のマンションにて一人暮らし

同棲時から地方都市のマンションに住んでます。4ヶ月の赤ちゃんもいます。

私はマンションにしか住んだことがないので、戸建だと、根拠がないのですが、怖いと思ってしまいます。家に一人でいるときに窓から誰か来たらどうしよう、のような不安です。

マンションから戸建暮らしをされたかた、どうですか?心配しすぎでしょうか?

コメント

pompom

pompom

私は戸建で育ちましたが
マンション怖いです(>_<)
上も下も横の部屋も他人がいる
というのが(´°ω°`)↯↯
音も気にしないといけないし、、
私も旦那も戸建で育った
ので将来は一軒家買います!٩(ᐛ)

  • 8月24日
  • ぽんママ★

    ぽんママ★

    ありがとうございます!
    マンションは上下左右に人が住んでいる怖さもありますよね。確かにそうだなと思いました。
    生活音、今後に気にしなきゃいけないなと感じてます…!

    • 8月24日
みゆあきママ

みゆあきママ

私もマンションから戸建てに住みました。
なるべく寂しくない場所をたくさん物件をみて探しました。そのおかげでとても戸建てでも回りの住人が多く、皆と親しく過ごせているので、そういった恐怖はありません。むしろ助け合えて心強い感じです。
色々見てまわると良いところが見つかるかも知れませんね。

  • 8月24日
  • ぽんママ★

    ぽんママ★

    ありがとうございます!
    そうですよね、街灯が少なかったり、寂しい場所はこわいです。
    助け合えて心強い地域に住まわれていて、うらやましいです。

    • 8月24日
mina*♡

mina*♡

賃貸マンションに住んでいましたが、子供が産まれたのを機に新築戸建てに引越しをしました。
住み始めて数ヶ月経ちましたが、戸建てに引越しして本当に良かったですよ(*^^*)というのは、以前の賃貸マンションの時に上階の生活音があまりにもうるさく騒音問題に悩んでいた為、戸建てだとそういった悩みも全くなくストレス無く暮らせるのは嬉しいです★逆に子供が走り回ったりする月齢になっても、戸建てだと迷惑かけずに過ごせるかなあと思いますし、あとガレージでビニールプールなどを広げてで遊べるので良いかなあと(´∀`)
あと私の住んでいる所はシャッターがついているので、窓を閉めてさらにシャッターを閉めているとより安心です(о´∀`о)戸建てによってシャッターがついてない物件もあるかもしれませんが(^^;

  • 8月24日
  • ぽんママ★

    ぽんママ★

    ありがとうございます!
    確かに、マンションだと、生活音は気にしないといけなくなりますよね。ビニールプール、いいですよね。小さい庭とガレージもあるので、遊べそうです!
    検討中の物件はシャッターあります!夜は閉める感じですよね(^^)

    • 8月24日
ゆきる

ゆきる

引っ越し検討している地域の
警察署の犯罪情報マップを参考に
調べたり、現地に足を運ばれて
空気感をつかむのが
良いと思います。


同じ県内でも
外国人が多く、DQNだらけで
治安が悪い場所
ファミリー世帯が多い治安の良い
場所、様々です。


主人は地方の田舎で100坪くらい
ある戸建てで育ち

東京郊外でアパートにて
一人暮らし

東京よりの千葉でアパートにて
一人暮らし

埼玉郊外でアパートで同棲



私は郊外分譲住宅育ち

都内23区内戸建てルームシェア

都内23区内アパートで一人暮らし

埼玉郊外のアパートで同棲

埼玉郊外の分譲新築マンションに
至ります。

戸建ての近所付き合いで母が苦労
していて私はイヤだったので
マンションだと
そのへんがドライなことや


マンション全体で
ホームセキュリティや託児所、
乳幼児向けのキッズルームなど
共有施設がついている
のでマンションにしました。


  • 8月24日
  • ぽんママ★

    ぽんママ★

    ありがとうございます!
    犯罪マップ、見てみます!
    検討している物件、お昼と夜に散歩ついでに見に行ったりしました!
    共有施設が充実しているマンションも憧れあります!ファミリー向けだと安心ですよね。

    • 8月24日
さつFam.

さつFam.

マンションから戸建に越しました。

実家は戸建だったんですが、勝手口の鍵も閉めないようなズボラな家庭でした(笑)💦

世の中変な人が増えてますから、家を空にする時は1階の窓は全て施錠する、カーテンの隙間も作らないなど、とにかく防犯意識は高めています!

マンションは隣人と顔を合わせる機会も少なくどんな人が住んでいるかわからない&誰でも入り込めるので、それはそれで怖いと思いました💦

  • 8月24日
  • ぽんママ★

    ぽんママ★

    ありがとうございます!
    在宅中も換気以外は基本すべての鍵&カーテンをしていれば大丈夫ですかね。鍵をこじ開けて窓から来たらこわいーと妄想してしまいます!
    マンションもオートロックだから大丈夫だろう、みたいな気持ちになっちゃってました!こわい面もありますよね。

    • 8月24日
ゆきる

ゆきる

余談ですが、都内でオートロックがない鉄骨アパートで一人暮らししている時に鍵をかけて外出している間に泥棒に入られたことあります。部屋の中が
全く荒らされてなくて
綺麗に泥棒するタイプだったそうで。。。


なので警察からの連絡で窃盗されてから4ヶ月くらいして知りました。


鍵をかけていても泥棒は
入ってきますから
色々対策は講じた方が
良いと思います。(T^T)

  • 8月24日
  • ぽんママ★

    ぽんママ★

    ありがとうございます!
    綺麗にする泥棒さんもいるんですね…。
    いま考えているのは、施錠+セコムなどの防犯対策+音がする石などを敷き詰めることなどです。

    • 8月24日
まいむぎ

まいむぎ

私は今年2月に結婚するまで、実家のマンションに住んでましたが、結婚を機に戸建に引っ越しました。

結婚前が実家暮らしだったのもあってか、戸建に一人で留守番は、ちょっと怖いです(>_<)
今も1階は網戸にしておくのも、ちょっと不安で、いつも締め切って、エアコンつけちゃいます(>_<)💦

  • 8月24日
  • ぽんママ★

    ぽんママ★

    ありがとうございます!
    マンションから戸建だと、やはり少しだけ怖さは残りますよね。慣れたら大丈夫かもですが…!

    • 8月24日
あおまま

あおまま

私は戸建で育ち
現在は賃貸マンションで旦那と暮らしています。

一階なので逆に人が入ってこないかマンションの方が気になったりします...
そして、上や横の住人の方の音も気になり、夜中に上からドスドス聞こえたりして挨拶は行ったので顔は分かるものの、やはり変な人ではないかと、今マンション内での事件だったりもニュースで、あるので少し不安になったり...

我が家はゆくゆくは戸建を購入を考えています!
理由としては、やはり騒音など気にしなくていいこと。
あとは、知人から聞いた話ですが、マンションだと修繕費など定期的に取られたりして、割と出費があったときき、
マンションだと自分が大丈夫だからとか関係なく外装などの修繕が入るので、経済的にもどうなのかな?と心配のためです!

  • 8月24日
  • ぽんママ★

    ぽんママ★

    ありがとうございます!
    マンションはマンションで、住民間でのトラブルもあるし、いまや安心できないですね…
    そうですね、マンションだと修繕積立しますが、額が上がったり、一時金も可能性としてあったり…。
    戸建はその分自分でやる感じですもんね(^^)

    • 8月24日
ゆきる

ゆきる

実家が千葉県郊外の戸建てですが
リフォームを2回していて費用が
1500万かかったと母が言ってました。

リフォームをしないお宅は
35年前に購入したまま外壁など
かなり荒れていました。
リフォームする場所はまとまった資金が必要なので計画的に
資金を準備が必要です。
ただ、固定資産税は最後、
地代だけになるのでマンション
よりお得な面もあります。



ちなみに最寄り駅までバスで
15分くらい(徒歩だと1時間)
東京まで1時間かかる場所で
少し不便なので35年前は
ニュータウンとして
新築分譲戸建てで
2300万〜4000万した家々も
中古で500万〜800万で取引
されています。


購入するエリアの情報収集を
地道にしていくのが良いと思います。




  • 8月24日
  • ぽんママ★

    ぽんママ★

    ありがとうございます!
    具体的ですごく助かりました。戸建だと、修繕や建て替えが必要になりますよね。
    30年で建て替えるとして、1500万円の家にするとしたらひと月4万円貯金が必要だったら、マンションの修繕費と管理費と同じ感じの金額がかかりますよね…
    もう少し考えなきゃですね(^^)

    • 8月24日
さぁちゃん

さぁちゃん

私も同じように怖いと感じ、マンションを選びました。
私も主人も都内でマンション住みでした。

義実家は戸建てが良かったみたいですが(>_<)

主人がいない時間が多く、セキュリティはマンションの方が安心かと思います。
賃貸と分譲では作りが違うので騒音とかそんなにないのかな?と思ってます。
修繕費に関してもリフォームする事考えたら余り変わらないと聞きました。

  • 8月24日
  • ぽんママ★

    ぽんママ★

    ありがとうございます!
    分譲と賃貸の場合の作りまで気にしてなかったです。確かに、二重床なので、音が響きにくいし聞こえないと説明を受けました。
    修繕費も、戸建の建て替えやリフォームを考えると同じですよね。

    • 8月24日
みほか

みほか

私は戸建て育ちで、現在はアパート住まいです。
私的にはマンションは怖いです!特にエレベーターが…

旦那と戸建てとマンション購入で悩みましたが、私が戸建て育ちとエレベーターが嫌!ということで、戸建てになりしたよ。

  • 8月24日
  • ぽんママ★

    ぽんママ★

    ありがとうございます!
    よく考えたら、エレベーター、知らない人と密室ですもんね…
    今まで自分のものさしでしか考えてなかったので、なるほどって感じです(^^)

    • 8月24日

「ココロ・悩み」に関する質問