※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのすけ
家事・料理

片付けについてです。家のものを断捨離したいのですが、皆さんご自身の…

片付けについてです。
家のものを断捨離したいのですが、皆さんご自身の学生時代の教材(教科書、ノートなど)は処分しましたか?保管していますか?

10年以上昔、留学していた時の教科書やファイルした資料が実家から出て来てまとめて持って帰って!と段ボール2つほど持たされ部屋の片隅に放置されて久しいです…。
一応専門分野ですが、今は全くその勉強もしてないしその仕事にもついていません。

全部英語で書かれていて、何が書かれているかはもはや自分でもわかりません(笑)
ただ、がむしゃらに頑張って勉強したのは覚えています。
これから子どもの物が増えるのに、自分のものでスペースとっていいのかなあという気持ちと、たくさんお金をかけて「あの頃は頑張ったなあ」という気持ちがせめぎあってます…。

捨てて後悔・捨てて良かった話など聞かせて下さい!

• みのすけ(5歳1ヶ月, 7歳)

コメント

PAN

PAN

なくても困らないものはどんどん処分です!どうしても残したいのなら写真に撮ってはどうでしょう?

• 11月12日
  • みのすけ

みのすけ

なくて困らない…そうですね!実家にしまいこんでいたものなので困らないです!
    ありがとうございます!

• 11月12日
黒ニャンコ

黒ニャンコ

私はBoxを買って来て、その中に収まる様にしました(収まらない物は捨てる)はっきりいって年に1.2回見て懐かしむだけですが…両手で持てる位のBoxに学生時代の思い出、趣味(アニメ)グッズと…。
かなり処分はしてこれから増える事はもうないですが。処分する時は自分でしたいので、旦那には絶対捨てないでと言ってます。

• 11月12日
  • みのすけ

みのすけ

同じ趣味ですね!(笑)まさにBOXに保管して、たまにニヤニヤしてます。
    今回は量が量なので…!
    ありがとうございます!

• 11月12日

退会ユーザー

私は最近、ずっと捨てようか迷っていたものを容赦なく断捨離したらものすごい気持ちもすっきりしたし部屋もすっきりしたし、断捨離してよかったなと思っています。

• 11月12日
  • みのすけ

みのすけ

迷ってるものを捨てて良かったんですね、思いきる方向でいきます!
    ありがとうございます!

• 11月12日
na*

na*

大学で音楽を専攻していて、今は教えているので…教室の本棚に整理したレジュメと参考書などは見れるように置いてます( ¨̮ )💡
学費が高かったので、、勉強したことが残らないかもしれない不安で捨てられません😭😭

学生時代の物でも教養や語学など専門外の物は容赦なく捨てました笑

• 11月12日
  • みのすけ

みのすけ

実際に音楽を教えている方からのコメント、嬉しいです!
    やはり携わっているなら置いておく方が良いのですね。
    実は私は専門学校と海外で音楽を学びましたが、今はただの主婦なのでとっくに必要ないものとなってました😅
    お金かけて学んだものですが…
    当時の写真のみ残して捨てようと思います。

ありがとうございます!

• 11月12日