※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
サプリ・健康

歯の事で相談させて下さい。数年前から左上5番目の歯の上の歯茎が腫れ…

歯の事で相談させて下さい。。
数年前から左上5番目の歯の上の歯茎が腫れ何回も根っこの治療をやってきましたが、腫れが治らず去年抜歯しました。
4.5.6をブリッジしたんですが、4番目の歯の歯茎も腫れてしまってブリッジを取って根っこの治療をしてまたブリッジし直したんですがまた腫れてきてしまって。。
通ってた歯医者では、歯周病だから仕方がないのでブラッシングをよくするしかないと言われたんですが、ネットでみると膿が出ると歯が溶けるとか書いてあってまだいずれ抜歯する事になりそうで落ち込んでます。。

一ヶ月前に違う歯医者にも行ったところ、今ブリッジを外してもいい事はないから、歯茎を切開して掻爬して様子を見た方がいいかもと言われ納得したんですが今、妊娠中って事もありそれをするにしても6.7ヶ月に入ってからの方がいいかもと言われました。
でも、腫れが引いたり気にならないのであればそのままにした方がいいし、妊娠中と授乳中は出来るだけ避けたいと。。
本当に気になるようであれば、また連絡して下さいと言われました。

今まで何か4番目の歯茎全体が腫れているような状態でしたが、昨日から白くプクッと腫れています。。

神経もないので痛みはなく、先生も膿の出口があるから痛くなる事はないとおっしゃっていました。

私自身も、痛くはないんで出来るだけ妊娠中の治療は避けたいんですが授乳が終わるあと1年半、早くて出産後までの半年、このまま放置してもいいのか悩んでます。。
骨が溶けてしまったら意味がないので。。
骨の溶けるのは、すぐに進行するもんなんでしょうか?

• けい

コメント

(`・ ω ・´)

(`・ ω ・´)

こんにちは☺️

歯医者の先生が今ブリッジを外してもいいことはないと言うのであれば様子を見られてはいかかでしょうか?

骨はそんなすぐ溶けることないと思います💦

• 11月12日
  • けい

けい

こんには!!

そんなすぐ溶ける事はないんですかね?(>_<)
    5番目も同じようにして抜歯なってるんで心配で。。

• 11月12日
  • (`・ ω ・´)

(`・ ω ・´)

詳しいことは知識がないので分かりませんが私だったら腫れが引くのを待ってみて、ずっと腫れたままだったり痛みも出てくるようなら治療を考えます💦

• 11月13日
マル

マル

歯周病で骨がとけるペースは年単位で考えますね😣その膿の範囲にもよるんですが、1年で急激に進行するってことは珍しいと思います。

• 11月13日
  • けい

けい

そうなんですね!!
    それなら今は我慢出来る範囲なんで、産後に治療したいと思います!!

• 11月13日

「サプリ・健康」に関する質問