※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃ
ココロ・悩み

1人が怖いです。最近、家で1人でいることが怖いです。特に夜が怖いで…

1人が怖いです。
最近、家で1人でいることが怖いです。
特に夜が怖いです。
夫は普段20時までには帰って来ますが、
飲み会が入ると帰りが遅くなります。
その間、1人で家にいると突然不安に教われ、
世の中に私1人だけの気持ちになります。
うまく呼吸ができなくなり、このまま1人で死ぬんじゃないかとパニックになります。
気分をそらすためにテレビやDVDを見てもダメでした。
これから忘年会シーズンに入るため、夜1人でいることが増えます。
耐えられるか不安です。
同じような方いらっしゃいますか?

• きゃ(生後5ヶ月)

コメント

ぱるた

ぱるた

実家は近いですか?
でしたら一度帰られるのもいいと思います!
妊娠中は何かと不安になったりしますよね😢

• 11月12日
  • きゃ

きゃ

コメントありがとうございます。
    実家はとても遠く、飛行機の乗り継ぎをしないと帰れないような距離です。
    年始に帰る予定なので、それまでの辛抱と思って頑張っています。
    妊婦になって漠然とした不安で悩まされることが増えました、、、。
    望んだはずの妊娠なのに、本当に幸せなのか分からなくなる時があります。
    お母さんになるんだから強くならなきゃですね!

• 11月12日
あやこ♡

あやこ♡

私もそーゆーときがあって、読んでて同じだと思ってびっくりしました。私は1人が無理だなと思った時は実家に行ったり友達に来てもらったりして気を紛らわしてました。私は一人暮らしをしたことがなかったので、1人でいることが苦手なのかなと考えてました。でも、だんだん近くに頼れる人がいると感じたり、旦那に自分が不安なことを言って何かあったら電話するかもしれないっていうのを伝えたりして、不安が解消されたのか、落ち着いて来ました。当時は私精神科に行った方がいいのかなまで考えてました。今は娘がいるので、気を紛らわすことができています。もうすぐ1歳半なので少しは話し相手?になるので。。あとバタバタしてるというのもあると思いますが。
妊娠していらっしゃるんですよね?妊娠中はお腹の子ともたくさんお喋りしてました。でも不安ですよね?不安なことを隠さずに誰かに伝えて少しでも解消できますよう祈ってます。
すみません。長々と。

• 11月12日
  • きゃ

きゃ

同じ経験者がいて心強く、親身なアドバイスに心が温まります。
    お腹の子が生まれたら、忙しくて気も紛れるかかもしれないと期待しています。親なのに子どもに自分の不安な気持ちを解決してもらおうなんて、情けない親ですよね、、、。
    1人ですがお腹には我が子がいるので、もっと話しかけてみようと思います。

• 11月12日
  • あやこ♡

あやこ♡

そーですねー。。なんとゆーか子どもを守らなくちゃってゆー気持ちも自分を強くしてくれてるんだと思います。本当子どもが、私を親にしてくれてるんだなって感じます。1人じゃないですよ♡私もまだまだ不安になることもあるのでお互い少しずつ乗り越えましょ!

• 11月12日
ぽよ

ぽよ

私もそうでした!
1人でいるとなんかあったらどうしようって不安になって苦しくなる事ありました(._.)
夜だったら電気つけて布団に入ってYouTube見て気を紛らわせてました!
そのまま寝ちゃえば無意識に呼吸も整うし時間も過ぎるのはやく感じて楽になりました(*´˘`*)

妊娠中は色々不安になると思いますが無理しないで下さいね(><)

• 11月12日
  • きゃ

きゃ

やはり寝るのが1番簡単な解決策ですよね。
    不安な気持ちになる前に、サッサとお風呂に入って、布団にくるまるようにしてみます。

• 11月12日
  • ぽよ

ぽよ

お布団にくるまってみてください(*´˘`*)
    私なんて未だに旦那が飲み会の時とか子どもいるのに不安になる事ありますよ(><)

お腹の赤ちゃんと無理せず過ごしてください(*´˘`*)

• 11月12日
じゅに

じゅに

私も妊娠中、ほぼ常に1人で、友達もいなく過ごしました。夫は、子供が出来たら、遊べなくなるから。とか言って、臨月に4日間、サークルの大きなイベントに、遠くまで行って帰ってこなかった事もあります。遠くに結婚式にも行ったりして、3日間帰らないとか笑
私は、ひたすら、読書したり、YouTube見たり、アメーバピグして、ネット住民になってみたり、ピアノ弾いたり、自分なりに楽しめる事を探して頑張りました!
今は、殆どしないのでどうなってるかわかりませんが、人とコミュニケーション取りたい時は、ピグが私の中で有力でした!自分の好きなキャラ作ってオシャレしてみたり、庭作ったり、人と話しながらYouTubeで音楽聞いたり、寂しさ紛れましたよ😀友達もできましたし😀おススメです!

• 11月12日
  • きゃ

きゃ

転勤族なので私も周りに友達がいない環境です。それに加え無趣味なので何か没頭出来ることを探してみます。
    色々試してみたいと思います!

• 11月12日
きゃ

きゃ

みなさん、
心温かいコメントありがとうございます。
不安になった時は、いつもここに来て励まされてます(´;ω;`)
お腹に我が子がいるので1人じゃないですよね!寂しくなったらいっぱい話しかけます。
趣味を見つけたり、誰かに電話したり、、、色々挑戦して見ようと思います。
本当にありがとうございました!

• 11月13日

「ココロ・悩み」に関する質問