※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiko
子育て・グッズ

最近、夜中に2,3時間毎に起きてしまい、深夜の授乳時に目が冴えてしまって、なかなか寝付けなくなりました。体力がついてきて、そういう時期かもしれませんね。

数日前までは夜まとめて5,6時間寝れていたのに、
ここ最近は2,3時間毎に起き、深夜の授乳時は目が冴えてしまうのか
なかなか寝てくれなくなってしまいました😓
体力がついてきて、そんな時期なんですか…?

コメント

ゆう

うちも4ヶ月から突然短時間で目を覚ますようになりました。周りも5・6ヶ月からよく起きるようになったって言うママさんも結構いたので、個人差や性格はもちろんありますが、時期かもしれません。

• akiko

akiko

同じような方がいて少し安心しました!
    個人差があるとはわたしも思っていますが、気になって😓
    参考にどのくらいまで続いたか(戻ったのか)、気長に付き合っていこうと思っていますが、どうしていたか教えてください🙇‍♀️

• 11月12日
  • ゆう

ゆう

うちは甘えん坊なのもあって、1歳7ヶ月断乳済みの現在もぶっ通しでは寝ません。私が隣に寝るまでの間はそれこそ1~2時間くらいで起きることも多々あり、その後は4~5時間寝ます。6・7ヶ月くらいの時が1番酷くて、明け方なんて1時間おきくらいに起きてました。その後1時間というのはなくなって、1歳2ヶ月くらいから今みたいなペースになった感じですかね。断乳は1歳3ヶ月でしました。断乳したら長く寝るようになる子は非常に多いです!(うちは残念ながらでしたが😭)

• 11月12日
  • akiko

akiko

詳細ありがとうございます!
    甘えん坊さん、嬉しいしかわいいですけど夜は大変ですね💦
    断乳で様子が変わることも多いんですね。
    気長にお付き合いしていきます!

• 11月12日
me_ko

うちもまだ4ヶ月ですが、最近2時間とかで起きることがあります!!
連続しての睡眠時間はその子によっても個人差があると思うので、気にしすぎない方が良いと思います😌
逆に生まれてからずっと長時間眠れる手のかからない赤ちゃんの方が少ないのではと思います!!
生活リズムも崩してないようですし、寒くなってきて目が覚めやすくなったり、たまたま起きたかったのかも?!
通りすがりに気になったのでコメントさせて頂きました。
全然回答になってなくてすみません💦

• akiko

akiko

ありがとうございます😌
    個人差もあるし、気にし過ぎは良くないと思っていたつもりですが、やっぱり気にしていたみたいです💦
    まだできることがあるか、していないことがあるか不安になってました😓
    もう一度気長にいようって思って過ごしてみます😌

• 11月12日
❤️

うちも6.7時間寝てくれてたのに4ヵ月になったぐらいから夜寝てくれて2.3時間。だいたい1時間~2時間で起きるようになりましたよ😭😭😭

よくお昼寝の時間や日中外に出してと
か言いますが全部効果0です。
↑みんながみんなそーなるわけじゃないし寝なき子は寝ないですよね。笑

リズムついてきたのになんで😩てなりますよね😭

時期的なもんだと思ってお互い頑張って乗り越えましょう😭❤️❤️

• akiko

akiko

1,2時間おきも大変ですね💦
    もうすぐ離乳食始めようと思ってるので、リズムついてきたやった!と思っていたらあれれ〜で、こちらの思うようにはいかせてくれませんね😓
    みーママさんもお疲れさまです!
    頑張りましょう✊

• 11月12日
ママ

うちも最近夜中に起きることが増えました。リズムつけて生活しているのも変わりないし、なぜだろう?と思っていました👀
前は夜中に起きてもふがふがくらいの泣き方で、おむつ替えておっぱい飲むとすぐに寝てくれてました。基本夜中は起きない時期もありましたが、最近は2回は必ず起きるようになりました。泣き方もふがふがどころかギャン泣きレベルです😭

• akiko

akiko

一緒ですね。
    前は起きてもおっぱい飲んですんなり寝てくれていたのに💦
    なにかを変えたわけではないんですけど😓
    子どもも体力がついてきたんでしょうか…
    同じ月齢で似たような方がいて少し安心しました😅
    いつ戻るのかわかりませんが頑張りましょう✊

• 11月12日