※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メニ
妊娠・出産

妊娠22wのものです。先日、お腹の張りがあり、検診日でない日にみてもら…

妊娠22wのものです。先日、お腹の張りがあり、検診日でない日にみてもらいました。
そのとき、赤ちゃんの心臓をかなり入念にみていて、カラーにかえたり、エコーにかえたりを繰り返してました。
先生は「別に気になるところがあるわけでなくて、時間があるときにみてあげたいから」と最初はいってました。

で、帰り際にどうしても気になったので「心臓大丈夫なんですか?」と私から聞くと
「今の所は気になるところはない。でも、また見ていきます」と言われました

私には本当は気になるところがあるけど、無駄に心配させたくなくて言ってるんじゃないか、本当は悪いところがあるけどまだまだ妊娠期間があるから不安にさせないために言っただけではないのか、と、不安です。

私が通う病院は初診時に「何か異常があれば言って欲しいか〜」みたいなアンケートもなかったので、先生の言葉に疑心暗鬼です。はじめての妊娠だからってのもありますが、、

そこで質問ですが、赤ちゃんの心臓は何度もしっかりと見ていくものなのでしょうか?

また、異常があるとき、先生は確定になるまで嘘をついてでも秘密にするものなのでしょうか?

先輩ママさんお願いします

• メニ(生後7ヶ月)

コメント

ぽんすけ

ぽんすけ

青と赤のカラーに変えて見てるなら心音とかに問題ないか見てるんだと思いますよ!
私も毎回見てくれます!

• 11月12日
  • メニ

メニ

ありがとうございます。先生は沈黙な感じでずっとエコーをみてたので余計に恐怖です。たしかに頭とか手とかじゃなくて心臓だからペチャペチャ喋ってられなかったのかもしれませんが、、でも、ネットを調べる範囲では異常があった方は「見えにくい部分がある」とか割とはっきり言ってもらってるみたいなので先生を信じてみます。。

• 11月12日
imm

imm

赤ちゃんの心臓 検診の度にしっかり見てくれますよ! エコーと血流のカラーのもの両方しっかり見てくれます。 そのあとに うん、大丈夫ですよ。異常ないですね。と言われます 最初は私も、え?なにか問題あった?と思うほどでした.. 😅

• 11月12日
  • メニ

メニ

ありがとうございます。毎回見るものなのですね!
    いままで見なかったので、いきなりどうしたのかびっくりしました。しかも、頭や手とか顔の説明はお話しながらですが、心臓に関してはほぼ無言で怖かったです。泣
    でも、心臓は見えにくいですし、先生も真剣に見てるんだと信じてみます

• 11月12日
m41k7

m41k7

いい先生ですね🌈
念入りに見てくれる方はありがたいです。お母さんが不安になるのは良くないので、気になることはたくさん聞いた方がいいです❤️心臓の動きは大事なので、何かあればすぐに言ってくれると思いますよ! 私の最初通っていた産科医の先生は診察3分でした。
毎回の事だったので、不安もあり。笑
怖くて病院変えましたけどね。笑笑

• 11月12日
  • メニ

メニ

旦那に先生がわざわざ嘘までつくわけないと呆れられてしまいました💦
    妊婦検診は後期までは1ヶ月に一回ですし、しっかりとみて欲しいですよね💦
    マタニティブルーなのかもしれません💦

• 11月12日
ミーナ

ミーナ

初めてで、色々不安になりますよね。

私も、診察ではエコーとカラーの両方を何回か切り換えて、診てくれていました。
画像をみても、あまり分からなくて、難しかったですが、色々説明して下さると安心しますよね。

私は、途中から低置胎盤がわかり、その時は、先生も時間をかけてみてくれていた気がします。確定するまでの曖昧な時期から、きちんと隠さずに、その可能性があります。ってはっきり教えて下さいましたよ。

先生も何かあれば、普段の過ごし方にも影響しますから、教えて下さるんではないですかね。。

もし、どうしても気になるのなら、聞いてみても良いかもしれないですね😊

• 11月12日
  • メニ

メニ

ありがとうございます😊
    そうですよね、、気になるところはないって嘘をついてまで隠すのは変ですよね💦
    旦那にもマタニティブルーだと言われてしまいました💦

はじめての事ばかりで不安ばかりです!

• 11月12日
ひーかす

ひーかす

夜分遅くに申し訳ありません。
うちもその頃かなり時間かけられました。
「何か変ですか?」って聞いたらその場で「心臓に光が見える、逆流などの問題がないか見てみたけど大丈夫そうだね。数週が増えるほど心臓も見やすくなるからその都度しっかり見ていきましょう」と言われました。
その次の健診の時も長く見られ、「全然心配することじゃないけど、多分あなたも不安だと思うから、小児科の詳しい先生にも明日診てもらいましょう」ってことで、次の日に寒いのに30分以上お腹出して心臓チェックされました。

その頃心臓の動き方がなど逆流などないかチェックするみたいなので、何かあればあたしみたいに言われるはずです😣!!
あたしも産まれるまで、産まれてからも心配ですが、先生の「大丈夫」という言葉を信じて乗り切っています😢🌟

• 11月12日
  • メニ

メニ

ありがとうございます!
    確かに嘘までついて誤魔化すなんて変ですもんね。。
    旦那にもマタニティブルーだと言われてしまいました。
    お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね

• 11月12日
ma-chan

ma-chan

産科ではないですが、看護師です。
今の産婦人科は訴えられたりリスクだらけなので産婦人科医も隠したりしないと思います‼ただ、心臓に関しては、ちゃんと4つの部屋に分かれてるか、それぞれに弁がついていて、血液の逆流がないかを見ます。逆流はカラーにして、青とか赤の流れで確認します。あとは、心臓の真ん中の壁に穴が開いてないかなど、確認項目がたくさんあるので慎重かつ、時間がかかるんだと思います‼
何かあれば確定になる前の疑いの時点で、説明があると思いますょ!
私自身医療従事者ですが、自分のこととなると初めてで不安だらけなので、知識のない方からするともっと不安で当然だと思います‼
不安解消のため、ほんとに大丈夫ですか?とか、ぜひ念押しして聞いて帰ってください♪

• 11月12日
  • メニ

メニ

ありがとうございます😊大丈夫ですか?!と聞くと「今の所気になる所はないです」「また見ていきますね」と言われました。今の所!?と言われるとモヤモヤしてましたが、先生がわざわざ嘘をつくの変ですし、私の考えすぎだと思うので気にしないようにします😊ありがとうございます!

• 11月13日

「妊娠・出産」に関する質問