※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっどん
妊娠・出産

現在、実家から電車で約2時間半、義実家から車で10分のところに住んでい…

現在、実家から電車で約2時間半、義実家から車で10分のところに住んでいます。
もともと義実家の近くに住むことに抵抗がありましたが、主人のゴリ押しで現在の場所に家を建てることになりました。
そんな中、私が妊娠し、3日前から里帰りをしています。
里帰り3日にして、うち2日も主人は義実家で夕飯を食べさせて貰ったみたいで、、、
正直、親離れ子離れ出来てなくて気持ち悪いなぁ!
大人なんだから自分の夕飯くらい自分で準備してよ!と主人に対して思ってしまいました(^_^;)
もともと住む場所からモヤモヤしていたのが今回のことで爆発したというか、、、
里帰り中に頻繁に義実家に帰ることは普通のことなんでしょうか?
里帰り中の自分のことは棚に上げて、義実家にあまりお世話になって欲しくはない、と思うのは心が狭いのでしょうか??
正直、多少は自分の実家が近い主人を羨ましく思う気持ちがあるのだと思います。
どうやって自分の気持ちに折り合いをつけたら良いのでしょうか?
モヤモヤが止まりません、、、

• らっどん(生後10ヶ月)

コメント

おとみおmam♡

おとみおmam♡

私は両親共もう居ないので里帰り出来ないですが旦那が頻繁に実家に行っても特になにも思わないですが
姪っ子に会いに妹の家に夜勤明けとか家に帰ってこないでそのままいたりする時があったのでそこがすごくイラッとしてました!😅
普段料理してる旦那さんならいいけど
してない旦那さんなら実家で食べてくれば?と自分から進めてしまいそうです(;´∀`)
うちの旦那は普段から料理するし
お酒大好きなんで家から出たがらないと思いますが🤣

• 11月12日
  • らっどん

らっどん

ありがとうございます^_^
    主人はずっと一人暮らしで何でも出来ます。一人暮らしの時は全く帰らなかったのに、何で?とモヤモヤしてしまいました。

• 11月12日
かおり

かおり

私の実家と旦那の実家共に車で40分程ですが、私の旦那は一人なかなかじゃ自分の実家に行きません。旦那はバツイチで子供を預かる時に実家に帰りますが私もその日はここぞとばかりに自分の実家に泊まって友達と遊びます!笑

旦那はご飯を作れますが洗い物が嫌いなので私が里帰り中は旦那も実家に帰ってほしいくらいです。笑
まぁ、でもずっと一人暮らしをしてた人なのでちゃんとしてくれるかとはおもいますが。
そんなに旦那の実家近くに住むのは嫌やけど、旦那が一人で実家に行ってくれるのは羨ましいです。笑

• 11月12日
  • らっどん

らっどん

もともと義実家の近くに住むのが納得いかないまま、今回のことがあったので余計モヤモヤしたのだと思います。今更どうしようもないことなのですが…

• 11月12日
りまこ

りまこ

ごめんなさい、わたしだったら1mmも気になりません🤣
旦那さんにとったら実家ですからね。
奥さんがいなければごはんぐらい食べに行きますよ。
それにらっどさんさんになんの害もない訳ですから、そんなことでモヤモヤされたら旦那さんかわいそうですよ〜💦

• 11月12日
  • らっどん

らっどん

私も気にしないようになりたいです!
    主人には申し訳ないですがモヤモヤしてしまいます( ; ; )

• 11月12日
しぇり

しぇり

なぜ義実家に世話になってほしくないのかわかりませんでした💦
本当に、自分のことを棚に上げている感じがします😫
らっどんさんも産前産後で大変でしょうが、ご主人だってお仕事されているのでしょうし、仕事も家事も全部やるのは大変かと思います。
お互い、頼れるなら実家に頼っていいんじゃないでしょうか。

• 11月12日
  • らっどん

らっどん

自分のことを棚に上げてるのは分かっているのですが、何で一人暮らしの時は出来たのに今回は出来ないのかなーとモヤモヤしてしまって(^_^;)

• 11月12日
Ri

Ri

うちは義実家徒歩2分くらいです😳
2人目、3人目出産の後、入院している時は子どもと旦那は毎晩義実家でご飯食べさせてもらってましたよ!
らっどんさんも、産まれたあと旦那のご飯にまで手が回らないこともあるかと思います。そんなときは実家で食べてきてとか出来るので後々楽だと思います😳
旦那の世話が減るわ〜!キッチンも汚されないしラッキー!って思ってたらいいですよ!

• 11月12日
  • らっどん

らっどん

そんな風に思えたら良いのですが何故かモヤモヤしてしまって(^_^;)
    確かにキッチン汚されないのは嬉しいです(笑)

• 11月12日
maaya

maaya

私はマザコン。子離れしてない…と思いますね😫

らっどんさんが実家を離れて住み、いつもは親の手を借りずに二人分の家事をこなしている。
そしてこれからは当たり前のように3人分の家事をするのに…

自分ひとりの生活くらい何とかできんのかい‼︎って言いたいです!

妊婦と一人身、一緒には思いません。

たま〜になら全然いいですが、毎日なら引きます…

うちの旦那は一人暮らし経験もあったので、自分でしてましたし実家を出て今の家の方が居心地がいいと言っていました!

近くにいるなら尚更、距離感考えてほしいですね(>_<)

• 11月12日
  • らっどん

らっどん

そうなんですよー!もともと一人暮らしで何でも自分で出来るんだから自分でやってよー!と思ってしまって(^_^;)
    ホント距離感考えて欲しいです。

• 11月12日
りりりりりん

りりりりりん

義実家から車で20分ほどの距離に家を建てました。今里帰り中です。
新築ということもあり、キッチンを汚されたくないのと、絶対栄養が偏ると思ったのでたまには義実家でご飯食べなよと勧めてるんですが、本人は嫌だと🙈
元々あまり義実家に執着ない人なので私もそう思えるのだと思いますが、もし何かにつけて実家実家なタイプな人だったら、自立しろよ!と思うかもしれないですね💦
10分ほどの距離だとこれからもなにかと付き合いがあると思うので、ご主人があまり実家に頼るようだったら素直にご自身の気持ちを伝えた方が良いと思います😌
それにしても、実家が近いの羨ましいですよね。私も車で3時間半かかる距離なので😭

• 11月12日
  • らっどん

らっどん

何かにつけて義実家派なので自立して欲しいです…一人暮らしの時は出来ていたのに何で今回は出来ないのかな?とモヤモヤ(^_^;)
    ホント実家近いと良いですよねー。

• 11月12日
ちぃたろう

ちぃたろう

実家ならちゃんとしたご飯食べさせてくれるでしょうし、私なら実家でご飯食べさせて貰いなよ!って言っちゃうと思います(´∀`;)
車で10分の距離なら、旦那がいなければ私も実家でご飯食べたいです!
私の弟もお嫁さんが里帰り中は実家でご飯食べてましたよー。
別にマザコンじゃないです笑
里帰り中のご飯位なら親離れ子離れ関係無いんじゃないですかね…
何でも自分の家族より親優先とかだったらハァ?ってなりますけど。
里帰りをいい事に飲み歩かれて散財されるよりよっぽどいいと思いますよ!
らっどんさんもご主人もゆっくり出来るのは今だけです!
里帰り中はお互い実家に甘えさせて貰って、里帰り終わったら目一杯働いて貰いましょう( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

• 11月12日
  • らっどん

らっどん

結構義実家優先なのでもともとモヤモヤしてたのが今回のことで爆発したというか…確かに散財されるよりはマシですね^_^

• 11月12日

「妊娠・出産」に関する質問