※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆エウレカ☆
ココロ・悩み

気分を害される質問かも知れませんが お願いします。発達障害と診断され…

気分を害される質問かも知れませんが お願いします。

発達障害と診断されたお子さまのお母様に聞きたいです。

診断されるまで、もしくは誰かに指摘されるまで気づかなかったですか?
何となく 予感はありましたか❓

私の息子は2歳で 検診は指摘されたことは無いですが 生まれてからずっと違和感があります。

新生児の頃から寝てる時以外は常に泣き 寝てる時間もその頃は30分寝れば御の字。最近朝まで寝れる事が増えました。

偏食がひどく 野菜は全く食べないけど保育園では嫌々ながら食べるそうです。
家では茶色いものしか食べません。

こだわりが強くて電車かスマホばかり見たがります。

言葉も単語しか話しません。
割りとおうむ返し。

今になってまた後追いみたいな事が始まって私の姿がなくなると泣いて追いかけてきます。

癇癪 くずり 落ち着きが無い。

やはり病院で検査した方が良いでしょうか?

• ☆エウレカ☆(2歳11ヶ月)

コメント

退会ユーザー

特別支援の仕事をしていますが、
一番は「人との関わり」です。
保育園ではお友達とどのように関わっていますか?

発達障害のあるお子さんは
ここが他の子と全く違います。

質問文に書かれた気になる行動は
2歳児の男の子にはほぼ当てはまるものだと思います(;^ω^)

• 11月11日
  • ☆エウレカ☆

☆エウレカ☆

先日 参観がありました。
    お友達に自分の好きな電車を自慢気に見せたり 他のママに笑いに行ったりしてました。
    唄の時間にみんな整列してるんですが途中で息子だけ こっちに走って来て、、

お迎えの時とか 年長のお兄さんと一緒に遊んではいます

• 11月11日

退会ユーザー

お会いしたわけではないので断言はできないのですが、発達障害ではないと思います(;^ω^)
    お友達や他のママさんと関わろうとしているのなら!

発達障害だったら、参観に行くの、とてもとても辛いですよ。本当に一人だけ全く違う子に見えると思います…。

• 11月11日
  • ☆エウレカ☆

☆エウレカ☆

遅くなってスミマセン💧
    詳しくありがとうございます😭

発達障害の子は 人とコミュニケーションが取りにくいということでしょうか?息子は割りと人懐っこいようです。重度によったりしないんでしょうか?
    家庭では落ち着きがなく 参観もドキドキして 外から初めこそっと見てたら ちゃんと皆とお座りしていました。なので少しびっくりしました。

• 11月12日
もも

もも

自分の子どもが診断されたわけではないですが、コメント失礼します。
私は元保育士なのですが、発達障害ってほんと様々な種類や症状があって、難しいです。
もちろん、誰もが気付くような場合もありますが、ほとんどの場合、グレーです。
結局、診断も三歳ごろまではなかなかつかないみたいです。
特に保育園の先生から、そういった話もないんですよね?
お家での様子と保育園のような集団生活での様子、両方からじっくり経過観察していくのも大切です。
発達障害の場合、集団生活から気づくことが多いです。
病院で診てもらうにしても、保育園での様子も聞かれます。
なので、まずはその思いを担任の先生に話し、保育園での様子を聞くのもいいかもしれませんね(*^^*)

• 11月11日
  • ☆エウレカ☆

☆エウレカ☆

遅くなってスミマセン💧
    保育園では特に何も言われません。一度 気になることを伝えましたが、お友達とおもちゃの取り合いになって ケンカしてたみたいで 『貸して』って言うんだよ、って教えたら次から貸して、って言うようになったり したらダメな事も理解していて 入園時より成長してます、って言われたり。
    園で聞く様子と家での様子が違うから毎回驚いてます

• 11月12日
  • もも

もも

お家と園での様子の違いはほとんどの子どもがあることですよ!それがむしろ普通です。
    私も園での様子を保護者に伝えると、かなり驚かれる経験たくさんしてます!家ではそんなんじゃないのにって。
    保育園の先生が発達障害を疑ってないのならそうではない気がしますけどね!

• 11月12日

「ココロ・悩み」に関する質問