※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぽむぽむ♡
ココロ・悩み

批判的な意見はやめてください。精神的に最近特におかしいです。子ども…

批判的な意見はやめてください。

精神的に最近特におかしいです。
子どもにも、家族にも毎日ヒステリックに怒って、子どもの前でも泣いてしまいます。
毎日自己嫌悪で、眠れないし…
寝れても2時とか3時に起きてしまって、寝られません。

もともとうつ病だったのですが、同居して半年経ちますが、最近酷くなってきました。

同居解消すれば、解決すると私は思うんですが、
夫は経済的な理由から、絶対同居解消はしません。
夫と、同居解消の話をするとケンカになってしまいます。

収入にも不安があるし、妊娠中なので、働けないし。

同居してるのに、ストレスで外食やお出かけばかりで、全然お金が貯まりません。

毎日死にたいと思ってしまいますし、いろいろと酷い妄想をしてしまいます。

夫からは、酷くなるようなら病院行こうとか、子どもと距離置くように言われましたが
そんなの解決策じゃないと思ってしまいます。

同居のせいでこうなってることは何度も伝えています。
でも、同居解消は絶対に言ってくれません。
元気な時に、冗談ぽく、このアパート良いなとか言っても、
ママが働いたらねと言われるだけ。

5.6年はこの家に住み続けると言っています。
生活費は入れてますが、家族も、気を使って大変だと思います。

夫だけが、無神経。

俺は最善の策を取ってるつもりといわれます。

私がおかしいんですか?

• ♡ぽむぽむ♡(生後4ヶ月, 3歳1ヶ月)

コメント

さんにんめ

さんにんめ

旦那さんは経済的に最善策と言ってるようですが、家族を精神的に支えることがまず大切ですよね。

旦那さん、なーにもわかってない。

ただ実家暮らしが楽なだけだろって言ってやりたい

• 11月11日
  • ♡ぽむぽむ♡

♡ぽむぽむ♡

コメントありがとうございます。
    肯定的な意見でホットしました。

実は前にアパートに住んでたんですが、収入に見合った家賃ではなく、同居という形になりました。
    しかし今は夫も転職して、アパートも、前の所より広くて安いところが多いので、私的には節約を頑張ったり、早めに働き始めれば大丈夫かななんて思ってしまいます…

でも、前の生活は破綻してた!と毎回言われて、何も言い返せなくて💦

• 11月11日
  • さんにんめ

さんにんめ

公営住宅とかは考えたことありますか?
    部屋も広くて安いですよ😃
    ジジババが多くて多少めんどくさいですが(笑)

• 11月11日
  • ♡ぽむぽむ♡

♡ぽむぽむ♡

公営住宅、所得制限に引っかかってしまいます…

• 11月11日
  • さんにんめ

さんにんめ

お子さんが産まれたらその分所得制限が軽くなるのでもう一度検討してみてはどうですか?😃
    何かいいほうに決まることを祈っています😌❣️

• 11月11日
  • ♡ぽむぽむ♡

♡ぽむぽむ♡

子どもの人数とかは関係なく、住んでる地域は、子どもいる世帯だと月収21万までと書かれてました(TT)
    残業などによって収入は違いますが、手取り20万くらいの月が多いです💦
    私も働くつもりなので、入れないのかなと(TT)

どうか、いい方に決まってほしいです。
    これ以上家族も自分も嫌いになりたくなくて…

• 11月11日
こもも

こもも

主様は、同居を解消してもご主人のお給料だけでやって行けると思いますか?
思うのでしたら良いと思いますが、先ずはご主人との感覚をすり合わせする必要があると思いますよ。
ご主人は、何とか日々暮らせて行けるけど、もう少し貯えてからと思って解消しないと言っているのではないですかね?

• 11月11日
  • ♡ぽむぽむ♡

♡ぽむぽむ♡

転職して、給料も5万程上がったし、前住んでいたアパートより安いところがあるので、節約を頑張って、産後なるべく早く働ければ…大丈夫かなと思ってます。

もう少し貯える、私が働いたらというのもわかるんですが、このままズルズル先延ばしされそうで…

• 11月11日
  • こもも

こもも

そのお考えはご主人に伝えましたか?
    もし伝えてあるのでしたら、それに対してご主人は何と仰っているのですかね?
    例えば、貯金を100万円貯めるまでは実家を出るつもりはない等、具体的な意見は話してくれていますか?

• 11月11日
  • ♡ぽむぽむ♡

♡ぽむぽむ♡

伝えていますが、ママが節約出来るわけないとか、言われます。
    具体的な話はないです。
    私が働いて、長く続きそうだったら…という感じです。

• 11月11日
  • こもも

こもも

どうして節約出来る訳がないと決め付けられるのかが分かりませんが、ご主人の具体的な考えを聞かずにただ「あと何年かは実家に住む!」とだけ言われても折れる事も出来ませんよね。
    主様が実際に同居してみてダメだったと分かったように、節約も主様が長く働けるかどうかも先ずはやってみない事には分かりませんよね。
    そう説明しても理解してくれなさそうですかね?

• 11月11日
  • ♡ぽむぽむ♡

♡ぽむぽむ♡

はい(TT)
    具体的な目標が無いまま何年も住むと言われ、絶望的です。

説明しても、口が達者な人なので、毎回私の心が折れるか、丸め込まれてしまいます…

家計管理も、夫がしていて、必要な時に私が貰ってる感じで、正直夫は何にお金を使ってるのかも分かりません

• 11月11日
  • こもも

こもも

うーん、具体的な将来プランも話してくれずに我慢しろとだけ言われても…って感じですね。
    なるほど、今家計をやりくりしているのはご主人なのですね。
    だから主様に節約が出来る訳がないと。
    というか、その収入の用途が不明というのが、こちらも納得出来ない理由のひとつだと思いますので、開示を依頼しても教えてくれない感じですか?

• 11月11日
  • ♡ぽむぽむ♡

♡ぽむぽむ♡

そうなんです。
    あと、しつこく同居解消の話をすると、キレられちゃうので(TT)

たぶん、ガソリン代(職場が結構遠いので)と、よくコンビニ行ってるのでおやつ代、あと、奨学金とかが別の口座なのでそれに入れてるんだと思いますが、貯金貯まらないので不安です…

• 11月11日
  • こもも

こもも

ご主人、何かずるいですね。
    ガソリン代と奨学金は仕方ないですが、おやつ代は要りますかね?
    どのくらい買われているのかいるのか分かりませんが…。
    取り敢えず、主様の要求を聞いてくれないのでしたら、暫くご実家に身を寄せる事は出来ませんか?

• 11月11日
  • ♡ぽむぽむ♡

♡ぽむぽむ♡

あ、実は私の実家なんです。
    みんなからは恵まれてると言われますが…
    なので、夫もストレス溜まってて、お菓子とジュースをいつも買って食べたり飲んだりしてます。ほとんど毎日、ジュースは買ってるし、お菓子も袋が車にたくさんあるの見えます💦

私の実家なんだから楽でしょと夫に言われますが、実の家族なだけ容赦ないです。こき使われて、子どももペットみたいに扱われて…でも、私が何か意見すると、家族から何倍にもなって帰ってきます。
    私の実家だからと、夫が住みやすいようにすごく頑張ってるつもりですが、疲れてしまいました。

• 11月11日
  • こもも

こもも

あ、主様のご実家だったのですね。
    確かに、実家でも家族と合う合わないはありますからね。
    それは当事者にしか分かりません。
    ご主人も奥さんの実家で同居にストレスを感じているのでしたら、尚更解消して別に暮らした方が良いと思うのですがね。。。

• 11月11日
  • ♡ぽむぽむ♡

♡ぽむぽむ♡

はい(TT)説明不足ですみません。
    10代の頃も、実家が嫌で家を出ていたのに、お金の為と思い、実家での同居させてもらってます。

そうですよね。
    夫になんと言えば納得してもらえるでしょうか?
    ここを突かれたら返す言葉がないのは、
    ・同居してるのに貯金が増えない
    ということです。

逆に、
    ・同居解消すれば保育園に入りやすいかも
    ・伸び伸び暮らせる
    ・私も心に余裕が出来そう
    というのがメリットです。

• 11月11日
  • こもも

こもも

いえいえ、大丈夫です。

経済的な面で同居てしいるのに貯金出来ない→現在はご主人がお金の管理をしている→しかし支出明細は不明→それでは主様がストレスを我慢してまで同居する意味がない→やはり内容を開示してもらい見直しが必要

ではないですかね。
    これを理路整然と淡々と話して説得するしかないと思います。
    解消した際のメリットに、「あなたも私の実家で肩身の狭い思いをしなくても良いんだよ」とご主人にとってのメリットも付け加えると良いと思います。

• 11月11日
  • ♡ぽむぽむ♡

♡ぽむぽむ♡

ありがとうございます。
    そうしてみます。

親身になってコメントいただき、ありがとうございました(TT)
    本当に、助かります!

• 11月11日
☻

私も似たような状況です!
私は、私の実家で私の祖母と私達家族3人で暮らしていますが祖母と性格がほんとに合わなくて毎日イライラしてしまいます💥
まー主さんよりは、身内なので言いたい事言える分気持ち的には楽ですけど🌀
で、旦那の収入だけの生活なのでダメ元で私もアパートに引っ越したいって言ってみたけど現実的に無理って言われました(笑)
お金は私が管理しているんですがたしかにどう節約しても無理で(笑)しかたなく今月から仕事復帰することになりました。

家を出たい気持ちすごくわかります!
でもほんとに現実問題無理なら諦めるしかないですよね😭

最近私は諦めがついて同居のいい点をさがすようにしてます😔💦
家賃がかからないとか、子供の泣き声が隣の部屋とかに迷惑にならないかとか考えなくてすきなだけ泣かせてあげれることとか🌀

• 11月11日
  • ♡ぽむぽむ♡

♡ぽむぽむ♡

コメントありがとうございます!同じ状況です。
    うちは、私の祖父母、父母、兄弟がいて8人家族です。
    私は、身内なのに言いたいことが言えず、言ったら何倍にもなって返ってきます(TT)

そうなんですね(TT)

同居の良い点…
    正直わかりません、生活費も入れてるし、プライバシーもないしで💦
    泣いてれば、私が悪者にされ…
    アパートにいた時の方が断然幸せだったなぁと比べてしまいます。

前向きに考えてみます!

• 11月11日
りぃ

りぃ

突然のコメント失礼します!

旦那様がお金の管理をしている状態なのにも関わらず主様が節約出来ない等と旦那様が言われるのなら私に1ヶ月でも管理させてと話してみてはいかがですか?

うちは最初私が管理をしていたのですが旦那が前の奥さんに色々管理されすぎていた反動なのか自分が管理をするというのでさせてます!

実際にやってみないと必ずしも出来ないとは限らない!と旦那様に言われても無理ですかね(´・ω・`)

• 11月12日
  • ♡ぽむぽむ♡

♡ぽむぽむ♡

たしかに、1ヵ月でも管理してみるのもよいですね!
    1ヵ月だけでも、やってみます。

• 11月12日
ギーグー

ギーグー

まずはヒステリックになってしまうのがよくないので、病院に行くのが先決かなと思います。
病院に行くのは♡ぽむぽむ♡さんが少しでも元気に冷静になるためです。
同居の問題はそれからの方がいい気がします。
今の状況じゃとにかくヒステリックになっちゃったり泣いてしまったり、子供にも良くないし、話し合いもまともにできないだろうし。!!
現状を変えたいのはとても分かりますが、まずは鬱病とのことで病院が先決かなと思います!!

• 11月12日
  • ♡ぽむぽむ♡

♡ぽむぽむ♡

妊娠中でも、病院へ行っても取り扱って貰えるでしょうか?
    確かに、子どもがいちばん可哀想ですよね(TT)

心療内科が市に2つしかなくて、前行っていた病院と合わなくて、病院を変えようと思うんですが、もう一つの方は2ヵ月待ちと言われました(TT)

• 11月12日
  • ギーグー

ギーグー

そうなんですね( ; ; )
    妊娠中でも飲める漢方とかあります!自分が辛いのは良くないですし、病院の合う、合わないは本当に良く分かりますが早めに予約取れる方に行って見たらいいと思います😭‼️
    ちょっとでも自分が落ち着いて、自分の考え方をちょっとでも変えられたらかなり楽になると思うんです😭
    わたし一番やばかったとき泣きながら病院に電話して本当に苦しくて早く受信したいと言ったら3日後くらいに予約取れたことあります!

• 11月12日
  • ♡ぽむぽむ♡

♡ぽむぽむ♡

そうなんですね!
    妊娠中でも飲める漢方あるんですね。
    そうですね(TT)
    とりあえず、市の相談に相談してみようと思ってました。そしたら病院とかも紹介してもらえないかと思って💦
    ありがとうございます。参考になります。

• 11月12日
りぃ

りぃ

実際にやってみて旦那様が管理されてた時より極端ですが1円でも浮かせれたら旦那様も何も言えなくなるのではないかと思います!

その上でこの調子で節約頑張って行くから子供の為にも出る事を視野に入れてって言ってみてはいかがですか?(´・ω・`)

口が立つと書かれていたのを読んだのでまた言い返されてしまうかもしれませんが子供の成長の為にも保育園とかに行かせやすい環境を作りたいし、お金の節約だけでなく時間等の節約の為にも旦那様の職場に少しでも近い所に引っ越そうと旦那様に持ちかけてみてはいかがですか?\( 'ω' )/

そうすれば今より少しはお金が浮くから旦那様に何か趣味などがあるならそういうのに使えるでしょ?とメリットも加えて話したら今よりは前向きにご実家を離れる選択をしてくださるかもしれないのでぜひ参考までにと思い…

長々と失礼しました(._.)

• 11月12日
  • ♡ぽむぽむ♡

♡ぽむぽむ♡

そうですね(*^^*)

子どもの成長の為、時間の節約の為、提案してみます!

とにかく夫の考えでは、今の収入では家を出るのは無理、私が働かないと無理だと言います…
    それでいて、まだ生まれてない下の子が1歳ななるまで働くなとか言います…

今の状況で、子育てしたくないんです…

• 11月12日
唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

おかしいと思いません💦
実家にお金入れてるなら市営や県営の所を探してみてはいかがでしょうか?お子さんも小さいですし妊娠中で働けないとなれば入りやすいかもしれませんし…😔奥さんがそこまで精神的に追い込まれてるのに本当に無神経ですね😢勝手に応募しちゃうのもありかもしれませんよ💦当たれば即入居できますし😭

• 11月12日
  • ♡ぽむぽむ♡

♡ぽむぽむ♡

おかしいと思わないとコメントいただけて、安心しました。

市営や県営も考えたんですけど、所得制限に引っかかってしまいます💦

• 11月12日
りぃ

りぃ

他の方も同じようなコメントされていましたが1度役所に相談行ってみるのはどうですか?

まずは今の旦那様の収入で決まると思うのでもしかしたら応募とかだけでも出来るかもしれませんよ\( 'ω' )/

• 11月12日
  • ♡ぽむぽむ♡

♡ぽむぽむ♡

ありがとうございます。
    風呂釜買うお金(ローン)を考えたら、賃貸とほとんど変わらなくなるみたいで…

• 11月12日

「ココロ・悩み」に関する質問