※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muy
子育て・グッズ

ゴックン期とは離乳食がスタートして何ヵ月くらいまでのことを言います…

ゴックン期とは離乳食がスタートして何ヵ月くらいまでのことを言いますか?
本や資料によってさまざまなので混乱してます(>_<)
スタート1ヶ月がゴックン期前半、2ヶ月がゴックン期後半…と認識してますが違いますか?😭

• muy(1歳6ヶ月)

コメント

る~

る~

正確に言うなら、お子さんによって違ってきます(;>_<;)
お子さんの口元をみてお母さんが判断して離乳食のペースを考えていくのが一番ですね!

• 11月11日
  • muy

muy

ありがとうございます😊

• 11月11日
peach

peach

月齢でいうと、5〜6ヵ月がゴックン期で7〜8ヵ月がモグモグ期、9〜11ヵ月がカミカミ期です😊
あとはお子さんの成長にもよるので、口の動きを見てママが次にステップアップするか決めた方がいいと思います🌟

• 11月11日
  • muy

muy

ありがとうございます😊
    6ヶ月から離乳食をスタートしたのですが、7ヶ月の今は一般的にはもうモグモグ期になるのでしょうか?

• 11月11日
  • peach

peach

一般的にはそうですが、急がなくても大丈夫だと思います🙆
    今はトロトロの状態をあげていると思うので、すこーーしずつ水分減らしてもったりした感じの物をあげて上手にゴックンできてきたら次を考え始めていいのかなぁと思います🌟
    うちの娘はもぐもぐ期になったからって形を残したのあげたら消化不良で腹痛起こしちゃってかわいそうな事しちゃいました😭
    なのでお子さんのペースに合わせてあげればいいと思いますよ😄

• 11月11日
  • muy

muy

とても詳しくありがとうございます♡
    腹痛起こしてしまったのは大変でしたね💦腹痛が起きてるのはどのような様子でわかったのですか?😭

• 11月12日
  • peach

peach

夜は大人しく寝るのにずーっとギャン泣きしていて、いつもと様子が違うなぁと思い気づきました😱
    夜間救急にも相談し、赤ちゃんの胃はまだ未発達だから消化不良起こしているのだろういう回答でした!
    ママリにも相談したら同じような方がいたので、急に離乳食の形状を変えてはダメなんだとわかりました😓
    なので赤ちゃんは敏感なので、ゆっくりゆっくり進めていけばいいのだと思います😌
    最近うちの娘もやっと前歯でパンをちぎって食べたり、バナナを半分に切ったものを手で食べたりと少しずつ上達してきました✨口にいっぱい詰め込むのはやめてほしいですが😂
    そのうち自分の口の容量を覚えるかなと思いながら見てます😅

• 11月12日
  • muy

muy

そうなのですね!最近粒を残してあげているので気を付けたいと思います(>_<)💦詳しく教えてくださりありがとうございました✨
    参考にして進めていきたいと思います♡

• 11月12日
きゃらめる

きゃらめる

一般的にはおっしゃる通り、2ヶ月目までがゴックン期だと思います。

息子は6か月ちょうどから離乳食を始めたので、7か月からゴックン期後半です。
ただ、食の進みも良く、7倍粥もすんなりクリア👌
みじん切りでも問題なかったので、途中からゴックン期に移行しました。

• 11月11日
  • きゃらめる

きゃらめる

すみません💦
    モグモグ期に移行、の間違いです💧

• 11月11日
  • muy

muy

ありがとうございます♡とても参考になります✨
    7倍粥はそのままあげましたか?それとも少しすりつぶしたりするのでしょうか?

• 11月12日
  • きゃらめる

きゃらめる

ブレンダーで、粒が残る程度に細かくしています。
    もう少し続けて、来月には5倍粥にしていこうと思います。

• 11月12日
  • muy

muy

そうなんですね✨参考にして10倍粥を粒を残す程度にブレンダーしようと思います😊
    ありがとうございます♡

• 11月12日
  • きゃらめる

きゃらめる

水分を少なくするなど、少しずつ様子を見ながらで良いと思います。
    私も初めての育児で手探りですが、幸い息子が細かいことに気付かず鈍感なので、適当にできて助かっています😅
    先日、うどんを荒みじん切りにしてしまったけれど、問題なく完食してくれました。
    お互いに頑張りましょう🍀

• 11月12日

「子育て・グッズ」に関する質問