※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルミ♥
家族・旦那

夫が過換気症候群みたいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)コレはストレスが原因らしいです…

こんばんは★
夫が過換気症候群みたいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
コレはストレスが原因らしいですが、その原因はあたしな気がします。出産してからというもの、夫へのイライラが常にあり、つい口調や態度が冷たくなったりしていました。
そんな矢先に救急車で運ばれ、過換気症候群と言われたみたいです。詳しい検査はこれからですが、あたしが夫に対しておもしろくないことを言うと「あー胸が苦しい!」と度々言われていたので、原因はあたしかなと…
その時はあたしもイライラの絶頂な為、心配などしませんが…今夜、夜間救急で病院に行きました(身内が乗せていきました)。
あたしが原因かもしれないよ?と伝えたら「違うよ」と言い、「病院ばかりでごめんね」と謝る夫に涙が出ました。
過換気症候群はどうしたら治るものなんですかね?
周囲の対応はどうしたらいいのでしょうか?
あたし自身反省をし、夫が帰ってきたら昔のように…と思っています。
ゴチャゴチャな文書になってしまいましたが、分かる方がいましたら教えてほしいです。
よろしくお願いします。

• ルミ♥(生後9ヶ月)

コメント

あいちゃんまま

あいちゃんまま

産後って上手くいかなくてなんかイライラしちゃいますよね💦
私も主人に当たったりしました(^◇^;)
病気にはなりませんが
今考えると仕事して帰ってきて家でグチグチ言われたらしんどいなとは思いました
でもその時は自分もいっぱいいっぱいだからどうしようもできないんですよね…
私は少し余裕がある時など
主人が何かしてくれたらありがとう助かったと言うように心がけてます
答えになってなかったらすみません

• 11月11日
  • ルミ♥

ルミ♥

返事ありがとうございます。
    そうですよね!確かに仕事して帰ってきて、冷たくされていたら休む場所さえないですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    なんだか、あいちゃんままさんに言われて確かに…と思いました。
    最低ですね。あたし(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    夫に対して感謝の気持ちさえ忘れつつありました。
    ありがとうございました。

• 11月11日
  • あいちゃんまま

あいちゃんまま

最低じゃないですよ‼️
    私も気づいたのここ最近ですもん(^∀^)
    私も初めての育児だし仕方ないと思いながらやってますよ(●'w'●)

• 11月11日
  • ルミ♥

ルミ♥

なんだか涙腺が緩いみたいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    初めての育児でいっぱいいっぱいになりすぎたのかもしれません。
    夫に感謝をしながら育児を楽しみます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 11月11日
  • あいちゃんまま

あいちゃんまま

お互い頑張りましょう✨

• 11月11日
  • ルミ♥

ルミ♥

はい!気持ちが少し楽になりました。
    ありがとうございました😊

• 11月11日
ゆき

ゆき

育児もして精一杯ですよね💦

仕事でも気を遣ったりすると思うので、ストレスが貯まってるんですね。
あまり、愚痴らない旦那さんですかね?

私は、よく話を聞いたり、したり、
仕事から帰ってきたら安らげる空間を作るように心掛けてます。

• 11月11日
  • ルミ♥

ルミ♥

ストレスはよく溜めていましたねー。結構愚痴は言っていましたし、何度も辞めたいと妊娠中から言われていました。赤ちゃんが生まれるから大変でももうちょっと我慢して…と言って、今です。
    あたしがストレスの原因になっちゃダメですよね!
    夫ともっと色々と会話をしようと思います。安らげる空間作りですね!確かに大切なことですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 11月11日
たんたん(ت)

たんたん(ت)

産後何気ないイライラしてしまうことが多いですよね😭私もよくイライラしてしまってます💧

受診はしてませんが、私も過換気症候群になったことがあります。
私の場合、あることがきっかけで自己否定感が強くなり発症しました。漠然とした不安と誰も自分のことを理解してくれないのではないか、自分は要らない存在なのではないかという気持ちが強くなり発作を起こしてしまっていました。
妊娠中も何度か発作を起こしてしまいましたが、産後は1度も起こしていません。おさまったきっかけは発作が起きるたびに旦那が側に居て抱き締めてくれたこと、旦那にとって私は無くてはならない存在であることを伝え続けてくれたことです。
ため息をつかれたり、またか、、、といった態度をとられると自己否定感が強くなり発作がひどくなったので、大丈夫なんだ!と安心させてあげることが一番かな?と思います😭
いつもありがとうと感謝の気持ちを伝えたり、産後はホルモンバランスが崩れてイライラしてしまうことなど、よく話あうのがいいかなと思います✨

• 11月11日
  • ルミ♥

ルミ♥

そうでしたか(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    優しい旦那様ですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    またかと言うため息…あたしは何度もついてしまいました。今更後悔しても遅いのに…
    夫が帰ってきたら安心させたいと思います。
    それから日々忘れつつある感謝を今後はしていこうと思います。

• 11月11日
  • たんたん(ت)

たんたん(ت)

ありがとうございます。
    旦那もめちゃくちゃため息ついてましたよ!笑
    うちは喧嘩の延長線上で発作おこしてたのでイライラしてるのに発作かよ💦って感じだったんだと思います。。
    妊娠中発作起こしてしまったときにはさすがにまずいと思ったみたいでそれから変わってくれました。

大丈夫ですよ✨
    読んでいて、旦那さんはきっとルミさんのこと大好きなんだなぁって感じましたし、ルミさんも旦那さんのことを大切に思ってるんだなぁって思いました。
    これから安心させてあげたら大丈夫だと思います🌼

旦那さん良くなりますように☆

• 11月11日
  • ルミ♥

ルミ♥

読んでいて涙が出ちゃいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ココで質問して良かったです!夫に対して忘れていたものを思い出す事ができました✳︎たんたんさんのご主人のように、あたしが夫にとって安心できる存在になろうと思います。
    夫がよくなるよう祈ってくれてありがとうございます😊

• 11月11日
  • たんたん(ت)

たんたん(ت)

そういってもらえてよかったです😊🌼
    ゆっくりでいいと思います♪
    応援しています✨✨
    ルミさんご自身もまだ産後2ヶ月ですし、あまり無理をされないようにしてくださいね♪

• 11月11日
  • ルミ♥

ルミ♥

ありがとうございます✨

• 11月11日
moon

moon

私も過換気症候群です!
高校生のときに初めて過換気になって、20代前半のときが一番ひどかったです。
いま、20代後半になり、過換気の回数は減りましたが時々寝ながら過換気になったりします。
やっぱり不安なことがあるときや心配事があると過換気になってしまうので、不安や心配事を取り除いてあげるしかないのかなと思います。
過換気で死ぬことはないので、うちの旦那は、「過換気になったら対応すればいい」と考えてるみたいです😂

• 11月11日
  • ルミ♥

ルミ♥

そうでしたか★
    あたし自身、過換気になった事がないので分からない事だらけですが、不安や心配が夫にはいっぱいあるみたいです。あたしと赤ちゃんが別室で寝ている為、1人で呼吸困難になったらどうしよう。とか…
    大丈夫だよ!と言っても本人は心配ばかりですが、それでもあたしが夫の不安を拭えるように努めていこうと思います。

• 11月11日
pappy

pappy

結婚したら何を言ってもいい、何してもいい。じゃないんで、思いやりや優しさ、労いは大事だと思います。
妊娠してるから、出産したから、私がイライラするのも受け入れろ!っていうのは身勝手かなと私は考えているので、八つ当たりしない努力はしてました。そういう努力をしなかった代償なのだと思うので、今後ご主人にそんな思い、発症させないように親しき仲にも礼儀あり。と肝に命じて生活することだと思いますよ。
散々言われっぱなしで我慢して我慢して、精神的な限界が体に支障をきたしたのだと思います。原因があなただけではないかもしれませんが、必死で働いて帰って来てきつい口調、冷たい態度は働いてる意味や、家に帰る意味も見失いかけてたのかなと思います。そんな態度とを取られ続けてもあなたのせいではないと言うご主人は、あなたのことが大事なのだと思いますから、そのご主人の愛情に応えられるように支えられると良いですね。
私が日々旦那にそんな態度とられたら早い段階で実家に帰るか、離婚を申し出てると思います。一生そんな相手とって考えたら地獄ですもん、、。

• 11月11日
  • ルミ♥

ルミ♥

そうですよね✳︎
    親しき仲にも礼儀ありですよね。忘れていたものを思い出す事ができました。
    今後は改めていこうと思います。ありがとうございました。

• 11月11日

「家族・旦那」に関する質問