※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
家族・旦那

【旦那側がお義父さんだけの方に質問です。】※愚痴です💧旦那の両親は離…

【旦那側がお義父さんだけの方に質問です。】
※愚痴です💧

旦那の両親は離婚した為、
お義父さんだけいます。
(兄弟はいません。)

今年子供が生まれたのですが、
お義父さんはあまり連絡もしてこなければ、
会いに来ることもありません。
ちなみに車で30分の距離に住んでいます。
(度々来られるのも嫌ですが…😅)

出産後には病院へ来て、
退院後にはお祝いを届けに家に来て、
お宮参りの時に会ったのが最後です。
連絡もその後用があれば来ますが、
お義父さんの一方的な趣味についての連絡で、
孫についての連絡は一切ありません。

私の両親は、色々と買ってくれたりはしますが、
お義父さんだけだとこんなもんなのでしょうか。
お宮参りも全部私の家の方で準備などしました。
お義父さんはただついてきて、
ご飯食べて帰るだけです…。

あまりにも孫に対する気持ちが薄くて、
なんだかな〜…と考えてしまいます。

ちなみに旦那の実家
(お義父さんが住んでます)は、
ありますが、お義父さんだけの為、
家の中がゴタゴタしているせいか、
あがったことがありません😨
なので、お正月も会いに行くとしても、
家にあがらせてくれそうもないです。

正直、こんなお義父さんにうんざりです…。
嫁いだのも間違いだって思うことも多々あります💧💧

お義父さんだけだとこんなもんなのでしようか。。

• すもも

コメント

すもも

すもも

同じ言葉が2度入ってしまいました💦
すみません💦💦

• 11月11日
まみ

まみ

ごめんなさい
子供はいませんが、周りを見ててもやはりお義父さんってそんなものみたいですよ

不器用なんだとおもいます。
だいたいはお義母さんが間に入ることで何とかなるんだと思います。
きっとお孫さんのことはかわいいと思っていると思いますよ☺
自分から歩み寄るのが恥ずかしいのか、やり方がわからないのか、、

• 11月11日
  • まみ

まみ

でも、やっぱりもっと親身になって欲しい気持ちわかりますよ!
    うちは結婚式ですらあまり興味なさそうでした笑
    頑張ってますね
    お疲れ様です

• 11月11日
  • すもも

すもも

とんでもないです💦
    ご回答ありがとうございます😭💓

周りを見ていてもお義父さんそんなもんなんですね。
    不器用…確かにそうかもしれません💦
    私の旦那もとても不器用です😅
    お義母さんが間に入ってなんとかなるっていうのもわかる気がします。

そう考えたらスッキリしました☺️

• 11月11日
💓

💓

人間ないものねだりですからね😅
きっと逆ならそれはそれで不満も出てくると思います。

干渉してこない、でもお祝いやお宮参り等することはきちんとしてくれているともう割り切ってはいかがでしょう?

またお子さんが喋りだしたりするとまた変わってくるかもしれませんよ?

• 11月11日
  • すもも

すもも

ご回答ありがとうございます🙇

本当にないものねだりですよね💦
    嫁姑問題で悩んでる方もいますもんね😭

たしかに干渉してこないけど、お祝いやお宮参りなどはきちんしてくれるってことで割り切るのが良いですよね💧

また喋り出したり、あとはこれからまた1歳のお誕生日等があるので、その時にどんな対応してくれるか様子を見てみようと思います!

• 11月11日
りゅーちゃんまま

りゅーちゃんまま

男の人ってそんなものだとおもいますよ。何がいるかとか案外わからないものです。

嫁に遠慮してこないのもあると思います。うちは義理母もいますが、うちにはきません。呼んであげたらくるかもしれません。

うちが行くと喜んでくれますよ(^-^)

• 11月11日
  • りゅーちゃんまま

りゅーちゃんまま

ちなみに私の実家でも母はそういうの好きで色々お店で見てあーだこーだ言ってますが、父は口出しするより私の好きなものを買ったほうがいいと思ってるようです。

• 11月11日
  • すもも

すもも

そうですよね、
    男性はみんな不器用で、女性任せなところがあって、いざという時に家のこととか男性は出来ないもんですよね💦

よく考えたら、私には弟いて、その弟のお嫁さんに対して、私の父はあまり色々言ったりしなければ、ほとんど母任せです😅

モヤモヤがスッキリしました😭💓

• 11月11日
わび

わび

えつ!?むしろラッキー😃💕じゃないですか!!!
何か請求されるわけでもなく頼られたりぐちぐち言うこともない!!素晴らしい😁👍
我が家も旦那親は義父だけですが、向こうから連絡がくることはありません。孫に何か買ってもらったこともありません。が、行けば迎えてくれる。が、もてなし無し(笑)スーパーの惣菜を買ってくれます(笑)ビールも(笑)
私の親は一人目の時に全部揃えてくれました。でも、比べてはいけないと思うんです。実母は義父のことめっちゃ悪く言いますが😥でも、経済的にも違うし、むしろ買ってもらう方が凄く運がいいだけのこと!!
旦那親で世の中苦労してる人がたくさん居るなかで、私は恵まれたわ💕って思いますよ👍

• 11月11日
  • すもも

すもも

そうですよね💦
    他の方からもコメントをいただいて思いました…😌
    あまり干渉してこないだけ、
    ラッキーだと思っていいのですね😭💓

わびさんの旦那さんも、親はお義父さんだけなのですね。
    やっぱり孫に何か買ってきたり、連絡してきたりってないんですね😌

嫁姑問題もよく聞きますし、そんな中お義父さんだけで、この対応なら楽な方ですよね💦
    なんで私の親ばかりこんなに色々負担して…って不満に思ったことも多々ありますが、ぐちぐち言われないだけ良いですよね😅

プラス思考に考えます‼️

• 11月11日
午前中は寝てます

午前中は寝てます

うちは義理両親いますが、基本的に連絡してこないですよ😃
誕生日等の行事でしかうちに来ることはありません。(なので月①くらいで私達から行ったりします)
運動会も仕事だったら見に来ることはないです。
でも私の実家は仕事休んで来てくれますし、いろいろしてくれます。

私の予想ですが、関わりすぎないように気を使ってくれているのかな?と思ってます✨

• 11月11日
  • すもも

すもも

義理両親いらっしゃっても、
    基本的に連絡はしてこないですか💡
    私の友人の話を聞くと、
    よく連絡とってるって言ってたので、
    いいなー…って羨ましく思うのもが多かったんです💦
    それで義父だけじゃ…って不満ばかり出てきてしまって😭

色々干渉されたり、言われるよりは良いですよね!
    私の両親もお義父さんのことわかってるので、【色々言ってこないだけ良いよ。楽‼️】なんて言うことがたしかにありました😅

前向きに考えます☺️

• 11月11日
ぅさ汰

ぅさ汰

うち義母さんが亡くなってるので、旦那の家族は旦那のおばあさん義父さんと義兄さんですが、何もないですよ。
旦那と自営業してて団地にあるお店なのでたまに公園行くついでに行ったりしますがそれでもほぼ関わりないです。
もちろん誕生日とかクリスマスとか行事ごともノータッチで、うちの親(飛行機で2時間の距離で遠方)だけがプレゼントやお金を送ってくれます。
理不尽だなとは思いますが、割り切ってます…
義母さんが生きてたら絶対色々してくれただろうなと思いますが…男の人って結構そういう人多いと思います…

• 11月11日
  • ぅさ汰

ぅさ汰

ごめんなさい…
    余談ですが、義父だけの人って最初に書いてあるにもかかわらず両親いる人がコメントしてるのが私は気になりました…
    荒らしたいわけではないですが…義父しかいない人にしかわからない苦労とか色々あると思うので…
    余計なこと言ってしまってごめんなさい…
    私が少し嫌な気分になってしまったコメントがあったもので…

• 11月11日
  • すもも

すもも

そうなんです…💦
    嫁いだのに…なのに‼️
    なんで私の親ばかりこんなに負担してくれるの?ってとても理不尽に思ってしまって💧
    お義母さんがいれば違うんだろうなって思うこともありました😭

でも、他の方からもコメントいただき、この状況をプラスに考えようと思います。
    あまり干渉されない分、私の親も孫をいつでも見ることが出来ているので、もう割り切ります‼️

ありがとうございます☺️

• 11月11日
すもも

すもも

皆様、ご回答・イイネをありがとうございました。

今まで対応に不満だらけで、
周りと比べては、
私も何か期待してしまっていました💧

しかし、もう割り切って、
この状況をプラスに考えていこうと思います‼️

皆様からのお言葉で
モヤモヤもスッキリしました‼️
ありがとうございました💓

• 11月11日
うーちゃん

うーちゃん

うちは義母が亡くなっており、義父だけです。
基本的に全くと言っていいほど干渉して来ません。
夫とは時々メールする程度です。
それでも返事はあっさりしたもんだと夫は言ってました。
妊娠が分かった時は「ベビー用品は父さんが買うから、要るもの全部書いてくれ」とメモ帳を渡された時はビックリしました^^;
娘が産まれた時も病院に来る事もなかったですし、誕生日、クリスマスも何もありません。
娘が1歳の誕生日を迎えた時に両家の親を呼んでご飯を食べに行きましたが、来てご飯食べて帰るだけかと思ったら
トイレに行くフリをして、お代を払ってくれていました。
私としては意見を押し付けてくることもなく、アポなし訪問等が無いので気楽に過ごしています。
夫の兄弟含め、夫側は全然干渉して来ないので世間でいう義家族とのいざこざはないし、月に2回程夫の実家に遊びに行った時に何か相談事をしてもちゃんと相談に乗ってくれるので、私は色んな意味で良い所に嫁いだなと思っています(笑)

• 11月11日
  • すもも

すもも

『ベビー用品買うから要るもの書いてくれ』にはビックリしますね!!
    私もそんなことがきたら、
    それはそれで『えっ!!』って驚きそうです!

お手洗いに行くフリをしてのお代支払いもすごいですね!(^^)
    普段連絡もなかったり、誕生日なのだイベントでも何もないと、期待もしなくなると思いますが、そんな事があると逆にビックリしますが、嬉しいですね♪

たしかに何も干渉されないですし、この状況はまだ楽な方ですよね💦
    ないものねだりでした😣

もしお義母さんがいたらもっと…
    って比べてしまうことも多々ありますが、割り切っていこうと思います‼️

今回この質問で、義父母揃っている方からのコメントでも参考になりましたが、気になっていた他の義父親のみの方からのコメントでも、状況が同じなんだなってことがわかり、モヤモヤがスッキリしました😄
    ありがとうございます‼️

• 11月11日
あゆちャん★

あゆちャん★

同じく離婚していて逆に義母だけで完全同居なんですが、出産祝いなかったです。
お宮参りの時に1万だけ…
婿養子にいった義兄の娘達にはお宮参りの着物を一番高くていいやつを買ってあげたと、別に見たくもない写真を散々見せられ自慢された後、私には主人のお下がりの着物があるはずだから探そうかと…
お宮参りも主人が伝えるとあなた達だけで行くんでしょと言われたので、私の両親と主人と行きました。

私の両親は同じく洋服やおもちゃなど、妹が学生で学費なども大変なのに買ってくれます。

義母は赤ちゃんは好きらしく、自分が触りたいときに抱っこするくらいです。
お金は出さないのに、口は出す感じです。

おにぎりさんの義父さんはお宮参りに参加してくれたりするのであれば、お孫さんの気持ちが薄いんじゃなくて、どうしたらいいのかわからないのかもしれないですね。
男親は行事ごとは自分で計画することはあまりないでしょうから。

私からみたら必要最低限で干渉されないし、羨ましいです(´・ω・`)

• 11月11日
  • すもも

すもも

ないものねだりで、このような質問をしてしまって恐縮です😭💦
    干渉されないだけ良いと思うべきですね😣
    周りの嫁姑話を聞くと、良いお話しか聞かなかったので、色々と比べてしまっていました💧

• 11月11日

「家族・旦那」に関する質問