※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
妊娠・出産

未成年で妊娠し、家族に縁を切られた場合、親なしで生活できるか不安です。同じ経験の方の話を聞きたいです。

未成年で妊娠しました。
下ろすか産むんやったら家族と縁を切って出て行けと言われました。
未成年で出産したら、親なしでも全部やっていけますか?
同じ経験の人いたら話聞かせてください。

コメント

あ

相手の方も未成年ですか??

• みう

みう

同い年ですけど、私は今年17で彼氏が来年17です

• 11月10日
スヌーピー

相手は年上ですか?
結婚などは考えていますか?

• みう

みう

同じ年で彼氏が来年で同い年です
    結婚は考えてて、けどまだ彼氏が18になるの早生まれでが2年後なんで、結構時間がかかるんですよ
    彼氏の仕事は現場をしてて月に20あるかないかは稼いでます

• 11月10日
  • スヌーピー

スヌーピー

じや今、16歳ですか❓
    それじゃ親は反対しますよ当たり前です。
    2年後に結婚するかなんか保証はないし…

• 11月10日
LOCA

みうさんの状況次第では?
住む家は?
生活するお金は?
移動手段は?
そもそもお相手は?

何も情報がないのでわからないです💦

• みう

みう

彼氏の親も私の親も反対で、産みたいって選択なら出て行かないといけないので、家はもう探してあって、お金もなんとか。
    けど縁を切って未成年だけでやっていけるんかってなったら、生まれてからその子の名前はどーなるんやろとか親の承諾もいるのとかあると思うで、そーゆーのってどーなんねやろって思ってるんですよ。

• 11月10日
えむみ

相手の方は??
それ次第ですが 19で妊娠
家族と絶縁ですわたし。

• みう

みう

彼氏も同い年です
    けど来年で17です
    未成年で出産したら生まれた時って親の何かがないと無理なやつとかあると思うんですけどいけたんですか??

• 11月10日
  • えむみ

えむみ

お互い未成年だと、どちらかの親の協力は必要だ思いますよ??
    これからの生活や費用は自分たちで出来るんですか?
    あー、結婚して籍を入れてしまえば、未成年でも成人扱いになるので親のなんて必要ないですね。

• 11月10日

私は未成年ではないですが20歳で相手方の両親に反対されました。今はもう納得してくれましたが😅
結婚するのか、お金はあるのか、育てられるのか、
生んで終わりじゃないです
生んでからが始まりだと思っています
親御さんも根拠もなく反対しないと思います
なにか反対される理由があるはずです😭

uru

もっとよくご家族とお話しあいされた方がよろしいかとおもいます。
1人で育てるのは大変です。
お相手の男性はしっかりお仕事をされていますか?

ご結婚できる見通しがなければ親に頼らなければなりません。

彼氏様(もしくは旦那様)がちゃんとお勤めをされて安定した収入もしくは一定以上の収入があればご両親と縁を切ってもなんとかやっていけるでしょうが、簡単ではありませんよ。

しっかり話し合いましょう。

出産、子育ては思っている以上にお金がかかります。 子どもも育て上げるお金があれば親なしでもやっていけるかもしれません。 相手の方が無収入ならまず無理だと思います。

ぶーちゃん

私は19で妊娠して親が物凄い厳しいので妊娠した時は口も聞いてもらえず大変でした。
でも旦那が働いていたので自分達で全部やっていく覚悟はできてるとお互いの親に何度も言って産みました。

もちろん入院出産費は自分達でだして私は退院してからも普通に家事もしてばりばり動いてました。

想像の想像を超えるくらい辛いし大変だったけれど自分達で育てると決めたので助けは求めなかったけれどなんだかんだ産まれたら親は子どもにメロメロで会いにきてそこで私も親と仲良くなる事ができたしお義父さんとも少しは仲良くなれました😊

しーさー

同じ経験はしていないのですが失礼します。

堕ろすように言われたということですか?
みうさんの年齢にもよりますが、相手の男性と親御さんを説得するという方法を取られるのがいいのかなと思います。今悩んでいらっしゃるように最初からはいおめでとう、と言える状況ではないと思うので生まれるまでどのようにして生活するか、出産費用育児にかかる費用など自分たちで調べ、どのようにやりくりするかしっかり見通しを立てて認めてもらう必要があると思います。

親御さんは保護者になります。産むにも堕ろすにも保護者の同意は必須です。

私の子どもたちはまだ上4歳半なので小さいですが親の立場で答えると本心は子どもを応援したい、と思ってます。ただ、全部が全部親が生活のレールを敷くわけには行かないのでどのように考えてるかは知りたいと思っていると思います。ただ、親御さん自身も気持ちに整理はついてないのではないかと思います。

なんとしてでも、説得するという方法を取ってもらいたいです。親子仲違い状態で10代の子が妊娠出産って想像以上に大変なことなのではと思うので。

頑張ってください(^^)

sakusachi

未成年といっても16と18じゃ全く違います。
両者18以下で手助けなしはほぼほぼ無理かな、と、、

ズキズキ

無責任な親ですね。自分の娘が妊娠してるのに無協力。ありえないです。
私は中学卒業後スグ妊娠発覚しました。でも出て行けなんていわれなかったです。協力すると。相手の親もです。

まず、親の協力無しでは無理ですよ。
私の場合は未成年&未入籍でしたので毎回母親が検診付いてこないと診察してもらえなかったです。未成年やから親の同意で採血?とかあるみたいで。

貴方自身働いてますか?働いてなかったら検診費用どうするんですか?私は働いてたし彼氏も居たので交互に出し合ってました。

生んで育てられる覚悟ありますか?
生むのは簡単ですよ。今まで遊べてた友達とも遊べなくなりますよ。ずーっとお子さんと一緒です。

私は1年3ヶ月息子と離れた事が無いです。まぁ離れたいなんて一度も思わないですが。

一応息子が8ヶ月まで実家でお世話になり今年の3月から3人で住んでます。私の年齢は18旦那は19です。
初めの頃は絶対協力がないと無理かと。

mama

2人のご年齢は?( •́ .̫ •̀ )
それによると思いますよ(,,・ω・,,)

HMS‪‪☺︎

相手の方次第じゃないですかね??
私は18で妊娠出産でした。
母はでき婚で看護師という事もあり好きにしたらいいよと言ってくれ、すごく仲が悪く会うことさえなかった父とも産後は仲良くなりました。(孫が可愛いので)
相手の方もだと思いますが自分がどれだけ周りに言われようとも我が子の為にどれだけ頑張れるかですかね。。
私の友達は親がダメと言ってたのに欲しくてつくり結局はおろしました。
絶縁されると言われどうしようと相談されましたがお金もない学校も行きたいで話になりませんでした。
今はその友達は遊びまくってますが自分勝手な都合でつくっておろしてでありえないなーと。
ほんとに子供を育てるのは大変だなと思うので結局は自分が決めたらいいと思いますよ☺️

成人していてもやっぱり実母の助けがあるとないとでは全然違います。
相手のお母さんがとても良くしてくれる方なら心配ないとは思いますがやっぱり実母の方が遠慮しないし気持ちの面でもラクだと思います。
経済面や知識的なことももちろんですがメンタル面ではやはり親に反対されているとなんでもなくても大変な妊婦生活、産後、育児ますます悩むことだらけになってしまうと思います。

あっぴー

妊娠すると今までと体じたいが思うように動きませんし、どこが痛い、つわりなど本当にしんどいです。
出産からも大変だとおもいますが、妊娠中だけでもかなり辛いです。そんな時に出産後も込みでやっていけるか。
そんな事も含めて考えていったほうがいいとおもいます。

お互い21歳未成年ではないですが
大学生なので相手方には反対されてました!
今では手のひら返したように
ベビー用品やら買って来ますが。
どうしても育てたい、うみたい
2人でやっていきたいという覚悟と
意思をみせ何度も両家で話し合いました!
実母は協力的なので絶縁ではないですが
妊娠、出産は大変なことです。
周りの友達がたとえ18.19で
経験していたとしても
自分も同じようにマタニティライフを
過ごせるとは限りません。
1ヶ月以上切迫早産で入院してますが
実母の協力なしでは入院生活はもちろん
入院費なども頼らないと無理です。
国から補助があるよ なんて
簡単に言う方もいますが
それがあっても無理なときは無理ですからね。
まずは、あなたが生みたいか生みたくないか
育てる意思があるかないか
そして、相手方にもその意思があるのか
確認したほうがいいですよ。親がどうのこうのではなく
自分たちの意見がどうなのか。

m.

自分と彼が同い年の17歳です!私は下ろしたくないので親と話し合って産むと決めましたよ 。今は親や身内に助けてもらって生活しています 。さすがに親なしでは大変だと思います!

• m.

m.

あ 、間違いました 。現在16で出産の時が17になります!

• 11月10日

相手の方に養う力があるかによると思います。
相手の方は子供を育てていけるお金がありますか?家賃払って生活費も出して病院代も払えますか?
それがきちんとあればやれると思いますよ😊
何もない状態ならむりですね。
子供産んで育てるってすごく大変です。お金もかかります。簡単なことではないですよ。

ℳ

未成年だと家を借りるのにも親の助けや保証人が必要になると思います。
籍も入れられない状況というか年齢の中で男性にいつ逃げられるかもわかりませんし、もし逃げられた時がお腹も大きくて働けないような状況になった時に助けてくれる人がいない状況なら私は諦めます。産むことが全てではないです。
私の友人も何人か先の事を考えておろした子がいますが今となっては良かったかもしれないと言っていました。
生活が最低限保証できる状況で貯金もあるならいいと思いますがそんなことないですよね?
今のお相手とずっと一緒にいるならばまだいくらでもチャンスはあります。17さいなら尚更です。
これは分かりませんが私の周りで男の人を繋ぎ止めるためだけに出産した子がいますが育児放棄してます。その子は殆ど親に子供を預けて自分はずっと遊んでいるような子です。
もしそうならば絶対にやめて欲しいです。子供が可哀想です。

K_0114

私も未成年です!
同じ状況です!
私の場合は未成年だし、国が外国の方なので私が彼氏と今すぐ結婚しょうと思って外国の法律では18にならないと結婚できないので、今は結婚してません!!
ちなみに彼氏は年上の人で今23になります!
私も今親の協力をかりてません!
私の場合は妊娠だって分かってちゃんと病院に行こうとしたのですが個人病院では受け付けてくれませんでした!
でも、個人病院ではなく総合病院に行ったら受け付けてくれました!!
最初親は?!と聞かれましたが事情を言ったら分かってくれました!
今でも、総合病院で検診を続けていて今年の3月にはそこで産む予定です!
まだ、気になるようなことがあったら聞いてください!!
できる限り協力したいので(*^^*)
今後産まれてくる子供の名前とかそーいうのもなんでもいいので答えられる範囲で答えたいと思います😊😊