まっちゃ、
妊娠・出産

この度出産を機に旦那の実家に入ることに正式に決まりました。入るのは…

この度出産を機に旦那の実家に入ることに正式に決まりました。入るのは〈1月の後半〉くらいを予定しています。
産前、産後は実家に1ヶ月くらい帰る予定です


旦那の実家に入ってる方、入る予定の方に質問です。実家に入る際、これは入る前にちゃんと決めてた方がいい!ということやこれは大変だった!というのがあれば教えて頂きたいです。
ちなみに家にいれる金額はもう決まっています。

そしてなにより生活環境が全く違うので上手くいくかものすごく心配です(´-ω-`)
上手く家族として付き合っていく方法もあればそちらもよろしくお願いします!

コメント

ayapyn

ayapyn

産前と産後だけですか?
私は1人目の産後、義実家に1ヶ月いました(;´౪`)

  • 8月23日
  • まっちゃ、

    まっちゃ、

    回答ありがとうございます!
    言い方が分かりづらいみたいですみません!!産前、産後は自分の実家に1ヶ月ずつくらい帰るという意味です!あとはずっと義実家に〜という感じです。
    旦那が長男で家を継がなきゃいけないもので…(´-ω-`)

    • 8月23日
  • ayapyn

    ayapyn

    あ、そうなんですね(;_;)
    私こそ理解力がなくて、、、💔
    私は義実家つらくて仕方なかったです、、、
    自宅に帰る日が待ち遠しくて(;´౪`)

    • 8月23日
  • まっちゃ、

    まっちゃ、

    周りの友人もやはり同じ様なことを言ってました!
    やはり所詮は他人なので合わないこともありますよね…(´-ω-`)
    これからずっと、と考えると上手くやれるか心配でたまりません…

    • 8月23日
  • ayapyn

    ayapyn

    脅しになってしまいますが
    ストレスで40度出て
    義母の母乳プレッシャーで母乳が止まりました、、(;´౪`)

    • 8月23日
  • まっちゃ、

    まっちゃ、

    きゃ(´×ω×`)
    それは大変…そんなにストレスかかっちゃうんですね…
    昔の人は結構母乳、母乳っていいますしね〜…
    義実家に慣れるまでが山ですね(´-ω-`)

    • 8月23日
A&Dmaman

A&Dmaman

現在主人実家で同居しています。デキ婚で、妊娠中は2人暮らしそのまま里帰り出産し、落ち着いてから主人実家に住みましたヽ(꒪д꒪lll)ノ
同居当初は育児も慣れない環境で、地元から離れて暮らしストレス半端なかったです。
私の実家に帰省の時は1ヶ月帰らない時も…。
今年でやっと2年。だいぶ落ち着きましたが(*・д・*)

完全同居でしょうか?
最初はお互い生活環境も違いますし、旦那さんの違った面、自分がは入れるペース何もかも疲れると思います。
生活していく上で、どのようにしたらいいか自分で決めていくべきですね。
あとは気晴らしに、実家なり友達と遊んでリフレッシュしてください!
頑張ってくださいね☆

  • 8月23日
  • まっちゃ、

    まっちゃ、

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    実家と義実家が近いのでちょくちょく帰れるのでまだいいかな…とも思いつつ。やはりストレスは溜まりますよね!

    完全同居になります!
    田舎なもので一回義実家に入ったらたぶんでれないですね。
    ストレス溜めないように適度に外に出ようと思います!

    • 8月23日
まっしゅー★

まっしゅー★

一ヶ月前から二世帯ですが同居始めました。お風呂と洗濯は一緒でキッチンなどすべて別です。
私達は二階に住んでいるのですが、旦那が出張が多く私1人の為とにかく毎日二階に顔出しにきて
正直ゆっくり1人で休める時がないです(>_<)
あと、他人の家の湯船に浸かるのも初めは抵抗ありましたし、洗濯機も何だか一緒に使うのも気持ち悪い感じがしました(>_<)
食材の差し入れを頻繁に頂けるのは助かりますがとにかくこの先毎日顔をあわせるかと思うと既にしんどくなってきました(T.T)
頑張って下さいね!!

  • 8月24日
  • まっちゃ、

    まっちゃ、

    回答ありがとうございます!
    二世帯羨ましいです!うちは本当にお風呂からキッチン、なにからなにまで一緒なので(´-ω-`)
    自分のテリトリーにちょくちょく入ってこられると嫌になっちゃいますよね!
    お互い頑張りましょう!!

    • 8月24日

「妊娠・出産」に関する質問