※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくんママ
子育て・グッズ

授乳中に母乳に血が混じったようなしみができました。子供に影響はないでしょうか?

今2ヶ月の息子に授乳しました。
おっぱいがいつも口から溢れるので、ガーゼを当てて飲ませているのですが、飲ませた後ガーゼに写真の様に血の混じったようなしみができてました。
子どもの口が切れてるのか?とおもい見ましたがなんともないです。
多分母乳に血が混じってたと思うんですが、血の混じった母乳を子供に与えても大丈夫なんでしょうか??
子供はB型で、私はO型です。
ちなみに今子供はいたって元気です。
わかる方いましたら教えてください(;;)

コメント

蜂蜜子.

血乳ですよ*\(^o^)/*

・初産婦さんに多いとされています。

・妊娠中、授乳期の15%に見られます。

・おっぱいの傷や痛みや乳腺炎の症状はありません。

・ママに全く不快感はありません。

・普通は、両方のおっぱいから血乳が出ますがまれに片方の時があります。

・産後3~7日のあいだにほとんどの血乳は消失します。

血乳の原因

・乳管が急激に発達し脆弱な血管が形成されることによって出血しやすいといわれています。

・不適切なマッサージや搾乳器の使用によって乳管内の毛細血管が破綻して出血します。

・ママが赤色の食物や薬の内服によって赤っぽいおっぱいがでることもあります。同じように、大量の緑色野菜を食べたあとでは緑色っぽいおっぱいが出ることがあります。
ママの食事や状態によって変化する母乳の色

心配な血乳

・しこりを伴わない

・片側だけからの出血

・乳汁分泌が増えてからも血乳が見られる。

対処方法

・血乳が数回でだんだん薄くなるようなら悪性の可能性は低いでしょう。ただし、1週間以上続くようなら乳腺外科に受診しましょう。

・血乳を赤ちゃんが飲むのは問題ありません。授乳は続行しても大丈夫です。特に初乳の時期に血乳は出やすいですが母乳は飲んでもらいましょう。

赤ちゃんが血乳を飲むと、血液が混じった黒っぽい便が出たり、吐いたものに血液が混じることがあります。

病院によっては、赤ちゃん自身からの出血との見極めが難しくなるため、授乳の中止を勧められる病院もあります。その場合は、その間搾乳しましょう。

いずれにしろ、飲んでも赤ちゃんの健康には問題ありません。

授乳や搾乳を続けるうちに自然に少しずつ色が薄くなり血乳がでなくなります。

• みっくんママ

みっくんママ

詳しい説明ありがとうございます!
    明日うんちが出たときに確認してみようと思います!
    赤ちゃんが飲んでも大丈夫なのを聞いて安心しました😅😅
    飲んだ後搾ってみたら普段の母乳の色でした。
    明日小児科にも行くのでその時にも一応聞いてみようと思います!

• 8月23日
はーくんまま

母乳って元は血液なんで
多少血が混じってても
大丈夫だと思います(´._.`)
味が違うと飲んでくれなくなる
ことはあるかもしれませんが💭

マムマム

血乳を見つけた場合は、飲ませないでなくなるまで搾乳してください(。・(エ)・。)ノ
気づかず飲ませた場合は、便に気をつけてみてあげてください♬