※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

最近不安が募り、出産に向けての心配が増えています。周囲の経験談も影響し、気持ちが沈んでいます。同じような経験はありますか?解決策はあるでしょうか?

ここ最近特に、なんとも言えない不安にかられています。今はお金にもあまり余裕がないのもありますが...周りから「自由ない」とか色々経験談を聞かされているうちに、出産まで着々と近づいていき...
楽しみより不安が勝ってしまい、1人でいることがほとんどな為どんどん気が滅入ってしまっています。皆さんはどうでしたか?また、解決策はあるのでしょうか...?

コメント

みー

わかります。
産まれるのがどんどん近づいて
お腹が膨らんでくるほど
楽しみよりも不安がありますよね!
私もそうでした!

出産後の準備は終わりましたか?
あとはひたすらテンションあがる
ドラマやアニメを見る
小説を読むなどしてました!

たまに美味しいものを食べ
友達やお母さんに長電話

それと、日記をつけてました!
結構スッキリします!

• みみ

みみ

準備はお金がなく、来月以降しかできないんです(´・ω・`)

電話等、ランチ等私には難しそうですね(´・ω・`)

テレビを見てごまかすしかないのですかね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月10日
みやなお

出産後、生活が一変することを考えると不安になることってありますよね。
1人でいて、気が滅入ってしまうなら、市町村や病院がやってるマタニティ教室や助産師外来を利用して、話を聞いてもらう時間を作ったらどうですか?
私の出産した病院では、妊婦健診の時なら助産師や心理士との面談を入れても追加料金ナシでした。市の保健センターも相談に乗ってくれたりしますよ。
外出するだけでも気分転換になるので、体調がよければ出かけてみるのをオススメします!

• みみ

みみ

なかなかそういう場がないのと、私如きが行ってはダメな気がしてしまうんです(´・ω・`)
    病院もそういうものはやっていない場所なんです(´・ω・`)

近場になにもないので、ゴミ出しがてらの散歩ですかね(´・Д・)」笑

• 11月10日
デコポン1211

確かに世間からの疎外感もありますが、自分の子供との暮らしは最高に幸せで、もうこの子が居ない生活なんか要りません(笑)
体調はいかがでしょうか?もし出歩けそうでしたら、市で開催しているマタニティクラス等に参加してみる事をオススメします。
近い予定日の妊婦さんとは、コミ障の私でも仲良くなれました。今ではマタ友からママ友になり、普段の何気ない悩み相談や地域の情報交換、イベント等も一緒に参加したり楽しくしています。

たまたま良い人達に巡り会えたのかもしれませんが、病院のマタニティクラスでは一切友達が出来なかったので数うち当たるという感じかもしれません(^^;

不安を煽る先輩達は、おだてて気分良くして差し上げると案外色々教えてくれたり気持ちを共感してくれます(笑)
有り余る知識をさらけ出したいですからね…(*´-`)
それでも駄目なら少しだけ距離を置くのも手です😅参考になれば幸いです。

• みみ

みみ

やはり皆さんマタニティの集まりがあるんですね(´・ω・`)
    あればいきたかったです(´・ω・`)

• 11月10日