※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

ママ友と呼ぶかご近所さんと呼ぶか悩んでいます。皆下の名前で呼んでいるけど、歳上の方々に○○ちゃんと呼びづらいです。皆さんはどうしていますか?

ママ友というよりご近所さんのことなんて呼んでますか?○○さん?下の名前?
回りの方はみんな下の名前でよんでいます。
私は最近仲良くなったのもあるし、皆さん歳上なのでなんか○○ちゃんとよびずらいです!みなさまどーされてますか?

コメント

みれママ

下の名前に、さんつけたり、最初になんて呼んだらいー?って聞いたりしてますよ(^-^)/
タイミング逃しても
今さらやねんけど、なんて呼んだらいい!?(笑)
って聞いちゃってます(*´ω`*)

みー

下の名前で「○○さん」なら失礼じゃないと思います

みみ

下の名前でさん付けしてます!苗字にさんの方がいいのかな?って思う時もありますが、礼儀は必要ですが、かた過ぎる感じがするので勇気出して下の名前にしてます😂

アヤックマ

ご近所さんやママ友は皆年上なので下の名前でさん付けしてます😊

りさち

みんな年上ですが、さんとちゃんを使い分けてます😊
ちゃんで統一する?みたいになりましたが、母と同じくらいの人にはさすがに呼べなくてさん呼びです(^^)