りょうか
ココロ・悩み

5月頃にかゆみを伴う湿疹ができ、左足→右膝→左膝→右足にうつり、最後は…

5月頃にかゆみを伴う湿疹ができ、左足→右膝→左膝→右足にうつり、最後は皮がむけてきてようやくかゆみと湿疹がなくなりました。今日またその時の湿疹がでてきました。
前の時は皮膚科でマイザー軟膏処方されました。ですが、かゆみが消えず広がってしまったので、今まだムヒしかぬってません。病名も言われなかったので、わかる方いたら教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

Et♡

Et♡

わたしも、両手首・くるぶし・足の指の付け根に出ます‼️
初めは痒みはなくて、赤い点から写真のような円になり、円が大きくなって消えてくってカンジで出てました💦
旦那には『丸病』って変な病名付けられて、皮膚科に何度か行って最後には『尋常性湿疹』と言われました💡
わたしの場合、冬によく出ます⛄️
症状が出てないとDr.に言っても全く伝わらないので、良いDr.が近くにいるなら症状が出ている内に診察されてみてはいかがですか⁇
解決としての回答は出来ませんが、初めて同じ症状の湿疹を見たので思わずコメントしてしまいました(o^^o)‼️

• 8月23日
  • りょうか

りょうか

尋常性湿疹ですか‼初めて聞きました。病名も伝えて皮膚科行ってみます。やはり症状が出ている内に行った方がいいですよね…
    ご回答くださりありがとうございました!

• 8月23日
どてちん

どてちん

環状紅斑がでてますね。遠心性環状紅斑か血管神経性環状紅斑あたりか…?
鱗屑ができるということですが、マイザーで治るということは、白癬ではなさそうです。
繰り返すようなら、大きめな病院で一度生検を含めしっかり検査を受けてもいいかなと思います。

• 8月23日
りょうか

りょうか

手の悩みに続き、足の悩みにもご回答くださりありがとうございます。
マイザーでは痒みがおさまらず、結局広がって皮むけて消えていきました。
足の痒みで大きな病院行っていいのかと思いましたが、また出てきたら考えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました‼

• 8月23日
どてちん

どてちん

可能であれば今までの経緯を紹介状に書いてもらったほうがいいですが、時系列分かるように時折写真を撮って、大きめの病院かかってもいいと思います。
特定機能病院だと初診料取られるので、紹介状あったほうが安い場合もあります。
病院を選ぶのは患者さんの自由なので(^_^)v
お大事にしてください。

• 8月23日
  • りょうか

りょうか

写真撮って皮膚科でみてもらい、大きめの病院考えていること伝えようと思います。
    病名わかればいいのですが。
    ありがとうございます‼

• 8月24日