※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^_^)/
子育て・グッズ

子育てを振り返ると、どの時期が一番大変でしたか?その理由も教えて下さい🙂

子育てを振り返ると、どの時期が一番大変でしたか?その理由も教えて下さい🙂

コメント

ぷーにゃ

2、3ヶ月です(>_<)
私の疲れもピークで息子もずっと泣いてなんで泣いているのかわからなくて毎日イライラしてました(。-∀-)
今となればあの時が懐かしくなります(*^^*)

ママリ

産まれてからの7ヶ月を振り返ると今が一番大変ですが、今が一番楽しいです❤

yuukaaaa

2ヶ月の頃、ひたすら泣いてて1日抱っこしてました!今が一番辛いんだろうな〜と思っていたのを覚えてます!!
まだ2歳ですが、大変ですが言葉が通じるので今の方がやりやすいかもです!!

mikan

そのときそのときによって常に大変なことは変わってきますが、1番大変だったのは最初の1ヶ月でした。

初めての育児、それと同時に出産前と同じだけの家事。里帰りしてないし手伝いにもきてもらってなかったので(´◉ ω ◉`)

我が子はいま1さい7ヶ月になりましたが、今でも大変なことはあります。ごはんの好き嫌い、自我が強くなったことなど。でも愛情はずっと同じままですけどね(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

riko

まだ4年しか子育てしてませんが、初めの3ヶ月と、イヤイヤ期&トイレトレーニングの2歳台はしんどかったです(>_<)

deleted user

わたしも2、3ヶ月頃です😂
寝不足な毎日、なんで泣いてるのかわからない毎日。
大変でしたーー😂
いまは悪さしますがその頃に比べたら全然楽です!寝不足も改善されたのが1番大きいです(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)!

ピザりん

1人目は楽でしたが兄弟ができてからの時期が不安定で大変でした。
2人目は1歳半~現在進行中です。駄々こねがひどく、座り込んだり寝転んだり抱っこをせがんだりと色々大変で、今はトイトレや言葉のやりとりがうまくいかずしんどいです。
3人目は…まだ大変ではないですね(^-^)

りくりら

まさに今❕イヤイヤ期が1番大変でストレスたまります❗

hayu327

上の子が今月で1歳8ヶ月になりますが、今がまさしく1番大変だなと感じます(ToT)

イヤイヤ期が始まり…今まで何でも食べていたのに食べなくて…作っても見た目だけでイヤイヤして、食べないのでガックリ…です。

赤ちゃんの頃は赤ちゃんの頃で、夜中の授乳が大変でしたが、今考えると1人目の場合は、育休を取れるようであれば、日中は赤ちゃんと一緒に休めますし、特に離乳食が始まる前はお出掛けも楽チンだったので、楽だったなぁ…と思います。

タピ岡ちーちゃんママ♡

まだ3年しか子育てしていませんが💦
眠さの大変は新生児期でしたが見ているだけで癒されてました♡

1人になりたいと思い精神的に大変なのは後追い始まってから今までずっとです(笑)
トイレに長男次男が集合するので「トイレぐらい1人に…。」って毎回思ってます!

体力的には子供が歩き出してからですが今活発で自由な男の子2人が歩いているので追い掛けるのに疲れてます(笑)

その時期その時期でいろんな大変さがありましたね〜!
上の子が3歳になり、言葉も大分出てきて、言うこともある程度は聞いてくれるようになったので少し楽にはなりました♪

くるっち

やはり、その時その時で大変な事はあります。

長男が小4ですが、今も大変です。
身の回りの事はできますが、勉強を見たり習い事の送迎をやったり…学校の役員やったり。まだまだ親の力が必要ですね。

兄弟が増えた時は大変だなと思いました。
長男が2歳前、次男が赤ちゃんの時は地獄でした。おっぱいあげながら、上をトントンしながら寝かしつけしてました。2度とやりたくない😭

今は娘が7ヶ月ですが、上2人の習い事送迎などに巻き込み寝る時間はだいたい21:30。末っ子の宿命ですよね。

2歳が一番大変だったように思います。
うまく思いを話せない・トイトレが一進一退・赤ちゃん返りなど…

ココりん

1人目の1ヶ月健診まで。
どうしていいか分からない、全てが初めてが辛かったです。
今は三人いて大変だけど、赤ちゃんはとにかくかわいいだけです💕

hinya

まだ育児始めて2年半ほどですが、6ヶ月から1歳半まで、夜泣きがひどくて、30分以上泣いて、15分ほど寝たら起きるを朝まで繰り返し…1歳からは仕事にも復帰してたので、睡眠不足が酷すぎて死ぬかと思いましたΣ(゚д゚lll)
その1年は本当にしんどかったです。

ちこり

一年生の娘がいます。まだ振り返るってほど育児してないですけど赤ちゃんの時だと2、3ヶ月頃が大変でした。初めてでどうしていいか分からず一緒に泣いてましたね(笑)
でも小学校高学年、中学生とこれからの方が大変なんだろなと思います😭

\(^_^)/


みなさまコメントありがとうございます🤗
毎日子育てしてて大変なことも、もちろん幸せなこともあるのですが、一人目で先が見通さずやっぱり不安で😵💦
たいへんな時期はみなさん違っていましたが、大変のなかにある我が子への愛を感じました💕
あまりくよくよせずにやっていきたいとおもいます!😆