※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

抱っこ紐について、機能の違いや価格について知りたいです。購入した方の決め手や使用感を教えてください。

新米ママから抱っこ紐について質問させてください!

なにがいいか検討中なのですが
3万を超えるものから1万円切るものまでピンキリだと思うのですが、具体的に機能はなにが違うのでしょうか😭

既に購入した先輩方
決め手と価格と使用感を教えてください(>_<)

コメント

ひぃくんママ

新生児から使えるものや、お母さんの体に負担がかかりにくいもの、おんぶや前向き抱っこができたりと、機能は様々ですよね(^ω^)
私はエルゴアダプト、ベビービョルン、ナップナップの3つを持っていますが、今はナップナップだけを使っています。
みんな使っているからと妊娠中に買ったエルゴはうちの子には合わず、買わなければよかったと後悔しています。
実際に試着してみるのが一番ですよ✨うちの子は私に似て短足なので💦、股の開きが緩やかなものの方が合っていました(^ω^)

• いく

いく

いろんな機能があって迷ってしまいます😂
    赤ちゃんに合う合わないもあるんですね🤔

実店舗に試しに行ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月8日
真木柱

首すわりかけてからエルゴなどいくつか抱っこ紐試着して、ベビーアンドミーLIGHT使っています😊
ベビーアンドミーの1週間体験サービスを利用して試着•検討しようと思っていましたが、幸い店舗で試着できたので、最終的に迷っていたポグネーNO5の1週間体験サービスを利用して比較し、ベビーアンドミーにしました👍
エルゴなどより嵩張りはしますが、装着簡単、肩腰楽、娘も楽そう、前向き抱っこ喜びそう、ちょっと抱っこにヒップシート単体でも使えたり背面メッシュにできたり便利、でヒップシートキャリアに決めました。
別売の新生児パッドを買えば首すわり前から使えますし、別売のベビーキャリアパーツを買えばエルゴタイプの抱っこ紐にもなります。

• いく

いく

ベビーミーのヒップシートも気になってました!!
    大きさが気になるのですが邪魔にならないですか??

• 11月8日
  • 真木柱

真木柱

嵩張らないとは言えませんが、 他に持ったことがないので比較ができないのと、体験サービスで納得した上で決めたので👌

持ち歩く際は、LUNaFRUのバッグに入れて、ベビーカーの下に入れたり、手に持ったり、肩からかけたりしています。
    aizo-shopのポーチと迷いましたが、ポーチだと、毎回、直営店スタッフブログ2016/5/29「ヒップシートをコンパクトにする」の入れ方で入れる必要がありそうだったので、外などでは適当にぽいっと入れることもできそうなバッグにしました。
    腰につけっぱなしのままの肩ベルトをコンパクトにしたい時には、直営店スタッフブログ2016/8/21「もう、肩ベルトをベロンベロンさせないわ!」のやり方をしています😁

ベビーカー中心のお出かけで、ほぼほぼ抱っこ紐使わないだろうけれど、お守りに持っていたい時用にエアリコも持っていますが、抱っこ紐使いそうな時には嵩張ってもベビーアンドミー持って行くくらい私は気に入ってます😊
    ベビーアンドミー仲間ってことで仲良くなったママさんもそう言ってました笑

• 11月9日
  • いく

いく

体験サービスなんてあるんですね😳
    調べてみます!
    ブログものぞいてみようと思います!

丁寧に回答ありがとうございました😊

• 11月9日

エルゴアダプトと、6000円くらいの抱っこ紐を持っています。
街で見かけるのがほとんどみんなエルゴだったので、私もほしい!と思って産まれる前に買いました。
もう1つ買ったのは、一時期寝かしつけに抱っこ紐を使っていて、いちいちつけるのが面倒だったからです。
でもやっぱり安定感はかなわないですね☺️
お出かけはエルゴ、家の中や近所のコンビニくらいならもう一本の抱っこ紐で行きます。
でもまあ日常的に抱っこ紐を使うなら、高いけどエルゴが1つあってもいいのかな?とは思います💡

• いく

いく

見かけるのは圧倒的にエルゴが多いですよね!!

私も家の中で使いたいと思い
    先に簡易的なセカンド抱っこ紐を購入したのですが、

まだお散歩も外出もそんなしてないので今のところ簡易抱っこ紐で間に合っているので必要性はないのですが、
    やはり安定感はちがいますよね🤔

ありがとうございます😊

• 11月8日

有名だから、ママリで名前をよく見かけたから、という理由で二万円くらいのエルゴの抱っこ紐を使っています!

また、腰がすわる前からおんぶしたいという理由で四千円くらいのバディバディの抱っこ紐も持っています!

二つの抱っこ紐を比べて思ったのが、高いやつ(エルゴ)は私の場合ですが肩こりがほとんどありませんでした!安いやつ(バディバディ)はつけた後肩腰しんどくて、一度ひどく痛めてからもう怖くてつけられなくなっています!

エルゴは、最初は付け方などが難しく感じて「これでいいのか?いいのか?」と不安でしたが、生後五ヶ月くらいの腰がしっかりしてきたぐらいからすごくつけやすく使いやすく感じてきて、おんぶも抱っこも肩こりなしですごくつけ心地良く感じています!一歳すぎた今でも三日に一回は使っています!

結局、つけ心地と長く使えるかが決め手ですかね!

• いく

いく

私もおんぶがしたくてバディバディ気になっていたのですが、痛めてしまったのですね😥

やはりエルゴが無難に正解なんですかね🤔

ありがとうございます😊

• 11月8日

退会ユーザー

バディバディは前向き抱っこもできて楽しかったですが、肩腰が痛くなってからはしんどかったです😭

うちの子が重たかったからかもしれませんが…エルゴに比べたら肩腰に負担がありますね💦

• 11月9日
  • いく

いく

価格もお手頃なのでエルゴには及ばないんですかね( ´△`)
    これからどんどん体重が増えると思うと考えものですね😓

ありかとうございます😊

• 11月9日
らんらん

ベビービョルンONEAirは新生児から使えてデザインもシンプルなので男性にも好まれます!

日本人に合わせた構造で作られているので身体にピッタリです(*´ω`*)

ベビービョルンも種類ありますがオリジナルはオススメしません!

腰ベルトはかなり重要です🙌🏻❤

あと前向き抱っこが私的に魅力的でした!
前向き抱っこ出来るやつはあまりなかったのですごく娘も喜んでました(笑)

ちなみに5ヶ月くらいから娘の体重と共に肩こりが激しくなり、エルゴにチェンジしました(*´ω`*)

エルゴは定番って言っていいほど大ヒットしてるので長く使うならエルゴでも良いと思います(*´ω`*)

私は首すわり後に使えるやつを買ったので新生児からは使えないですがエルゴアダプト?は新生児から使えます🙌🏻❤

エルゴは少し高めですがやっぱママも負担少なくしたいと思うので良いと思いますよ🙆❤️

結果的には実際に試着しに行って
自分がどのように活用していきたいかが
重要かなーって思います😊💓

私はビョルンもエルゴも買って良かったなって思ってます(*´ω`*)

• いく

いく

私も前抱き出来る抱っこ紐が気になっています!

人と赤ちゃんで付け心地に違いがあるので試すのが1番ですね!
    ビョルンとエルゴ参考に
    店舗に行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月8日
ととろ

エルゴアダプトです!!
別のエルゴ(ヴェントスという種類)を姉がお下がりでくれましたが、小柄&首座りが遅めだったせいか、インサートつけるのが難しすぎてギャン泣きされたりで途方に暮れた結果、アカチャンホンポで試着して購入を決めました❗

決め手は①足の開き具合を成長に合わせて調節できること、②首座り前からインサート無しで使えることです😄✨

最初は足開きすぎてるけど痛くない!?とか、首大丈夫!?とかの心配が多いと思うので、安心感があります❗
たぶん①も②も、エルゴアダプトの特権だと思います(^^)
今のところ、外出時に毎回重宝していますよー😊🎶

いく

私も前抱き出来る抱っこ紐が気になっています!!
人と赤ちゃんで付け心地に違いがあるので試すのが1番ですね!
ビョルンとエルゴ参考に
店舗に行ってみようと思います!

ありがとうございます😊

いく

足の開き具合を調節出来るものもあるんですね😳
エルゴアダプト見てみます!!

ありがとうございます😊

どらっち

うちはbobaです(´ω`)
値段は2万くらいだったと思います。色々試着して、一番体に合いました。

bobaは新生児から使える、別にインサートを買う必要がない、背中の部分が長く頭が後ろに倒れない、おんぶができる、腰ベルトがしっかりしている、バッグを肩にかけた時にずり落ち防止がある、足置きが付いている、デザインが色々あるなど...上の子の時に買いましたが全然疲れなくて、しかもすぐ寝てくれたので買ってよかったです!

• いく

いく

すごい多機能ですね😳
    魅力的です!!
    実店舗で見かけない気がするのですがどちらのお店で購入しましたか??

• 11月8日