※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amimi
その他の疑問

私のおばあちゃんが亡くなったのですが、旦那って普通、通夜も葬式も参…

私のおばあちゃんが亡くなったのですが、旦那って普通、通夜も葬式も参列しますよね?
旦那側のおばあちゃんおじいちゃんがどちらもいないので、行くの?みたいな感じになってて…。

コメント

ちゃんまま

行きますよ💦💦
身内ですから😅

• amimi

amimi

ありがとうございます!

• 11月21日
y♡

結婚してたら行きますよ、、、ね😂

• amimi

amimi

ありがとうございます!

• 11月21日
ぽこちゃん3

私は旦那方の祖母の時は、義母から嫁ちゃんは来なくていいよと言われました!いや、行くものでしょと思って参列しましたが、実際どうなんでしょ?

• amimi

amimi

来なくていいよと言われると悩んじゃいますよね、ありがとうございます!

• 11月21日
shiori

おばあちゃんと旦那さんの付き合いがあるのであれば参列するべきだと思います。
もし、おばあさんが遠方に居て、会ったことも無いのなら参列は控えてもらいます。

• amimi

amimi

そうですよねありがとうございます!

• 11月21日
はじめてのママリ

私の夫は私の祖父が亡くなった時、妊娠中の私が葬儀を欠席する中、1人で参列してくれましたよ。祖父とは何度か会ったことがあったし、私の親戚とも何人か顔見知りがいたので抵抗がなかったのかもしれませんが、行ってくれて嬉しかったです。

麦

ご両親に確認された方が良いですよ☺️
喪主はご両親でしょうか?
どなたかご兄弟が実家に残っておられたり、おじおばさんがおられるなら、人手は足りてるからいいよ、と言われるかもしれません。
仕事とかもあるでしょうから
ご葬儀に参列できなければ通夜だけでもと思いますが…
まぁ会ったことあるなら行った方が良いと思います☺️

ぷにぷにぷにお

会った事が無くてあまりにも遠方だったり仕事の都合がつかなければ仕方ないですが、基本的には行くのが当たり前だと思います💦

悠

面識もあるなら通夜、葬式共に
参列してもらいますが
面識もなく遠方なら、通夜だけ行くか
行かずに香典のみだけでもいい気がします

晴晴

遠方なら家族と相談ですね(^^;
うちは関西に住んでいて、九州の私の祖母・祖父が亡くなった時は私のみ参加しました。
仕事の関係もありますし、そこはご両親に相談してみては?

may

旦那は自分のおじいちゃんが亡くなった時は飛行機乗り継ぐ距離なので来なくていいと言われて行かなかったみたいです。
近くなら通夜か葬儀どちらかは行くべきかなと思います。

Eri☆

行った方がいいとは思いますが喪主様に聞いた方がいいですよ💦
うちは叔父など、おばあちゃんが亡くなっても私の兄弟だけで旦那などはみんな来ません💦
親戚などだけで相当な人数行ってしまうので兄弟だけで!って言われてます😊