天体♪Astronomical
ココロ・悩み

夫のことで悩んでいます。現在4ヶ月の男の子を育てています。仕事柄、出…

夫のことで悩んでいます。
現在4ヶ月の男の子を育てています。
仕事柄、出勤前の1時間しか子どもと触れ合うことができません。
時には触れ合う時間さえないときもあります。
子供のことは可愛がっていて、おむつ替えや着替え、顔拭きは率先してやってくれます。
土日も休み無く働いているので、本当に子供との時間が取れません。

そのような中、たまに早く帰ってきて、子どもと一緒にいられる時間があるのですが、夫がいるなら買い物に行きたいので、三人で一緒に行ったりします。

買い物中は抱っこをしててくれるのですが、手がダルくなるとカウンターなどに座らせたりします。その都度座るところじゃないし、おむつをしてるから、他人はよく思わないと注意をします。

今日はコンビニに一緒に行ったとき、蓋がない冷凍コーナーの真上に子どもを持っていき(抱っこで)、注意をしました。
『暑そうやったら、冷やしてあげようと思って…』と言い訳。
食品が並んでる上に赤ちゃんを持っていくなんて考えられないのですが…

どうも、子どもが可愛くて、何をやっても許されると思ってるように思います。
他人からしたら、よその子なんて、そんなですよね…

もう、どこかへ幾度に注意をしないといけないし、これが自分の夫かと思われるのが恥ずかしくて仕方がありません。

書いていて、支離滅裂になってしまってますが、どのようにしたら、もっとマナーよくお買い物に行けるでしょうか?

これから子どもが大きくなって遊びにつれていくときに、子どもだけでなく、夫の行動も見ておかないといけないと思うと憂鬱です。

みなさんの旦那様はどうですか?

コメント

ティス

ティス

抱っこ紐を活用すれば、下ろすこともないと思います。

  • 8月22日
雲

それはそれは憂鬱ですね…。義実家ではどんな躾をされていたのでしょう(´・_・`)

本当はダメなのわかってるけど、うちの子可愛いからみんな許してくれるよね★っていって冷やすんでしょうか。文章だけ見ると、多分ダメなことだという認識すら無かったのではないかという印象です。お付き合いされている時、そういう傾向は無かったのでしょうか。

うちは、少し食事のマナーが気になります。汚い系では無いし、私が厳しすぎるのかもしれないし、今更大人になった人にアレコレ言うのも面倒だしと思ってスルーしています。

ただ、子供が見て真似するようになると困るな〜と今から頭痛いです。私も性格面で至らない点がある自覚があるので、自分のこと棚に上げて旦那に注意するのも、なんとなく気が引けて(笑)

  • 8月22日
天体♪Astronomical

天体♪Astronomical

お返事ありがとうございます。
そうですね。少しの時間でも抱っこ紐を使ってもらう方が良いですね。

  • 8月22日
K.S.mama♡

K.S.mama♡

うちの旦那もそんな感じで私がいつも注意してました(´ω`;)
パパがそんなんだと娘が良いことと悪いことの分別つかんくなるし、注意した時にパパもやってたぢゃんて言われるよ!と懇々と言い聞かせましたw
娘が歩くようになり手をつないでお出かけしたりするようになると、例えば娘がお店の商品にいたずらしようとすると注意してくれるようになったり、気がついたら恥ずかしい行動もなくなっていました!
そして旦那今では昔の写真を見たりしながら自分の非常識な行動を振り返って反省したりしてますw

  • 8月22日
ユピピ

ユピピ

うちもたまに買い物行きますが、常に子供は抱っこ紐の中ですよ♪
うちの子はおんぶ大好きでなのでおんぶしてればすごく大人しいです。
抱っこ紐してれば、腕が疲れる事もないですし、余計な神経使わずにすみます。
まだ持ってなかったら、絶対あった方が便利だと思いますよ^^

  • 8月22日
天体♪Astronomical

天体♪Astronomical

お返事ありがとうございます。

今日は全くダメという認識がなかったように感じました。
話したら分かってはくれるので、一度考えてから行動をして欲しいのですが、可愛さが先だって、ちゃんとした判断ができないのかもしれません…

付き合っているときは、子どもが好きなんやな~いいお父さんになってくれるかも!としか思ってなかったです。
確かに、めっちゃ可愛がってはくれていますが(^^;

うちも、交際の時から食事のマナーが気になり、時々注意をしていました。(音をたてて食べる、お箸の持ち方、食べ物が入っている状態でしゃべるなど)
子どもができたら~と話をして、本人も気をつけてはいるようですが、気を抜くとやってますね…
義理実家の家族全員で食事に行ったとき、全員がそうだったので、諦めるしかないかな…と思いました(・・;)
仕事が忙しくて、子どもとの食事も一緒にできるときが少ないので、自分がしっかりと見本になれるように、今頑張ってます(^^)

  • 8月22日
天体♪Astronomical

天体♪Astronomical

お返事ありがとうございます。
同じような人がいて、少し気が楽になりました。って、失礼ですね。すみません…

1度言うだけではダメなんですね(>.<)何回も言って、分かってもらうしかないですかね。

かりんmamaさんの旦那様のような素敵なパパさんになって欲しいので、心を折らずに頑張ります!!

  • 8月22日
天体♪Astronomical

天体♪Astronomical

お返事ありがとうございます。

抱っこ紐ってお母さんのためって思ってましたけど、誰が使ってもいいんですもんね!!
一人でお買い物に行くときは使ってましたけど、三人でお買い物に行くときも使うことにします!!
うちの子は抱っこが好きみたいで、すごくおとなしくしてくれます(^^)
おんぶはまだ怖くてチャレンジできてないんです(>.<)

  • 8月22日

「ココロ・悩み」に関する質問