※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
ココロ・悩み

人間関係で自信を失い、友達との関係に悩んでいます。自分を過剰に気にし、孤独を感じています。自分を変える方法が分からず困っています。

聞いてください。私自身の話なんですが、妊婦前から人間関係で自信を無くし、人と関わるのが辛くなりました。それから、仲良い友達にも半端ではなないくらい気を使います。別に友達は何とも思ってないんだろうけど、嫌われてると勝手に思い込みます。他の友達同士で遊ぶのをSNSで見たら、やっぱり誘ってくれないんだ、嫌われてるんだ。って思い込み自ら離れてしまい、そんな自分が嫌で嫌で仕方がありません。
凄く気にしすぎる性格で、気にしだしたらボーっとして何しても手がつかなくなります。
いつこんな自分から抜け出せるか、自分次第だと思いますがどうしていいかわからないです😭こんな経験された方いますか?

コメント

黄緑子

そういう時期ってローテーションで来ます(笑)

過ぎ去るのを待ちます(笑)
そういう自分を受け入れて、むしろ無理に関わりませんし、人はひと。
気になるけど、考えない努力を、する努力します(笑)

旦那さえいればいい!!
と思ってみたり(笑)

• mu

mu

ありがとうございます(*^-^*)私もそんな感じでしたがここ一年ずっとこんな感じです😞
    自分を受け入れると早いんですがね😭
    確かにです!旦那さえいればいいやって最近思ってます😊

• 11月6日
☔

分かります。私かと思いました😅
気にし過ぎかもって分かってるんですが考えちゃいますよね😥

私は基本見ちゃった次の日には考えないようにしてます。

• mu

mu

同じ気持ちの方がいて救われます😣
    考えすぎる癖辞めたいです😭

そうですね、考えない方が楽ですね😰

• 11月6日

同じです…気にし過ぎてしまいます。
この発言まずかったかなとか。
私は誘われてないと分かると、嫌われてると思い込み
そのグループと距離を置いてしまいます

人の言動が全てみたいな…
自分は自分と思えないんですよね
根底に誰にも嫌われたく無いって気持ちが強くあるのかと思ってます
私の場合は過去のいじめや人間関係からです

友人にも恵まれず、なんというか誰の1番にもなれないんですよね。mumさんはこれは違うかもですが💦

• mu

mu

そうですそうです!一緒です😂

自分を持ってないからかなとも思ったりします。全然自分がわからなくて😭
    私もいじめありました、そこからは抜け出せたんですが職場での女特有の裏切りがトラウマになりました。人間不信ですね😣

友人には恵まれている方だと思いますが、その誰の1番にもなれないって気持ちわかります。

• 11月6日
IRUKA

私も思春期に父が他界し、そこから自分の情緒がコントロールできず、思い込みや人付き合いがとても難しくなってしまいました。
ネガティブな思考に捉われ、なかなか抜け出せない気持ちもわかります。
私自身の問題も根強く、手を差し伸べてくれた友人も最終的には本当に嫌われてしまい離れていきました。
社会に出ても、とても仲良くなってもやはり問題が起き、復縁不可な状態まで関係がこじれてしまいました。

私の根底にある恐怖心や自信のなさ、過去の経験から来る不安や思い込みを全て受け入れる許容がありませんでした。
またそうした可哀想な自分を演じていたと思います。だからこそ抜け出せませんでした。

人に好かれる為に嫌われない為に生きてる訳ではありません。
自分自身の受け入れ、過去を受け入れ、過去を忘れるのではなく、その経験と共に生きていく事ができればきっと変われます。

• mu

mu

私も自信がなかったりなくなったりで、受け入れることが怖く、IRUKAさんがいうように可哀想な自分を演じてるのかなとも思います。
    最後の言葉、響きました。。ありがとうございます😢

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります!私もそうです。
仲良くしていても心から気を許してるのは旦那と両親だけです。それを考えるとすごく寂しい人間だなって思います。
気を使いすぎるのがよくないってわかっていても、友達と会った後に余計なことを言っちゃったなとか、私といてつまらなかったんじゃないかなとか、ぐるぐるとずっと考えてしまいます(>_<)

なるべく自然体で、ありのままの自分で人と付き合いたいと思うのですが、何が自然なのかもよくわからなくなってしまいました。 。

子供が生まれてからは、この子さえいれば友達いなくても別にいいかなとか思ったりもしますが、友達が多い人を見るとやっぱり羨ましいです^_^;

• mu

mu

一緒です😂信用できるのがそのくらいしかいないってことですよね😭
    わかります、ずっと気にしてしまって顔色伺ったりします😰

よくわからないです自分が😢ゆっくり変わっていきたいなとは思ってるんですが😭

• 11月6日
おかぴ

わたしも凄い周りを気にする時期が
ありました。嫌われたくないから
すっごい気を使ったり…
色々考えてしまい疲れますよね。

でも、子供が生まれてから
周りの事なんか全然考えなく
なりました!むしろ友達とかに
無関心になった。(笑)
(育児が忙しすぎて考える暇が
ないからかな?)

ママリ🔰

ちょっと話逸れますが、友達にそういう子がいます。常に相手の顔色を伺ってるかんじで、発言内容もネガティブです。そして自分の意見も言ってくれないので、その子と友達になりたての頃は「私といてもつまんないのかな(´・_・`)?…でも、遊びとか飲みとかに誘えばちゃんと来るし、なんなんだろう」といつも思ってました(笑)
中にはその子から離れていく子もいましたが、私はその子と趣味が同じで話してると楽しいし、「そういう子なんだ」と思って接してます。これからも良き友達でいたいし。その子もだんだん心開いてきてくれてるので、もうひと押しなんですが(笑)、気長に待つことにしてます😂♥
前置き長くなりましたが、あまり気にしないで下さい!あなたの人間性、性格などちゃんと理解してくれる人はいます!
最後まで友達でいてくれる人が本物の友情ですぞ!!

みーたん

私も、今同じような人間関係で
悩んでいます、妊娠中で!暇だと
ほんといろいろ考えちゃいますよね!
わたしは、ここ1カ月ほど、家族ぐるみで仲良くしてもらってた友人から
急に仲間はずれなのか?誘われなくなりました、、、引っ越してきたばかりで唯一できた友人だったので、ショックが、大きいですがもー、そんな人とは関わらないー!!!と思って、気持ち切り替えてるとこです!涙