※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんが肌弱い、アトピーの方いらっしゃいませんか?うちの夫はアトピ…

旦那さんが肌弱い、アトピーの方いらっしゃいませんか?
うちの夫はアトピー持ちで皮膚科の常連です。
主に背中や、関節部分が痒くなるみたいで薬は塗ってても全然改善しないし、かさぶたをまた掻いてまた荒れての繰り返し、、一向に良くなりません。
掻くなと言っても言うこと聞かないし。
今までは出なかった顔まで赤くなってます。完治することは難しいと言われたんですが、皆さんどんな対策されてますか?
肌に直接触れる服は綿100%のものにしたり、酷い時は掻かないように保護する包帯を巻いたりしてます。

コメント

ノンタン

うちの旦那、酷いアトピーもちです。
色々意見もありますがうちはひどくなったらステロイド系の強い薬で一気に治して落ち着いたら保湿をまめにして治してます。
お医者さんによってはステロイドの薬を出したがらないお医者さんも居るので皮膚科も何件か行ってみても良いかもしれませんよ(^ー^)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    もう何件皮膚科回ったことかって感じです、、ワセリンで保湿してる感じですね💦仕事が現場なので、ステロイドぬると、日焼けとかした時に心配なんです💦ステロイドききますか??

• 11月6日
  • ノンタン

ノンタン

そうだったんですねー😭
    ステロイドのお薬はもうもらってるんですよね?
    うちの旦那も現場仕事ですけど今のところ何も無いですよー!ステロイド塗るのも1日一回風呂上がりにしっかりって感じですね。これ以上は塗りません。うちは旦那だけじゃなくて周りに結構アトピーの人が居てアトピーの治し方に慣れていて、ステロイド(うちではリンデロンVGです)は短期集中でその後は保湿ってやるのが効率よく症状がおさまりますよ。
    ステロイドも使い方しだいでは治りずらかったり副作用もでちゃいますからね(^_^;)

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

ステロイドはきついから止めるように言われてるんです💦外仕事だったら余計にやめた方が、、、って皮膚科の先生に言われたからだめだと思っていました😵

• 11月6日
オリ𓅿𓅿𓅿

アトピーの人に掻くなと言っても無理でしょうね😅
私の妹がアトピーがあるので、母があれやこれやとやってみてました。すると、アレルケアというサプリメントが良かったらしくそれを飲んでますよ。あと、伊藤園の野菜ジュースとか乾燥がよくないので、ボディクリーム塗ったりしてます。

うちの息子もアトピーぽいので、アレルケア進められてます😃

あとは、いっそのこと、病院を変えるかです。

• ママリ

ママリ

何件病院変えてるの?ってくらい行ってるんですけど、中々微妙ですね〜
    どこに行っても同じような薬を出されるだけです😑やっぱり合う病院が見つかるまで変えたりした方がいいんですかね?💦

• 11月6日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

自分に合う治療法が見つかるまで、いろんな病院に行ってましたよ。
    飲み薬と塗り薬とで、すごくよくなってます。
    病院変えるって大変ですけどね😢

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    改善された方の話を聞くと励みになります!他のところも行ってみようと思います!

• 11月6日
まきこ

私もアトピーです。
今も主に手ですが、関節などにでています。
まずは腸内環境を良くするといいそうなので、オリゴ糖とか乳酸菌よくとふようにしてます。
あとは、ボディソープ、シャンプーリンス、市販の物は界面活性剤が入っているのでアトピーの弱い肌はすぐ荒れます。
なので、少し高いですがすべてアトピー肌にも使えるミノンのシャンプー類に変えました。
これだけで私は結構ましになりました!

• ママリ

ママリ

やっぱりシャンプーとかも大事ですよね💦男の人って無頓着というか気にしないから私がやいやい言わないと放置なんですよね。薬の塗り方も教わった通りに塗らないし。

• 11月6日

私の旦那もアトピーと肌が弱く…
頭もよく掻いて、皮が剥けて、フケのようになってしまいます💦
夏は1年で特にピークで大変です。
私もよく掻くな!と注意するんですが、
やっぱり我慢できないらしく、もはや掻くのは無意識なようです…寝ながらも掻いてます😓
とりあえず服や枕の寝具は毎日清潔に、
あとは遠いしかなり待つけれど、
評判のよい皮膚科に代えたら(薬も飲み薬も変わりました)
かなり良くなりました😞💦

• ママリ

ママリ

うちも夏はすごい荒れてますね💦
    私も病院変えようか悩んでます。
    ちなみに何という薬を塗られているんでしょうか?

• 11月6日

退会ユーザー

明細を見てみたら、
    今使っているのは、
    身体にはアンフラベート0.05
    顔にはタクロリムス軟膏0.1
    頭の頭皮にはアンフラベートローション、
    飲み薬はフェキソフェナジン
    と書いてありました!
    最初の近い皮膚科では、点滴と
    飲み薬も塗り薬も強いステロイドを処方されていたそうです(医者の説明も曖昧で、ただ、強い殺菌の薬だから~って言われるだけのようでした)
    一向に良くならず、塗り薬と飲み薬を持っていって別なところに来院したところ、
    これは毎日飲むもの、塗るものじゃないですよ💦と言われたそうです。
    あとは一応、血液検査(食べ物アレルギーなど)もしてもらいました😓💦

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

わざわざ明細見て頂きましてすみません💦
    今の皮膚科の先生、全然見てくれなくていつもの出しときますね〜とからしいんです😑

• 11月6日

退会ユーザー

同じく、そんな感じでしたよ!
    対して良くならないわりにはずっと同じ処方でした😓
    お薬手帳や、薬そのものを持っていって、別な皮膚科に変えるのも手かもしれません👍

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

薬を変えて欲しいと頼んでも同じ薬しか出なかったので、それしかないんだと思います😑💦💦

• 11月6日
jj

旦那がアトピーです
子供が生まれる前までは風呂上がりに私があかくなっているところや痒いところを毎日皮膚科でもらった塗り薬を塗ってあげてました
そのおかげか綺麗になったのですが、産後は旦那のお世話もできなくなり今は悪化してしまいました(´-ω-`)
かくなといっても寝てて掻いちゃってます(´・ω・`)...

• ママリ

ママリ

私も今塗ってあげてる感じなんですけど、やっぱり完治することは難しいですね、、

• 11月6日

私もアトピー持ちです。
掻いちゃダメなのは、よーーくわかってるんです(´;ㅿ;`)
でも、無意識で掻いてしまっていたり、寝ながら掻いて朝血だらけになっていたり。。

あまりに酷い時期はステロイドの軟膏とステロイドの飲み薬を処方してもらっていました。
私が通っている皮膚科は、ステロイド軟膏+保湿クリーム+アレルギーの飲み薬の3点セットで、徐々にステロイドを減量していく感じです🍀
ただ、お仕事の関係で、汗をかきやすかったり、手洗いを瀕回にする環境などは、マシになっては悪化するを繰り返すと思います💦

• ママリ

ママリ

ずっと付き合っていかないと完治は難しい、抑えることはできるけどって皮膚科の先生に言われました💦

• 11月6日