かおり
子育て・グッズ

息子は0ヶ月の時から指を目の中に入れようとしたり、顔にたくさん引っ掻…

いつも親切に回答して頂き、ありがとうございますm(__)m

いま、息子のことで夫婦共に悩んでいるので聞いて下さい。


息子は0ヶ月の時から指を目の中に入れようとしたり、顔にたくさん引っ掻き傷を作っていました。引っ掻き傷に関しては、あまり神経質にならず見守っていましたが、指を目に持っていく行為は見付けた時に辞めさせたりしていました。

そのあと掴める髪の毛、耳などを引っ張るようになり、耳の上に少し傷が出来るほど引っ張る為、検診の際に小児科で相談しました。


『おそらく「ここが目」「ここが鼻」などが分かっていないのだと思います。手袋しかないですね。』と言われ、ミトンを着けました。


嫌がりはしなかったのですが、今度はミトンをしゃぶり……。1時間ほどでミトンの中の手がふやけてしまう程です。


爪はこまめに切るようにしていますが、爪を切るだけでは耳を引っ張ったりという行為を防げませんよね…。

この行為で色々理解していく…と思いたいのですが、いまも起きたら寝ながら髪を思いきり引っ張ったのか、オデコの上からほんの少し出血しておりました。


何か良いアドバイス頂けないでしょうか?

コメント

M.A☆

M.A☆

爪伸びてないですか?

  • 8月22日
  • かおり

    かおり


    爪はこまめに切るようにしておりますが、いま爪を見てみたら多少伸びていました。「あまり深爪は良くない」と聞くので、どこまで深く切って良いのか不安で(;o;)

    ありがとうございました!

    • 8月22日
ティス

ティス

ミトンとおしゃぶりを併用してみては?

  • 8月22日
  • かおり

    かおり


    おしゃぶり、私が手で抑えるとしゃぶるのですが、一人では口から離してしまいます(/_;)サイズが合っていないのですかね??

    もう一度、違うおしゃぶりを試してみますね!

    ありがとうございました(*≧∀≦*)

    • 8月22日
deleted user

退会ユーザー

うちは深爪気にせずしっかり切ってたので引っかいても傷や血は全く出なかったです😅
でも伸びるのが早いので気付くとまた傷になってたりするのでそれをサインに今は爪を切ってます😅笑

  • 8月22日
  • かおり

    かおり


    そうなんですね(^^)一応、切ったあと一本一本触って確認しますが、すぐに伸びますよね(´・ω・`)これからはきちんと、爪を切ります!

    結構、頻繁に引っ掻いたり、引っ張ったりしますか?

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    伸びるの早くてビックリですよね😳
    3ヶ月経った今も引っかいたり髪の毛引っ張ったりありますよ^^;
    必ず寝起きは目を指で突き刺すようにぐりぐりしてるので私が離します(@ ̄ρ ̄@)
    1日に何回か自分の顔は触っていますね(´・_・`)
    0ヶ月頃と比べると激しはなくいですが^^;

    • 8月22日
  • かおり

    かおり


    本当にビックリです(。>д<)

    やっぱりあるんですね(;o;)そうなんです!!目をこする、というよりは、ぐりぐり!って感じですよね(´・ω・`)

    一緒で少し安心してしまいました。

    顔や掴めるものが気になるんですかね……。とにかく、今まで以上に爪を注意してみますね!

    詳しくありがとうございましたm(__)m

    • 8月22日

「子育て・グッズ」に関する質問