のっぴこ
家事・料理

数か月前に買ったお菓子作り用のチョコチップ…見たら白くなっていました…

こんばんは!

数か月前に買ったお菓子作り用のチョコチップ…見たら白くなっていました(;_;)前もかなり買って時間の経った板チョコが同じようになり、食べたらめちゃくちゃ不味かった記憶があります…

お菓子作りに使用した場合も、美味しく食べられないのでしょうか?

コメント

たつ

たつ

私なら勿体無いですけど辞めときます😭

• 8月22日
さゆ☆

さゆ☆

チョコレートの油分ですよね?
よく裏側に味は落ちますが品質には問題ありませんと書いてあるアレですよね?笑
きっとお菓子に入れてもあまり変わらないかと…(´・ω・)

• 8月22日
ひーぱん

ひーぱん

油分なので、私なら使って食べちゃいます(^^)/

• 8月22日
Manami**

Manami**

見た目は劣化しているように思えるかもしれませんが、品質には問題ありませんよ!溶けて固まった脂肪の結晶/もしくは砂糖の結晶です。

わたしも普段よくお菓子作りをしていますが、表面が白くなったチョコでも美味しく仕上がってます♬

• 8月22日
わせ

わせ

5年前のクッキーはありえないくらいまずかったですが、チョコはまだ平気そうです!
半年前板チョコは昨日全然平気でしたが、もっと前でしょうか?
それに板チョコとチョコチップは用途が違いますし,チョコチップは全然大丈夫だと思います\(^^)/

よく昔お菓子作りで使ってましたが、使いかけ使うときも一度も賞味期限かくにんしたことないですw

• 8月22日
のっぴこ

のっぴこ

お返事が遅くなり、又まとめてのお返事で申し訳ありません(>_<)

皆さんのお話を聞き…元々賞味期限とか気にする方じゃなかったので(笑)、近々使うことにしました(≧∇≦)♪質が落ちてないことを願いますw

回答ありがとうございました!!✨

• 8月26日

「家事・料理」に関する質問