※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅあん
ココロ・悩み

友だちがいないことで悩んでいます。SNSで繋がりはあるが、孤独を感じています。新しい友だちを作るのは難しいかもしれませんが、大丈夫でしょうか?

友だちと呼べる人がいません。
家族ぐるみでとか、旦那や子供を置いてとか集まってワイワイされている方を羨ましく思ってしまいます。

同級生とSNSで繋がりはありますが、誰かから連絡が来たり、私も連絡をとることもないです。そもそも連絡先を知らないです。
みんなパーティーしたとか集まって遊んだとか頻繁に上げています。そこまで頻繁ではなくていいのですが、仕事と家族との世界だけで生きているように感じることがあり、たまにはそういうこともしたいと思ってしまいます。
ないものねだりですよね。
保育園に通っているのでママ友をと考えましたが、みなさん忙しいですし、私が人見知りで挨拶しかしない、ママ友は面倒なイメージがあり苦手なことも原因だと思います。

今からそういう友だちを作るなんて難しいですよね?
いなくても大丈夫ですかね?

コメント

5kids◡̈

おはようございます(´∀`*)

私もママ友とか、少ないです。
沢山作ればいいというものではないですし、それなりの付き合いでいた方が色んな事が見えなくて楽だと思います。
幼なじみと子供を交えて遊びますが、やっぱりママ友に比べたらはるかに気が楽です!!
無理に作らなくてもいーような気もします(´・_・`)

• じゅあん

じゅあん

ありがとうございます。
    無理に作らなくてもいいですかね。
    沢山いるとそれはそれで大変そうでだと思います。幼馴染が近くにいればいいのですが実家から遠くにいるのでなかなか会えずで寂しいです。

• 11月5日
ぺいなつママ

私も一時期そう思う時がありました。孤独感辛いですよね。無理にたくさんママ友作るのではなく、まずは保育園で同じクラスのママさんと参観や懇談会などで話してみてはどうでしょうか?同じ歳の子を持つママ同士話も合うと思います。

そして、私とも是非ママ友になりましょう🤗

• じゅあん

じゅあん

ありがとうございます。
    懇親会で少し話すこともあるのですがみなさんも私も子どもを連れて行くのでそちらに気を取られるので本当に少しです。近々懇親会があるのでもう少し頑張って話してみます。
    ママ友、是非お願いします。

• 11月5日
プニプニ

ママ友か面倒くさいと思っているなら、家族ぐるみの付き合いの出来る人を探すのは難しいと思います。独身時代からの友人で結婚出産しても繋がりがあるならママ友とは違ういますが、コレは今からは出来ないですしね。

職場で友人を作ることは出来ないのでしょうか?
子供の繋がりからではない友人が欲しいなら、やっぱりSNSか習い事とかでしょうか。ママリは個人的なメッセージのやり取りは出来ませんが、出来る所ありますよ。SNSなので当たり外れや危険もあるので、それを分かったうえでされるならいいと思います。

• じゅあん

じゅあん

ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。頭の中ではわかっていてないものねだりだなと思います。
    職場はほとんど女性はいません。そういう職業に就いたので仕方ないですよね。SNSの危険については職業柄理解していますので手は出さないです。
    習い事は機会があれば挑戦してみます。

• 11月5日
yudu

私も友達いないです💦
働き出してから疎遠になってしまい、、
今は旦那、母親、姉とラインするくらいで今流行りのSNSは恥ずかしながらやってません😂
数年前の結婚式も身内だけでやりたかったんですけど母親がせっかくだからと幼馴染2人が来てくれました♡
それ以降数回連絡とって終わりました(笑)
いなかったら色々思いますがいたらいたで面倒とよく聞きます😅

私も皆をみてると羨ましくなります★
ないものねだりですよね〜
私も人見知りですが、子供が来年保育園行く予定なのでまずは付き合い程度に積極的に話しかけてみようと思います☆
無理にするつもりはありませんが💦
結局みんな最後は自分第一(誰もがそうだと思いますが)なので…(笑)

先の方が長いのでこれからだと思いますし、無理に友達作ろうと考えなくて良いと思います☺️

• じゅあん

じゅあん

ありがとうございます。
    私も旦那と母親とラインするくらいです。ないものねだりですよね。
    頑張りすぎは自分に負担がかかりますし、無理に作ろうと思わないようにします。

• 11月5日
milky☆

私も同じです!💦

学生時代の友達はみんな遠方にいるので、なかなか会う機会がありません。妊娠するまではたまに私が遊びに行く感じでしたが、年末年始の挨拶をLINEでやりとりするくらい。
職場で出来た友達は独身の方が多く、育児や家事を気遣ってくれて以前より疎遠になりました。呑み仲間だったりしたので、誘っても呑めないからお互いが申し訳ないのもあります。
義母や義姉は特に友達が多いタイプなので、私が友達と遊ばないことを心配したり、「子供と2人の世界にいるだけは良くないから、友達と遊んだら良いよ」「ママ友が出来ると良いね」と言います😰児童センターへ行っている話をすると「ママさん同士、情報交換をしていったら良いね」と言われました。それも良いことですが、近所に同じ年頃の子供がいないので、私はどちらかというと子供を遊ばせてやりたい気持ちで行っているのですが・・・なかなか気持ちをわかってもらえずです💦

長くなりましたが、そんな感じで私も普段仲良く遊ぶ友達なんていません😅無理に友達と連絡を取ったり、友達を作ろうとしても負担になるようであれば自分がしんどいだけなので良いと思いますよ✨話したい、仲良くなりたいと思う人がいれば話してみたら良いと思います。仲良くなる、ならないもご縁だと思うので🍀

• じゅあん

じゅあん

ありがとうございます。
    職場は同じように疎遠になりました。
    無理に頑張らないで、仲良くなれそうな方がいれば話かけてみます。
    おっしゃるように何事もご縁ですよね。

• 11月5日