みさ*
お金・保険

逆お小遣い制の方いらっしゃいますか?少し長くなります…私は専業主婦で…

逆お小遣い制の方いらっしゃいますか?
少し長くなります…
私は専業主婦で毎月食費等で3万円と携帯代含めて3万円をお小遣いとしてもらっています。
妊娠してから仕事を辞め結婚したので携帯がiPhoneの6plusしかも128Gのを契約してしまっているので携帯代が18000円程します…
残りのお金では月に2回ほど友達と遊ぶので精一杯です。(友達は皆学生やフリーターが多いのでお金の自由がききます)
なので旦那に5000円でもいいからお小遣いを上げてくれないか言ってみたのですが貯金も出来てなくて色々まわすのにギリギリなんだけどとキレられ断られました…
お昼にお弁当を持たせていない私も悪いとは思うのですが…
それなのに旦那は煙草吸ってますしほぼ毎日コンビニでお酒やおつまみを買ったり休みの日に出掛けに行ったりします。きっと出先では煙草吸うために喫茶店に入ったりしているはずです。
アパレルの販売員をやっているので洋服代もかかりますし美容院も毎月のように行きます。
全然納得がいきません。
因みに旦那がいくらもらっててなににいくら使ってるのか把握していません。
あなたがいくらもらってるか知らないんだけどと言うとやんわり受け流されます…

コメント

りん

りん

あなたが把握することはできないのですか?
でも携帯代込みで3万もらって、毎月二回友人と遊ぶ自由があるだけいいと思いますよ。
お互いお小遣いにして、残りは手をつけない!とかにすればいいのでは?

  • 8月21日
黄緑子

黄緑子

その状態は怖いですね。

子供が出来るとお金かかりますし、蓋を開けてみたら愕然・・・じゃ困るので、最初に通帳と給料を見せ合うべきだったと思います(;^ω^)

今からでも遅くないです!

検診の費用はどうしてるんですか?
病院で、予約金とか必要ないですか?
退院の時の支払いは足りそうですか?

お金はオープンに!
が鉄則!!

  • 8月21日
すず

すず

仕事辞めて専業主婦なんですよね?
なら3万も貰ってるなら私なら文句言えません^_^;

ご自分で切り詰めるしかないかと思います。
128Gの契約を止めるとか短期のバイトするなりご自分の努力もしても良いのでは?
遊ぶのなら家に呼んで家カフェするとか。
学生とフリーター比べても仕方ないことかなと思います。
服ももう販売員止めたなら要らないし、売ったりすることも出来るし美容院も2、3ヶ月でいいのではないでしょうか?

私も専業主婦ですが働いてる旦那さんに悪いし生まれてくる子供のためにお金は切り詰めたいので携帯含まずで5千円ぐらいです^_^;

  • 8月21日
テレホン

テレホン

旦那さんの生活を見ると貯金できてないというか、お金管理をみささんがした方がいいように感じますがどうなんですか?

  • 8月21日
ちびちび

ちびちび

わたし、仕事してますがお小遣い3万ですよ?
通信費はもっと安いですが、その代わり毎月お小遣から1万以上自分用貯金してます。
専業で3万もらって月2回友達と遊びに行けるならあまり文句は言えないような・・・

ただうちと違う点は、うちは月の収支を全部2人確認して、どこにいくら使って何用の貯金をいくらするって2人で考えてますけどね〜

わたしなら、仕事毎日頑張ってる旦那さんにお小遣アップ交渉する前に内職サイトで自分の交遊費くらい稼ぎますね〜
実際、妊娠前とか体力今よりあったので、仕事と家事の合間にライターの仕事ちょくちょくして月7000円くらい稼いでましたよ。
お友達と遊べるくらい体調安定しているなら内職サイト登録してみたらいかがですか?

  • 8月22日
ゆきる

ゆきる


一般的なアパレル店員の年収が
300万〜400万です。
手取りでは
20万〜25万くらいでしょうか。

家賃や光熱費などが
いくらくらいするのか
分かり兼ねますが、
手取りから
携帯代込みで3万円、
お小遣いをみささんに
毎月、渡してもらい、お友達と
遊ぶ自由を認めて下さるのは
有難いことだと思います。


私は主人に金銭的な
負担を増やしては
いけないと思い、
結婚を機に
正社員を辞めてアルバイト
していますが
携帯料金や自分の生命保険
の費用は自分で捻出していますよ。

ただ、出産してしばらくは
働けなくなるので、今後、
携帯料金の
プランを見直して主人の
給与から
捻出してもらうため、
コスト削減しますよ。





  • 8月22日
m!m!

m!m!

子供が出来てからは色々お金がかかるのでお金のことはきっちりお互いが把握している方がいいので話合われた方がいいかと思います。お金の話は嫌ですがね…^^;

厳しいかもしれませんがお小遣い3万円なの分かってて携帯をそれにしてしまったのだから仕方ないのではないでしょうか?これからやりくりしていかないとダメなんですよ?

  • 8月22日
ゆきる

ゆきる

大変失礼なコメントで申し訳ありませんが、子どもが親にお小遣いをせびるのと同じ構図に見えます。

これから、人の親になるのですし、子どもが生まれて成人するまでもっとお金はかかるので
無いなら無いなりの創意工夫をするしかないと思います。

  • 8月22日
玲亜mama

玲亜mama

私はお小遣い0ですよ
独身時代購入したものや服を売ってお小遣いにしてます!
結局子供の物ばかり買ってしまうのですが。
贅沢ですね!

  • 8月22日
サクラコman

サクラコman

食費3万とは別に、お小遣い3万ってことですか?

  • 8月22日
ginchan

ginchan

今月仕事を辞め専業主婦なります。が、お小遣い貰おうとかまったく考えてません。これから子供も産まれるのに貯金も出来ていない状況で3万のお小遣い多いし、学生やフリーターの友達と比べて自由がきかないのは当たり前ですし、旦那さんもあなたも自覚足りないと思います。

  • 8月22日
龍まま

龍まま

私も逆お小遣い制で月に2万お小遣いもらってますけど自分に使うのは数千円で後は子供の物で消えます(*_*)
旦那もお金ない言いながらもタバコ買ったりしてます(T_T)
でもお金稼いでるのは旦那だしそーゆう娯楽をとると仕事に力入らないだろうし生活できてるならいーかなっとズボラな考えです(笑)

  • 8月22日
ごま豆腐

ごま豆腐

専業主婦なのにお弁当も作らずにお小遣いまでもらっているならもう十分じゃないですか?

  • 8月22日
みさ*

みさ*

皆さん厳しい意見ありがとうございます

携帯は旦那と付き合う前から契約していたので自分の収入でなんとかするはずで契約したのでどうにも出来ません…
元々結婚したら仕事は辞めてもらうと旦那から言われていました。
結婚当初と言っても数ヶ月前ですが金銭面では絶対苦労させない、息抜きもして欲しいしお金が足りなかったら言ってくれ。と言われていて今回の事なので納得がいかずの質問投稿でした。
やはりまだ私が子供なのですかね

  • 8月22日
ファン

ファン

アパレルの販売員で正社員なのか書いてないので憶測ですが。
20~25万の給料だとして、
家賃=50000~
光熱費=10000~
夫婦の保険=10000~
旦那様のお小遣い=30000~(奥さまと同額設定)
奥様のお小遣い=30000(携帯込み)
食費=30000
一般的な金額より少し低い設定で生活費を見積もっても。5000円を払えそうにないと思いますよ。これに車所有していたり、計画的に貯金したいと旦那様が思ってたら、むしろマイナスかもしれません。
専業主婦って、相当裕福な年収の旦那様の嫁じゃない限り。お小遣いもらえるだけ有り難いと思います。

  • 8月22日
りん

りん

逆にみささんは貯金ないのですか?
うちも結婚してから専業主婦ですが、一回もお小遣いもらったことないし、すこしの間自分のものは自分で払ってます。
貯金から崩してですが‥

わたしも同じこと言われたけど、専業主婦なだけいいと思いますよ。わたしはたまに服とか売って、足しにしてチビのものとか買ってるくらいです。
出産する時のお金とかちゃんとありますか?
一度話し合ってみてください

  • 8月22日
ぴかぴか

ぴかぴか

専業主婦出来てお小遣いももらえるなんてとても羨ましいです。
結婚したら我慢しないといけないこともいっぱいあると思うのでお友達との交流は節約しながらしましょう。

問題は家計のお金を把握してないことだと思います。ご主人がやりくりして貯金してくれていたらいいですけどすっからかんだったらこわいです。
仕事にかかる服飾費美容費はしょうがないとは思いますが何にいくら使っているか貯金はいくらあるかは頑張って教えてもらった方がいいと思います。
通帳だけでも見せてもらえないですか?

  • 8月22日
あやまま♡

あやまま♡

月二回遊ぶとの事で詳しい
使い道が不明なのでコメント
しずらいですが…。
ギリギリだと言われたなら
貰えたお小遣いからやりくり
するしかないかと💦
お小遣い貰えるだけ羨ましいです~
lunch1~2回で月3000円
程しか使ってないです私(´・_・`)

アパレル関係なら服、美容室は
やはり必要なのでしょうがないかと。
どちらにしろ把握出来てない事に
不満があるようなので話し合って
どちらが管理するにしろ把握して、
我慢する所はしてやりくりして行く
しかないですね😓

  • 8月22日

「お金・保険」に関する質問