まりぶ
妊娠・出産

生まれつきアトピーで今までずっと常にステロイド軟膏を常用してます。…

生まれつきアトピーで今までずっと常にステロイド軟膏を常用してます。赤ちゃんになにもなく、無事に産まれてきてくれますか?

コメント

sysdss

sysdss

遺伝するかもしれないのでなんとも言えませんが

食べすぎをしない
季節の野菜を中心とした和食
カタカナの少ない調味料を使うようにする
などが
予防の効果に繋がると言われています(^-^)
なによりも気にしすぎないことが一番だと思います(^^♪

• 8月21日
きわむ

きわむ

皮膚疾患やアレルギーは産まれてみないと分からないと思います(^_^;)

アトピーと遺伝を、セットで認識している人も多いと思いますが、遺伝の要素は確かにありますが、アトピー性皮膚炎を発症させる要因とされる「アトピー素因」は、特別な人が持っているわけではありません。
たとえば、ご家族に花粉症の方はいませんか?
実は、この花粉症もアトピーと同じ性質を持っているそうです。この2つに共通していえることは、「身体の中のいらないものを体外へ出す作用」だということです。
ぜんそくやアレルギー性鼻炎、結膜炎なども同じことがいえます。
つまり、家族や近親者にこうしたアレルギー疾患にかかったことがある人がいれば、アトピー素因を持っていることになります。多かれ少なかれ、誰でも持っているのです。
「親がアトピーだから遺伝する」というわけではなく、「誰しもアトピーになる可能性を持っている」ということです。これは生まれてくる赤ちゃんに限ったことではなく、私たち大人も、いままでアレルギーに無縁だった人にも共通して言えることなのです。

• 8月21日
どてちん

どてちん

こんばんは。私は皮膚科医で、中学になるまでアトピーでした。
ステロイドの強さも色々ありますが、強いステロイドを広範囲に塗ってラップで巻いたりしなければ、血中のステロイド濃度が上がることはないです。そもそも内服をしていたとしてもプレドニン20mg/日以下なら胎盤を通過しないと言われているので、外用ステロイドが赤ちゃんに悪影響を与えることはないと思いますよ(^_^)v
赤ちゃんの肌が敏感肌がとか、アレルギー持ちかとかは生まれてみないと分かりません。
私もきっと自分の子供は肌が弱いだろうと覚悟していますが、自分も患ったことがあるので、その分スキンケアを気をつけてあげたいと思っています。(;^_^A
妊娠出産すると自身のアトピー症状も変化があると思います。不安なことは産科や皮膚科でご相談くださいね。

• 8月21日
まりぶ

まりぶ

みなさん詳しいご回答ありがとうございます。かなり安心することができました^^;

• 8月21日

「妊娠・出産」に関する質問