えぽ
家事・料理

まとめ買いのコツを教えて下さい(;_;)

まとめ買いのコツを教えて下さい(;_;)

コメント

カリアゲ

カリアゲ

ネットスーパーを利用すると、計画的にまとめ買いできますよ

衝動買いに走ることも少ないです(^-^)

• 8月21日
  • えぽ

えぽ

コメントありがとうございます(^^)ネットスーパー利用を考えたんですが、どこがいいですか?
    と、言っても田舎なので、イオン、co-opくらいしかないかも知れないです(ーー;)

• 8月21日

退会ユーザー

あたしは必要なものだけスマホのメモ帳アプリに書いてスーパー行きます。

まとめ買いするのは肉と魚ですね。
魚は主に鮭の切り身とか、そのまま焼いても調理してもいいもので、何枚かパックされてるやつを買います。
家に帰ってから1枚ずつラップにして、魚の種類毎にジップロックの袋に入れて冷凍します。

肉は主に鶏むね肉と鶏もも肉ですね。
これも買ってきたら1回分で使うだろう量ごとに切り分けてラップして肉の種類ごとにしてくださいの袋に入れて冷凍します。
全部、マスキングテープに『鶏もも肉』とか書いて袋に貼っておけばなんの肉かわからなくなることもないです。

特にコツというわけではないですが、我が家はそうしてます(*^^*)

• 8月21日

退会ユーザー

肉の種類ごとにしてください
    →肉の種類ごとにジップロックの〜…です💦

牛のステーキ肉も半額の時に買って、そのまま冷凍します!

• 8月21日
  • えぽ

えぽ

コメントありがとうございます(^^)
    1週間分を一気に買いますか?
    よく、1週間何千円でまとめ買いと聞きますが、金額は決めてますか?

• 8月21日

退会ユーザー

1週間分とかは決めてません!
    沢山食べちゃえば1週間持たないこともあるし、旦那が大食いなんで(笑)
    鶏むね肉、もも肉は2〜3ブロック入ってるやつを買います!
    当分持つかな〜ぐらいの適当な感覚で!(笑)

• 8月21日
  • えぽ

えぽ

そぉですよねっ💦その日によって、モリモリ食べてくれる日と、食べない日(旦那が夜勤でいない時くらいですが(ーー;)ありますよね(^^)
    給料入ったら、まとめて、豚肉、鶏胸肉、もも肉、安ければ牛肉‼︎どんっと買って、綺麗に分けてみます‼︎何日間持つかな?(ーー;
    )途中、途中、牛乳とか、卵とか買いに出て『あ、安い❤️』とかって、無駄に買っちゃいそうな私ですが、本気で頑張ります‼︎😁

• 8月21日
かなお

かなお

好きな食材
旬なもの
安いものを
バランスよく買うだけです。
あとは冷蔵庫の中身見て、
あれ食べたいな〜
これ使わないと腐るな〜
まだ数日買い物には行かないぞ!
とか考えて使い切っていくだけです◎

• 8月21日
  • えぽ

えぽ

仕事帰りに、買い物しちゃうんです(ーー;)で、旦那も息子もよく食べてくれるので、材料は余す事なく使っちゃったりして(;_;)
    後、牛乳とか、飲み物を買いに出てしまったり(ーー;)計画的に買い物が出来ず、、でも、やっと^^;もっと貯金したいし頑張らなきゃと、やる気になりました(^^)
    かなおさんは、週に1度だけの買い物ですか?

• 8月21日
  • かなお

かなお

買い物行くの楽しいですよね〜♫
    私は週1回派です。
    挙げ句の果てに「まだ耐えれるかも」みたいな変なサバイバル感が楽しくて9日くらい行かない時もありました(笑)
    でも、実は一切貯金してないのでアドバイスできる立場じゃないんですσ(^_^;)とほほー
    えっぽさんは、もう息子さんもおられるんですね。
    家事と育児の両立に頭が下がりますm(__)m

• 8月21日
  • えぽ

えぽ

買い物大好きです(笑)私達、昔から浪費家夫婦なんです(ーー;)
    でもその、サバイバル感覚面白そう(笑)
    旦那の家は、肉大好き‼︎お酒大好き‼︎生ものも大好き‼︎な感じの家ですが、給料日前になると、ご飯と漬物だったみたいです^^;義父は最悪、酒とツマミがあれば大丈夫なんです(ーー;)
    でもさすがにそれは子供達は耐えれないと思うんで、うまく節約しつつ、食材を色々使いたいです(^^)給料入ったら、肉系、魚系、野菜系を、どんっ‼︎と買ってみます(*^^*)途中、途中、牛乳とか買いに出て無駄に使ったりしないようにしなきゃ💦
    私は、全然です💦息子、娘が居ますが、今はもうだいぶ大きくなったので、家事もゆっくり出来てます(*^^*)かなおさんは、もうすぐ出産なんですね❤️楽しみですね(^^)

• 8月21日
  • かなお

かなお

私達夫婦も超浪費家です〜(笑)
    共働きなので「給料はいったー!」「よっしゃ焼き肉行くぞ!」みたいなノリで、気がついたらお金がありません(^_^;)
    旦那さんのご実家の「ご飯と漬物」のお話、面白いですね。
    えっぽさんは、息子さんとお嬢さんがおられるのですね^^
    賑やかで楽しそう!
    男の子と女の子のいる四人家族とか理想的です◎いいなぁ。
    陣痛恐ろしいけど出産がんばります(๑•̀₃•́๑)‼

• 8月21日
  • えぽ

えぽ

我が家もです(笑)最近は、ボーナス入ったら…に、なりましたが(;_;)
    私は、5人家族が理想で、今3人目が欲しくて、頑張ってます^^赤ちゃんに会えると思うと、ワクワクですね(*^^*)
    私も、3人目授かれた時の為にも、今から、うまく食材をまとめ買い出来るようにならなきゃ´д`;
    出産頑張って下さいね🎵

• 8月21日
ゆん@GSR

ゆん@GSR

約一週間分まとめ買いをしています(^^)
まとめ買いのコツは、メインを決めて肉と魚を先にカゴに入れることらしいです(*'ω'*)!前にテレビで言ってました!笑っ
あとはカサ増しできる、もやしやキャベツや豆腐などの食材を買うのが良いみたいですよ♪

• 8月21日
  • えぽ

えぽ

1週間分のメインを先に決めちゃうんですか?
    もやし、豆腐でカサ増しいいですねぇ🎵
    よく、節約雑誌とか、ネットで食費3万とか見るんですが、やっぱりまとめ買いしたら、そのくらいで収まりますか?^^;
    家族人数で違うとは分かってるんですが、我が家では考えられない金額です(ーー;)

• 8月21日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

うちは夫と二人ですが、週1まとめ買いで食費+日用品として4週間分で月25000円もらってます(^^)
    6月まで20000円だったのですが、お米とか調味料買うとオーバーしてしまって、、(´ω`;)

1週間分を4000〜4500円くらいでおさめられるとうまくいきますよ♪うまく余らせられると甘い物買ったりとかもできます(*^^*)

• 8月21日
  • えぽ

えぽ

凄い‼︎凄い‼︎一緒に買い物付いて行きたい( ̄◇ ̄;)
    私には、4000円はハードルが高そうなので(;_;)
    1週間5000円以内…最初は、日用品込みで6000円以内で頑張ってみて、おつりがあれば、小銭貯金しちゃおう‼︎貯金箱買ったけど、カランカラン🎵って感じなんで(ーー;)で、たまに甘いのを(^^)

• 8月22日
カリアゲ

カリアゲ

返事が遅くなってすみません💦
私はイトーヨーカ堂のネットスーパーを利用しています。
店頭と同じ価格で買えて、翌日、指定した時間に届けてくれます。
セブンイレブンでの受け取りもできます。
登録料無料で、登録だけして利用しなくてもOKなので、おすすめですよ。

イトーヨーカ堂のサイトから、自宅がネットスーパーの対象範囲かどうか調べられるので、よければ覗いてみてください(^v^)

• 8月22日
  • えぽ

えぽ

いえいえ、わさわざありがとうございます(^^)
    イトーヨーカ堂⁉︎都会っぽい🎵でも、セブンイレブンはあるので、出来るかなぁ?と思ってネットで検索しましたが、担当店舗での地区がなかったです(ーー;)本当田舎なんです(笑)
    でも、多分裏の人がco-opの何かを頼んでるっぽいし、ネットスーパー検索してみます(*^^*)
    うまく利用出来たら、楽ちんですよね(^^)

• 8月22日